美容室・美容師のパーパスブランディングとは! visageの33年目のチャレンジ😊
visage的パーパスとは?visageは何のために存在しているのか
社会との約束
32周年を迎えvisageの存在意義、目的いわゆる 経営理念をより、強く
わかりやすく、スタッフのみんなが、自分ごとにできるようにアップデートしていく。
パーパスなどの役割を整理しておく
パーパス は way?
visageの強み visageらしさ お客様へ、
また地域社会
そしてスタッフのみんな、
業界のアップデートに必要なこと
ミッション は what ?
理念、パーパス を実現するために何をするか?したいか? 行動指針だ
ビジョン は where!
パーパスを実現するための道標
visageはどこに向かうのか?
消費マインドや、行動、そして価値観が以前と変わったのは確かだし
どう変化をするか、
理念は、曲げないのか?微調整なのか?
大きく舵を切るのか?😊
⭐️visageは価格で選ばれるより価値で選ばれていきたい!!⭐️
これからは社会に対してのvisageの存在意義、お客様にも共感していただける
そして、スタッフのみんなも自分事になる価値を作りたい
つまり 常々 白坂社長の言っている
『3者の幸せ』
スタッフ、お客様、visage
の三方良し の 価値を 再定義していくことが
visageのパーパスブランディングの土台である
そして2022年度は
パーパスを軸にそれぞれの事業部分野で、価値の向上を図っていく😊
スタッフの自分パーパスとのリンクでさらに価値の向上のアップデートを図る
visage purpose
🌈プロの美容の力で人々を笑顔にする😊
(WELLNESS/PROFESSIONAL・応援Co.)
Mission
【 経営理念 】
我々は、美容の業務を通して最高の技術を習得し、
また人との触れ合いの中でその素晴らしい人格を学びます。
そしてお客様とスタッフ及び会社との信頼関係を重んじ、
お互いの繁栄と幸福を追求します。
Vision
100年企業
『信頼する仲間『大家族』と共に、美容道の追求と創造を』
~マイスター・職匠(全てのスタッフ)~
プロとしての経験と知恵を活かして、最高の仲間、そしてお客様と
VISAGEの世界を共に創り、『美容道』を追及し、創造します
Value
7つの約束『スタッフ行動理念』 クレド
スタンダードなものだが中身が深い
ここまではどの企業でも出来るでしょう
オーナーがいつも同じことを伝えていけば・・・・・
今まではそれでよかった
これからは違う
これから、スタッフのパーパスを導き出し
そう
リンクするのだ 自分パーパス
店長の思考や、考動が重要になる😊(コーチ役として)
まだ道半ばではありますが
2人で仕事やっていたら必要な考えだし、
一人美容師さんでも必要な考えです😊
コロナ禍での大事な方向性を決める方法は、会議の仕方、共有の仕方のヒントもたくさんありました
決め方、伝え方、伝わり方 この辺りをじっくりやっていこう
皆さんは社会との約束は何ですか😊
最後まで読んでいただきありがとうございました
この記事が参加している募集
自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします