マガジンのカバー画像

「成長ドライバ理論」講義

35
経営とは、遠きをはかり、事業や組織に関するありとあらゆることに目配り、気配りをして、適時に的確な手を打つこと。・・・これを可能とする会社経営の全体的・統合的なフレームワークを示す…
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

必然としての「良い会社」のあり方

1.モノの豊かさから人の幸せへ 西暦2000年くらい以降、「良い会社」をテーマにした多くの書…

「良い会社づくり」に向けて、いかに社長のマインドセットを変えるか

良い会社とは「社員を大切にし、社員と会社がともに成長する会社」です。社員を大切にすること…

「社員を大切にする経営」の原点

「『社長』はどう考える? お客様と社員とどちらが大切?」の投稿で、ネッツトヨタ南国株式会…

「社長」はどう考える? お客様と社員とどちらが大切?

成長ドライバ理論のメインドライバの一つである「社長」に関するお話をしましょう。 数年前、…

「経営手腕」のある社長/経営手腕をどう磨く?

「経営手腕」のある社長全国のトヨタ販売会社300社中、13年連続顧客満足度第1位。2002年、日本…

「企業環境分析」と「成果分析」

これまで述べてきたように「社長」「経営理念・ビジョン」「ビジネスモデル」「システム化・型決…