見出し画像

美容室・美容師のパーパスブランディングとは! visageの33年目のチャレンジ😊 


visage的パーパスとは?visageは何のために存在しているのか
社会との約束
32周年を迎えvisageの存在意義、目的いわゆる 経営理念をより、強く
わかりやすく、スタッフのみんなが、自分ごとにできるようにアップデートしていく。

パーパスなどの役割を整理しておく

パーパス は way?
visageの強み visageらしさ お客様へ、
また地域社会
そしてスタッフのみんな、
業界のアップデートに必要なこと

ミッション は what ?  
理念、パーパス を実現するために何をするか?したいか? 行動指針だ

ビジョン は where!  
パーパスを実現するための道標 
visageはどこに向かうのか?


消費マインドや、行動、そして価値観が以前と変わったのは確かだし
どう変化をするか、
理念は、曲げないのか?微調整なのか?
大きく舵を切るのか?😊

⭐️visageは価格で選ばれるより価値で選ばれていきたい!!⭐️

これからは社会に対してのvisageの存在意義、お客様にも共感していただける
そして、スタッフのみんなも自分事になる価値を作りたい

つまり 常々 白坂社長の言っている

 『3者の幸せ』
スタッフ、お客様、visage

の三方良し の 価値を 再定義していくことが

visageのパーパスブランディングの土台である


そして2022年度は
パーパスを軸にそれぞれの事業部分野で、価値の向上を図っていく😊

スタッフの自分パーパスとのリンクでさらに価値の向上のアップデートを図る

 visage purpose
🌈プロの美容の力で人々を笑顔にする😊  
         (WELLNESS/PROFESSIONAL・応援Co.)

Mission

【 経営理念 】

我々は、美容の業務を通して最高の技術を習得し、

また人との触れ合いの中でその素晴らしい人格を学びます。

そしてお客様とスタッフ及び会社との信頼関係を重んじ、

お互いの繁栄と幸福を追求します。


Vision

       100年企業

『信頼する仲間『大家族』と共に、美容道の追求と創造を』

~マイスター・職匠(全てのスタッフ)~

プロとしての経験と知恵を活かして、最高の仲間、そしてお客様と

VISAGEの世界を共に創り、『美容道』を追及し、創造します


Value

7つの約束『スタッフ行動理念』  クレド


 スタンダードなものだが中身が深い


ここまではどの企業でも出来るでしょう

オーナーがいつも同じことを伝えていけば・・・・・


今まではそれでよかった



これからは違う


これから、スタッフのパーパスを導き出し

そう

リンクするのだ  自分パーパス 

店長の思考や、考動が重要になる😊(コーチ役として)


まだ道半ばではありますが

2人で仕事やっていたら必要な考えだし、

一人美容師さんでも必要な考えです😊
コロナ禍での大事な方向性を決める方法は、会議の仕方、共有の仕方のヒントもたくさんありました

決め方、伝え方、伝わり方 この辺りをじっくりやっていこう



皆さんは社会との約束は何ですか😊




18番目に入れてみた😊

最後まで読んでいただきありがとうございました




この記事が参加している募集

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします