マガジンのカバー画像

立ち返るときに読む記事

80
まとまった時間が取れるときに読んで立ち返る場所を確認できればと思います。
運営しているクリエイター

#マーケティング

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
PARTY 中村洋基の発想法 コアアイデアのつくりかた(ネタ帳も一部公開)

PARTY 中村洋基の発想法 コアアイデアのつくりかた(ネタ帳も一部公開)

2020年1月、PARTYのクリエイティブディレクターの中村洋基が外部企業のセミナーに招待され、「コアアイデアの見つけ方」というテーマで講義をしました。本記事では、その内容の一部をご紹介いたします。

◎コアアイデアを考える前提
まず、必要な前提として、マーケティングとクリエイティブの両方の芯を捉えたものである必要があります。

●マーケティング

マーケティングは、理詰めの垂直思考とも言えます。

もっとみる

コロナ時代の小売業界とD2Cスタートアップの最新動向

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください!

はじめに正直この話を書くことについて、かなり悩みました。医療機関のサポー

もっとみる