マガジンのカバー画像

マーケのツボ

32
マーケティングの実践につながる、発想の視点や考え方のポイントなど、をこれまでの経験や市場から感じたことをベースに整理していきたいと思います。
運営しているクリエイター

#うんこドリル

マーケティングとは”仕掛け”である!

マーケティングとは”仕掛け”である!

「仕掛学」(松村真宏著)を読んで、とても共感する点が多く、触発されたので、自分がマーケティング=仕掛けとして考えてきたことを整理してみたいと思う。

私自身は、マーケティングとは、人を動かすことである、と考えてきた。

人を動かすために提案する、仕掛け、仕組み、考え方と学生にも伝えている。仕掛けとは商品やサービスなどマーケティングで実行するアウトプットそのものであり、仕組みとは、それをうまくやるた

もっとみる
逆算マーケティングで仮説力を!

逆算マーケティングで仮説力を!

先日(3月24日)日本マーケティング協会九州支部主催オンラインワークショップで「仮説力・企画力トレーニング講座」を開催した。逆算マーケティングというやり方でヒット商品を勝手に分析し、仮説力企画力を身に付けようという内容である。ここに簡単に整理してみたい。

1.マーケティングのプランニングの基本型マーケティング計画は、➀目標設定のための環境分析⇒➁商品/サービスのSTPの設計⇒➂商品/サービスのコ

もっとみる