マガジンのカバー画像

マーケのツボ

32
マーケティングの実践につながる、発想の視点や考え方のポイントなど、をこれまでの経験や市場から感じたことをベースに整理していきたいと思います。
運営しているクリエイター

#Why

勝手に「Why to」マーケティング 〜新聞編〜

勝手に「Why to」マーケティング 〜新聞編〜

ある経営セミナーに呼ばれて「アフターコロナに向けたマーケティング視点」という話をしてきた。その中で取り上げた、大きな変化の中、企業はその存在の本質を再定義するWhy toマーケティングの発想が必要と指摘した。事例として取り上げた新聞の事例を膨らませてみたいと思う。

「Why to」は、自身のサービスの本質的価値を問うこと!変化の時代のマーケティングは、How toでは乗り切ることはできない。生活

もっとみる
”Why to マーケティング”発想へ

”Why to マーケティング”発想へ

コロナの影響で時代は大変化の時代へと投入した感がある。コロナの影響と言うより、これまで蓋をしたり見ないふりをしてきた問題や課題が一斉に噴き出してくる、そんな事だろうと感じている。

働き方の問題、教育の問題、地球環境の問題、過疎の問題、格差の問題などなど、コロナがこれらの問題をまったなしに我々に迫ってくる。

マーケティングとは”人を気持ちよく動かす仕掛け・仕組み・考え方である”と私は定義している

もっとみる