通販1

【コラム】ネット通販利用者のモラルについて 4回/全5回

   *

 年末というのは、別に通販がなくたって運送会社は元々忙しいのだ。なぜかというと「お歳暮」がある。たくさんの人が荷物を送る時期に、ネット通販が絡んできた。これはきっと「クリスマス」が絡んで荷物もあまりイベントのない1月などに比べるとぐっと多くなるのではないかと思う。

 そんないつだって忙しい年末に、今度は人手不足という問題が絡む。以前は佐川男子だったり、佐川で家を建てようということが言われていたが、今はそんなことないらしい。

 配送会社の方々に話を聞くと、「荷物が多過ぎる」というより、「とにかく人がいない」と皆言う。まあ荷物が多いから人手が必要になるのであるが、当事者の中では「人手不足」が大きな要因となっているようだ。

 ちなみに僕はこの年末の時期は、ほとんど通販を利用しないようにしていた。上記の理由からだが、運送会社の方々が酷に思えるのは建前で、荷物が遅れるのは個人的にも困る。

 そして運送会社の人たちが切実に訴えたいことがある。

「家にいてくれ」

ということだ。

 一度配達して不在だった場合、荷物は一度営業所に戻される。そして再度配達に伺わなくてはならない。これはただ単に二度手間である。しかも追加料金も発生しない。人件費もガソリン代も時間も2倍かかっているというのにだ。アリエナイ。

 佐川急便の配達員が荷物をぞんざいに扱う動画が拡散されていたが、そんな二度手間が横行したら、そうしたい気持ちもよく分かる。あの動画を見て、ただただ悲しくなりました。

 受け手は、間違いなく家にいないといけない。それが責任である。もしくはコンビニ受取などにして、二度手間を解消してあげないといけない。でないと、通販業界が破綻してしまう。
※コンビニ受取という体制も、コンビニに取っては迷惑極まりないらしいが……。

 アリエナイ話ついでに一つ。

 ある通販利用者は、同じ商品を一斉にいろんな店舗で購入するらしい。そして、一番早くに届いたところだけ受け取って、あとは全て受取拒否をする、とう人がいると聞いたことがある。決済は代引きで購入しているので、送ったお店側は往復分の送料を負担しなくてはならないのに、購入者には傷一つ付かない。

 ただそういう人は運送会社にも通販サイトにも目を付けられているという。いわゆる「ブラック」になっているらしいので、要注意だ。以前佐川の人にブラックの人にはどう接しているのかと聞いたことがあるが、「忙しい時は、後回しにする。どうせ不在か、受取拒否だから」と言っていた。佐川急便だってヤマト運輸だって人間だ。それでいいと思う。

**********************************
■『食べちゃいたいくらい』電子書籍を無料配布中!!http://www.furumachi.link/?p=858

■『春が落ちる』電子書籍を無料配布中!!
http://www.furumachi.link/?p=842

■古びた町の本屋さん
http://furumachi.link

いいなと思ったら応援しよう!