丸付けって、しんどい。
「ここ、丸付けして〜」
丸付け。
夕食後、小学生の娘の宿題やらワークやらの丸付けを頼まれる。
…
これ、正直苦手。
大げさだと思われるかもしれないけど、苦行。
できれば外注したい、とすら思ってしまう。
「答えを見て、丸つけるだけでしょ?」
そう思う方もいると思う。
実際、その通りである。
でも、瞬時に丸付けできない場合もある。
…
たとえば、この前遭遇した問題。
問題
「1,234,567」を漢数字で書きなさい
答え
百二十三万四千五百六十七
もしこの問題と答えが逆だったら、瞬時に分かる。
でも、この漢数字が書けているか、ってすぐには分からない。目で追う時間がかかる。
こんな問題が8問くらい続けてあって、正直げんなり。
たった一人の丸付けだけで文句言うなよ、と言われそうだけど、時間は有限なのだ。
そもそも、この問題って必要なのかな?という気もするし(漢数字って書く機会ある?)
何より、丸付けする人にやさしくない問題だと思った。←
学校の先生の負担を減らす為、マークシートでの回答が導入されている学校が増えている、という話を聞いたことがある。
もう、今すぐにでもみんな導入したらいいのに。
だって、家庭での丸付けすら苦痛な人間もいるくらいだから。
とはいえ
記述式の答えなど、答えが複数存在するものは、人間が確認する必要があると思う。
でも、数字を漢数字で書くような、答えが1つしかない単純な問題って、もう人間がやる必要ないんじゃないだろうか?
むしろ人間がやることで、精度が低くなる場合も多い。(実際に丸付けを間違えて、娘に指摘されたしw)
電卓で計算した結果をExcelに手入力するより、Excelに数式入れた方が確実でしょ。
それと同じなんじゃないかな。
学校の勉強すで言えば、先生が必要な場面って
「つまづいた子のサポート」
だと思う。
一斉授業や丸付けはオンラインやらマークシートにして、先生しかできない業務をやってほしいなあ…と思う。
だって、間違えた問題を
・分かりやすく
・子どもを怒らせないように、優しい言葉で
・やる気を削がないように
などなど配慮しながら教えるってさ…
ごめんなさい、私にはできません。
これって、やっぱり先生の得意分野なんじゃないのかな?と思うわけです。
******
というわけで、何が言いたいかっていうと…
丸付けって、しんどい。
サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?