【心理学】レストルフ効果とは、似たような商品が並んでいる場合、他の商品より特徴的な商品が記憶に残りやすいという心理効果。
✅「レストルフ効果」とは、似たような商品が並んでいる場合、他の商品より特徴的な商品が記憶に残りやすいという心理効果。
例えば、いち押しする商品の価格を、他の商品よりも目立つ色や大きくするなどの工夫をしている広告を見かけませんか?
上記のような広告は、レイアウトや色の構成が特徴的で、消費者の記憶に残りやすい工夫が施されています。
「そんなことは分かっている」と言いたくなるかもしれませんが、これは、「レストルフ効果」と呼ばれる心理効果を活用した宣伝方法です。
では、「レストルフ効果」の意味や具体例をご紹介します。
また、宣伝広告で売りたい商品を印象的に見せる「レストルフ効果」を使ったマーケティング手法をわかりやすく解説していきます。
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