子連れヨガに来るママさんが安心するお声かけってなんだろう?
80%口コミが起こるヨガ教室運営の
土台づくりをサポートしています。
ヨガインストラクターの
YURIEです!
今月の個別サポート【120分】は
あと1名の募集とさせていだいております^^
個別サポートについてはコチラ▽
https://ohanayoga-koshigaya.com/yogaseminar/
先日
新規のお客様が
4ヶ月の赤ちゃんを連れて
OHANAヨガデビューをしてくれました^^
そのお客様のお子さんは泣き通しでしたが、
レッスン後ママさんからは
「私の気持ちが少し楽になった」
とメッセージをいただきました^^
その理由は
コチラのブログで!
https://ohanayoga-koshigaya.com/diary-40-3/
さて、
昨日のメルマガでは
ママたちの日常に寄り添って見て♪
というお話をしました。
そして、
インストラクターの
話し方一つで
ママの気持ちは一瞬で
「あ、ここなら大丈夫かも!」
という安心感を与えることが
できるのです。
じゃあ
「安心感を与える話し方とは?」
という部分をお伝えしたいと思います^^
《子どもがいても集中できるのでしょうか》
インスタグラムで子連れヨガママクラス開催を
考えている方からこのような質問がたくさん
ありました!!!
正にここ。
ママたちも同じように不安なんです。
子連れで
本当にヨガできるんだろうか?
レッスン中
子供が泣いたらどうしよう。
グズグズ騒いじゃったらどうしよう。
そう思っているママたち本当に多いです。
ここでも大切なことは
ママの気持ちに寄り添う事。
私はママの気持ちに寄り添うことを
「ママファースト」
と言っています。
もし
子どもが泣いちゃって
そのママが
焦っているような雰囲気だったら
どんな話し方で声をかけてあげたら良いでしょうか?
「周りに迷惑がかかってしまうのではないか?」
と不安に思うママ。
「もう!なんなの?!やりたいのに!」
とヨガをしたい自分と子どもの泣き声と葛藤するママ。
そんな時
なんて声をかけますか?
私は
「大丈夫だよ~」
「どうしたんだろうね?」
「眠いのかな~?」
って全体に伝えるようにお声掛けをします^^
ポイントは「全体に向けて言うこと」
すると周りのママさんたちも
「ほんとだね?珍しいね?」とか
「大丈夫よ~」
と言うお声をいただけたり!
「みんな迷惑だなんて思っていないよ」
という雰囲気をめちゃめちゃ出してくれます^^
そうすると
ママも安心して泣かせてあげられるし
こちらも寛容に受け入れることができるんです^^
そして、スタジオ内の雰囲気が
寛容だからか・・・・ほとんどのお子さんが
「だんだんグズグズしなくなる」
または
ママが一度抱っこしたり
母乳をあげたりすることで
「気が済む」ということが多いです。
私たちインストラクターが
泣いているお子さん本人ではなく
「ママ」を気にかける。
「泣いちゃったね」
「暑いかな?」
「眠いかな?」
お子さんが落ち着けば
ママもヨガに戻れる。
だから
「ママファースト」
でお声掛けをする。
まずは
「ママを子どもが安心していられる雰囲気に」
「ママがリラックスして
いつでもヨガに戻れるように」
私たち
インストラクターがその空間づくりをします^^
YURIEヨガである
レッスン中のいろんなハプニング
ご紹介します^^
「お菓子をこぼす」→掃除機をかけることも(笑)
「お茶をこぼす」
「喧嘩になる」
いろんなことがあるけど
一言めは
「大丈夫よ~」
「あるある!」
「みんな、待ってってくれてありがとう^^」
と安心感を第一に
伝えていくことで
子どもたちも
ママも「安心」して過ごすことが
できます^^
ぜひ
「ママファースト」で
安心感のある「寄り添い」を
言葉にしてみて下さい^^
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からだ創造スタジオOHANA
ヨガインストラクター髙野由李映
オフィシャルHP:https://ohanayogastudio.jimdo.com
ブログ: https://ohanayoga-koshigaya.com/category/yoga-business-blog/
note: 「お客様が信頼してからだを委ねることのできるインストラクター7つの秘密」