【心理学】シャルパンティエ効果とは、同じ重さで体積が違う2つのものを比較したときに、体積の大きい方が軽く感じるという心理効果。
✅「シャルパンティエ効果」とは、同じ重さで体積が違う2つのものを比較したときに、体積の大きい方が軽く感じるという心理効果。
「業界で第3位のシェア」より、「当社の製品を3人に1人が利用」、「2個買うと1個無料」より、「実質1個無料」の方が同じ意味でもお得に感じませんでしょうか?
このような錯覚を、心理学では「シャルパンティエ効果」と呼びます。
さらに、「シャルパンティエ効果」の意味や具体例、「シャルパンティエ効果」を使ったマーケティング手法をご紹介します。
この記事を読むことで、「表現の仕方でユーザーへの伝わり方がこんなにも違うんだ!」ということがわかるはずです。
⬇️詳しくはこちら⬇️
⬇️その他、マーケティングで使える心理学はこちら⬇️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?