【他の人よりチョット詳しくなれるフィンランドの教育】Phenomenon-Based Learningの実践①
今回は、フィンランドで行われたPhBLの実践を文献からご紹介します!
教科横断的な学習の意外なあり方が見えるかもしれませんね!!
ラハヌス基礎学校6年生での実践
歴史・社会・母語・ICTの分野を横断した学習
児童はスオメンリンナ要塞の史跡見学から問いを立てる
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文化や歴史の背景にある概念や原理を見出す
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個人でコンピュータを用いて情報を検索
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画像や図表などを使った作文をまとめる
その間…
教師は机間指導を行う
北川ら(2020)より
パハキナリンネ基礎学校における実践
約4週間、関連する教科を週3-4時間使ってPhBLを実施
3年生「(学校の横にある)森と池」
理科で学んだ知識と観察の手法を活用
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自分のトピックを見出して調べたことを発表
6年生「オーストラリアの地理と文化」
基礎的な知識を学んで自分でトピックを見出す
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教師の助言を受けながら調査してレポートをまとめる
北川ら(2020)より
基礎学校5年生「古代エジプト文化を現代の学びに生かす」
児童数18人
実践前3週間の基礎的な内容の学習
本時は児童を4グループに分けた90分のプロジェクト活動
グループごとに古代エジプトの絵のパズルを組み立てる
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ホログラムで浮き上がった文字をスマートフォンやパソコンを駆使して読み解くことから学習を開始
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読み解きを正解したグループは教師から課題を渡される
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ヒントのあるQRコードを読み取ってリンクへ飛んだり、ヒントを持つ他の教師に質問をしたり、課題を完成させるという活動を複数回繰り返す
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児童は授業の目標に対して自己評価を行う
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教師はパフォーマンス評価を行なう
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Wilmaで保護者と情報共有
*Wilmaとは時間割・宿題・成績等について、教師と児童生徒、保護者の間で情報を共有するデータベースのこと。
柏木(2019)より
参考文献
柏木賀津子「フィンランドの一人の教諭の授業から学こと-教育のリーダーシップ-」大阪教育大学、2019年12月10日。
北川達夫、髙木展郎(2020)『フィンランド×日本の教育はどこへ向かうのか』三省堂。
おわりに
これまでよりもPhBLの全体像について見えてきたのではないでしょうか?
改めて理論に戻るとより明確に理解できるかもしれません!