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#ハイパーカジュアルゲーム

ゲーム制作時に考えるべき、売上に影響を与える3+1つの要素

ゲーム制作時に考えるべき、売上に影響を与える3+1つの要素

コンテンツプロデュース会社
PlayLife代表のうきょうです。
(自己紹介はこちら)

ゲーム制作時、
まずはどんなゲームを作ろうかな?
というところから考えることが多いかもしれませんが、

法人の場合は第一にいかにして
売り上げを上げるのか?が重要な指標になります。

その際、考えるべき重要度はこの図の通りとなります。

それが、売り上げ規模に影響を与える要素との関連性です。

別名、ビジネス

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ハイパーカジュアルゲームは儲かる?作り方は?開発費は?

ハイパーカジュアルゲームは儲かる?作り方は?開発費は?

フリーゲームプロデューサー、うきょうです。

2020年ごろからアプリ市場にて
ハイパーカジュアルゲームという
ジャンルがブームですね。

日本ではハイパーカジュアルゲームの成功モデルとして
株式会社ITI、ゲイシャさんやカヤックさんが有名ですが、
大手企業もこぞって開発を進めています。

ではこのハイパーカジュアルゲームですが
一般的なこんな感じで定義されています。

●グローバルで楽しめるゲー

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