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職人&店舗運営係の私が最近始めた最高の仕事の進め方

どうもヤヌシです。

今月頭は調子悪くてメンタル系のことばっかり書いちゃいました。これも私の日常の一部と思ってくれていたら嬉しいです。


で、タイトルの通り私は職人兼店舗運営係です。

受付もするし仕上げの靴磨きもするし、店舗の備品やシューケア用品発注、営業日カレンダーやSNSで使う画像の編集などなど。

ということは必然的にやること多いです。

やること多すぎ。

これと並行して修理もやるんだすって。

+私の完璧主義性格を合わせると

もうパンクする構図は見えてるのですよ。

今まで何度もパンク寸前でめそめそしてたことがありました。
その度にいい方法ないかなと考えるには考えるんですけど全然うまくいきませんでした。

原因1.あれもこれもやらなきゃ病

やること多すぎて、何かやってる途中に「あーあれもやらなきゃー!」ってなるんです。
で、思いついたものから手を出すので全部中途半端で終わらない地獄。

毎日「今日も終わらなかった…」の疲労感と
「私今日何やってたんだろう…」で悔しくなっちゃう負のループです。

原因2.目処をつけられてないこと

あと修理がいつまでに何足あって、靴磨きがこれくらいあって、工場関連がいくつあって…

とか全然分かってなかったんです。

だから工房に入る日も固定できなかったしいつまでに何足上げれば余裕もって別のことができる!とかいう目処が立ってなかったのがうまく仕事が進まなかった理由です。

読んでみて分かったと思いますが、これだけの量を抱えつつ全然マネジメントできていないみたいですね。そりゃパンクします。

ということで悩んでいたんですが夏休み明けのキレキレの頭の私はちゃんと仕事を自分でマネジメントできるように考えました。

その結果がこちら


解決:曜日固定で仕事を分ける

まず取り組んだのが曜日で仕事内容を完全に分けることです。曖昧にせずきっちり分けました。

火曜→靴磨き・クリーニング
水曜→残りの靴磨き・クリーニング・店舗にまつわること全般
木曜→工房で修理
金曜→工房で修理(9割終わらせる)
土曜→混み合うので接客メイン、残りの仕事

とすると、全てがうまく回りました!
週末に来た納期の早い磨きなどは週明けに終わらせて、木曜金曜で工房に籠ることができるのである程度しっかり足数を上げることができます。

土曜は基本接客が多いので1週間のうちで終わらなかったことに手を回しつつ、8割店頭にいます。

メリット:上がりの目処が立つ

これをやると、いつ仕上がるかが目に見えます。
磨きは週末分は来週の頭にやるのですぐ連絡できるし、修理は木曜からカウントして納期計算できます。

週末または週明けに資材を頼めば木か金には届くので仕事もスムーズ。

メリット2やり忘れがない

全部が曜日で分かれているので、やることを書き出してしまえばその日に全部終わらせることができるので書き出してしまえば「あー!やってないじゃん!」がなくなりました。

おまけメリット:服で悩まない

やる作業内容が曜日で決まっていると、服で悩みません笑

木金は粉塵だらけ確定なのでビーニーにレッドウィングに軍パンやジーンズで心置きなく洗えるものを。

磨きの日は店頭にいるので小綺麗なシャツとオシャジーンズを履いてみたりします。

ガシガシ仕事するには愛しのレッドウィングちゃんを。

まとめ

曜日で分けるのが私には一番合っていて、うまく仕事を回せるようになったなって気がします。

目処が立つととても気が楽だし、やり切った感で達成感を感じることもできました。

常にオールラウンダーでいるので修理職人さんのように修理の仕上がり足数での粗利が目に見えないことに悩む時期もありました。

だからこそ0-100で作業内容分けることでちゃんと修理で粗利が見えるし、週末に靴でいっぱいだったカウンターが週明けに綺麗になくなるのが心地よく感じます。

言うなれば作業の見通しが良くなった、という感じでしょうか。

これはきっと私だけじゃなくていろんな職種の方にも使える方法だと思いますので参考にしていただけたら幸いです。

注意点は

あしたやればいっか

は通じないということだけ。

ルールは「ちゃんと終わらせる」ことだけです。

ご清聴ありがとうございました!ヤヌシ(元気

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