マガジンのカバー画像

日々、時々、日記。

78
日々のことを、たまーに書くブログです、
運営しているクリエイター

#通販

【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 5回/全5回

【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 5回/全5回

   *

 通販サイト各社は、日時指定やコンビニ受取のルートをしっかりと確保することも大切なのではないかと思う。本当は日時指定をしたいユーザーがいるのに、サイトのどこでそれを行ったらいいのか分からずに注文して、結果受け取れなかったということはよくあることだろう。

 それにAmazon!日時指定で金を取るってのはどうかと思うぜ。日時指定というのは佐川もヤマトも日本郵便も全て無料のサービスである。

もっとみる
【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 4回/全5回

【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 4回/全5回

   *

 年末というのは、別に通販がなくたって運送会社は元々忙しいのだ。なぜかというと「お歳暮」がある。たくさんの人が荷物を送る時期に、ネット通販が絡んできた。これはきっと「クリスマス」が絡んで荷物もあまりイベントのない1月などに比べるとぐっと多くなるのではないかと思う。

 そんないつだって忙しい年末に、今度は人手不足という問題が絡む。以前は佐川男子だったり、佐川で家を建てようということが言

もっとみる
【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 3回/全5回

【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 3回/全5回

   *

 僕がそれだけネットを利用出来る理由の一つとして、「ウインドウショッピングをしない」というものが挙げられる。よく女性に見られるというが、女性はウインドウショッピングが出来るが、男性はウインドウショッピングが出来ない。(一般論です。そうじゃない人ももちろんいるはず)

 それを元にすると、僕は非常に男性的な買い物しかしないということだ。確かに衝動買いというものはないし、何か絶対に買うとい

もっとみる
【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 2回/全5回

【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 2回/全5回

 さて、そんな僕が14年後、スマホの普及もありネット通販が当たり前になった今どうなっているかと言うと、より濃度を増したヘビーユーザーとなってしまった。現在はほぼ「Amazon」での買い物になっている。

 EC業界は大手モールの一人勝ちと言われていて、「Amazon」「楽天」「Yahooショッピング」などが大きな勢力を持っているが、その中でも「Amazon」と「楽天」の二大巨頭と思ってもらって間違

もっとみる
【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 1回/全5回

【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 1回/全5回

 この年末年始、配送業者の嘆きの声が多く聞かれた。

 ヤマト運輸然り、佐川急便然り、「とにかく回らない」と涙目であったと言う。

 そんな実情がある中で、ネット通販利用者が通販会社に対して

「通販なのに年末年始休むなんてあり得ない」

「送料が500円もかかるなんてあり得ない」

などと言った意見が多く聞かれ、EC業界も大変である。

今回は個人的に愛してやまない、この、もはや日常の一部となっ

もっとみる