今回はこれまで読んだ本などから、私が気に入って現場で使ったり、または常に念頭に置いている”マーケティングに関する名フレーズ(小ネタ)”をいくつか紹介してみたいと思います。
①『ビジネスは「まんじゅう」』
私ができるのは基本的に皮の部分に対しての支援となりますが、前提となるアンコが全然美味しくないのに(失礼!)、皮ばかりに目がいってしまっている相談者は意外に多いです。
なので、アンコが十分美味しいのに、皮がイマイチなまんじゅうと出会った時には、めちゃくちゃモチベーションが上がります。
②『変人なまこ理論』
自分がこの村にいたら、せっせとお米を作り、お米を作らず海に遊びに行く人に腹立ててるでしょう。しかしそれだと、なまこが食べれることを発見するようなイノベーターは出てこないということです。イノベーションを起こすのはいつの時代も変人です。異質なものを受け入れる寛容性って大事ですよね。
③『ボジョレー思考VSロマネコンティー思考』
人によってビジネスのゴールは違いますし、さらには人生観や価値観は様々です。
私の勝手な思い込みで相談者の想いとズレた支援とならないよう、常にフラットな気持ちで接することを心がけなければなりません。
今回の小ネタはここまで。