見出し画像

丸付けって、しんどい。

「ここ、丸付けして〜」

丸付け。
夕食後、小学生の娘の宿題やらワークやらの丸付けを頼まれる。



これ、正直苦手。
大げさだと思われるかもしれないけど、苦行。
できれば外注したい、とすら思ってしまう。

「答えを見て、丸つけるだけでしょ?」

そう思う方もいると思う。
実際、その通りである。

でも、瞬時に丸付けできない場合もある。



たとえば、この前遭遇した問題。

問題
「1,234,567」を漢数字で書きなさい

答え
百二十三万四千五百六十七

もしこの問題と答えが逆だったら、瞬時に分かる。
でも、この漢数字が書けているか、ってすぐには分からない。目で追う時間がかかる。

こんな問題が8問くらい続けてあって、正直げんなり。
たった一人の丸付けだけで文句言うなよ、と言われそうだけど、時間は有限なのだ。


そもそも、この問題って必要なのかな?という気もするし(漢数字って書く機会ある?)
何より、丸付けする人にやさしくない問題だと思った。←

学校の先生の負担を減らす為、マークシートでの回答が導入されている学校が増えている、という話を聞いたことがある。

もう、今すぐにでもみんな導入したらいいのに。
だって、家庭での丸付けすら苦痛な人間もいるくらいだから。

とはいえ
記述式の答えなど、答えが複数存在するものは、人間が確認する必要があると思う。

でも、数字を漢数字で書くような、答えが1つしかない単純な問題って、もう人間がやる必要ないんじゃないだろうか?

むしろ人間がやることで、精度が低くなる場合も多い。(実際に丸付けを間違えて、娘に指摘されたしw)

電卓で計算した結果をExcelに手入力するより、Excelに数式入れた方が確実でしょ。
それと同じなんじゃないかな。

学校の勉強すで言えば、先生が必要な場面って
「つまづいた子のサポート」
だと思う。
一斉授業や丸付けはオンラインやらマークシートにして、先生しかできない業務をやってほしいなあ…と思う。

だって、間違えた問題を

・分かりやすく
・子どもを怒らせないように、優しい言葉で
・やる気を削がないように

などなど配慮しながら教えるってさ…
ごめんなさい、私にはできません。

これって、やっぱり先生の得意分野なんじゃないのかな?と思うわけです。

******

というわけで、何が言いたいかっていうと…



丸付けって、しんどい。

<あとがき>
先生って偉大ですよね。先生は丸付けでイライラしたりしないんだろうな(遠い目)
今日もありがとうございました。

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?