宇宙、タマシイ、スピッツ。
出先の書店で物色していたら、
話題の新書『射精道』が目に入った。
ページをめくる手を止めたのは
「陰茎は男子の魂」なる表現。
そこで私の頭に去来したのは、
稀代のド変態作詞家であらせられる
スピッツのVo.&G.草野マサムネ氏である。
氏の歌詞には「魂」「タマシイ」
という言葉が時折り登場する。
「これってもしかして……」
と私が初めて疑いの眼差しを向けたのは、
2004年に発売された『スターゲイザー』の
カップリング曲『三日月ロック その3』。
三日月は、遠距離恋愛の隠喩であろう(私見)。
人肌恋しさに耐えかねて浮気性が顔を出した……
くらいにしか当時はとらえていなかったが、
わざわざ「魂」なんて仰々しい表現する?
という引っかかりはあった。
もしかしたら、男性器のことなのではないか?
そういえば、スピッツ初期の曲『ビー玉』に
という詞がある。
のんびりした調べと相まって
なんだかわけわかんない世界だな〜
そこがいいんだよな〜
などと、当時独りよがりな浪人生だった私は
薄ぼんやり得心した気でいたのだが、
しばらく経てそれなりに社会人となってから
ハッと気づいたのである。
「タマシイ」を男性器に置き換えた途端、
とんでもない破廉恥ソングへ
様変わりすることに。
記憶が曖昧だが、確か
スピッツの詞の世界を解説したあるブログに
氏が使う宇宙とは女性器のことなのではないか
との考察があり、心のなかで膝を打った。
宇宙=女性器
魂またはタマシイ=男性器
この解釈で行くと、
アルバム『空の飛び方』の
冒頭を飾る『たまご』なんかは、
氏のド変態世界を最も象徴する歌と言える。
宇宙とタマシイを
「・」でつないでいるところがミソである。
読点やスペースではただの並列となってしまい、
まったく意味をなさない。
そんなもん、読点だろうがスペースだろうが
歌ってしまえば聞き手にはわからないのに、
敢えて中点を採用したところに
氏の並々ならぬこだわりを感じる。
ド変態作詞家としての矜持に敬礼。
言わずもがな、
ここで語られているのはまさしく性交である。
氏は若かりし頃、自分の書く詞のテーマは
セックスと死だけだ、と何かで語ったらしい。
『たまご』という、
ご丁寧にひらがなの薄皮までまとった
かわいらしい曲名にだまされてはいけない。
氏が確信犯にして稀代のド変態作詞家たる所以である。
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