ヘアスタイリストのストーリーズは消費者行動理論の通りで成果があった!〜マーケティング戦略〜
まだ梅雨明けしてないですが、7月に入り初夏に向かって行ってますね。
最近、InstagramのストーリーズやYouTubeのストーリーズで美容師がショートカットして行く動画をよく見ています。
ビフォー&アフターでどの様に変わるのかなと初めは興味を持って見ていたのですが、見ているうちにヘアカットしてもらったお客様が皆んな笑顔で喜んでいる姿を見て凄いなと思って見ています。
このストーリーズで動画をアップしてから、自分もその美容師(ヘアスタイリスト)に髪をカットして欲しいと言う人が増えて予約がいっぱいで中々予約が取れない状態らしいです。
マーケティングの視点でこの現象を分析すると、AIDMA理論と言う消費者行動と一致しています。
AIDMAとはAttention(注意喚起)→Interest(興味を持つ)→Desire(欲望、欲求)→Memmory(記憶する)→Action(購買行動)の一連の流れを消費者は取って行動すると言う消費者行動の理論です。
その頭文字を取ってAIDMA理論と呼んでいます。
今回は、動画でその美容師の存在を知ってもらう(認知してもらう)と言うAttentionから始まり、カットしたビフォー&アフターを見て、カットしてもらったお客様が全員嬉しそうに喜んでいる姿を見てInterestで興味を持ち、自分のその美容師にカットして欲しいと言うDesire(欲求)を持ち、その美容師のいる美容室(ヘアサロン)を調べてそのスタイリスト(美容師)の名前を覚えて、予約すると言うActionをすると言うまさにこのAIDMA理論に当てはまる消費者行動をお客様は取っています。
ここで重要なのは初めのAttentionの知ってもらう事です。
このヘアスタイリスト(美容師)は、もともとからこのカット技術を持っていたと思います。
しかし、それを知らなかった人が大半だったと思います。
そして、今回のInstagram等のストーリーズで視覚的にビフォー&アフターを見て、その存在を多くの人達が知り得ました。
一人だけではなく、何人もお客様のカットを見て、そのヘアスタイリストにカットをしてもらうとどの様になるのかを自分自身もイメージ出来、自分もそうなりたいと欲望します。
お客様の欲望を満たすこと。なりたい姿を実現させること。望んでいるライフスタイルを実現させる事のお手伝いをする事がビジネスの本質だと思います。
そして、マーケティングの意味もここにあります。
すなわち、マーケティングは、お客様の欲望つまりウォンツ(Wants)を満たすサービスや商品の提供によるマッチングです。
問題解決のお手伝い、願望実現のお手伝いと言うことになります。
僕自身も自分を振り返り、僕もどの様にしたらお客様のウォンツを満たすお手伝いが出来るだろうか精査しながら考え、日々研鑽して行動しています。
常に変化してプラッシュアップを試みています。
やはり、お客様の喜んでいる笑顔を見るとこちらも凄く嬉しくなり、笑顔になりますよね。
そして、それが仕事へのモチベーションアップとスキルアップに繋がります。
今日も、お読み頂きありがとうございます。
今日も、あなたにとって幸せな一日になりますように!
人と組織の専門家
願望実現コンタクト
問題発見・解決コンサルタント
起業サポートコンサルタント
自分ブランディングプロデューサー
吉田 隆行