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【アニメ主題歌】主題歌を時代の転換点に存在した曲として捉える試み|TWO-MIX「JUST COMMUNICATION」


今回のお品書き

今日は1995年から1996年にかけて放映されたアニメ「新機動戦記ガンダムW」のオープニング曲「JUST COMMUNICATION」を取り上げます。

作詞・作曲・編曲・唄は声優の高山みなみと作詞家の永野椎菜による2人組音楽ユニットTWO-MIXが担当していました。

TWO-MIX 25周年プロジェクトでも配信されています↓

また、YouTubeのガンダムチャンネルでもガンダムWの第1話が公開されています↓

放映当初のことを実はよく知らん

記事にするのに、まずお断りしなければならぬことがあります。

新機動戦記ガンダムWをリアルタイムで観たことがありません。

1995年の放映時、私のエリアだと、確か平日の17時頃にTVでやっていたと記憶しています。その頃は、アホ学生をやってましたから、時間はあったんでしょうけど、なぜかリアルタイムで観たことが一度もないな。

ということで、JUST COMMUNICATIONの話がメインになりますが、当時を振り返りながら、ガンダムWの話に触れながらの記事になります点を、あらかじめ、ご承知おきください。

なお、ガンダムWの作品としての評価は、かけうどん様、ヒュウガ・クロサキ様が大変精緻にレビューしていただいていますんで、そちらを是非ご覧ください。

かけうどん様のレビュー↓

ヒュウガ・クロサキ様のレビュー↓

1995年の出来事|山田(仮名)的概略

1995年を改めて振り返ると、アホ学生の時代にも、色んなことがあったと気付かされます。

特に、

1月 阪神・淡路大震災
3月 地下鉄サリン事件

など、日本国を揺るがす大きな出来事がありました。

一方で、

7月 Amazon.comサービス開始
11月 Windows95日本語版発売

などとあり、前年に発売された初代PlayStationとともに、技術の進化を感じるようになった。そんな時期に、JUST COMMUNICATIONがリリースされました。

時代と曲とのコミュニケーション

ガンダムWという予備知識がない中で、JUST COMMUNICATIONを聴いた時の印象ですが、

  1. 当時流行りのデジタルサウンドで、新しい音楽という印象をもった

  2. イントロ → サビ → 穏やかAメロ → 穏やかBメロ→ 盛り上げてからのサビ…の流れがよかった(少なくとも私には)

  3. (当時はバーチャルボーカルというギミックであったが)癖がない歌い方であったが故に、熱い歌詞ではあるが、変なバイアスを感じなかった

といった感じですかね。

もちろん、ガンダムWのキャラや背景がわかっていれば、この曲の理解がより深まっただろうとは思います。

ただ、↑↑にも書きましたが、私はガンダムWをほぼ知らない状態です。

そんな私が、JUST COMMUNICATIONとともにした当時を振り返ると、

  • 日本が何かよからぬ方向に行きそうな世相

  • Windows95をはじめとする昭和にはなかった新しい技術

というこれまでとは違う手法が求められてきた時代ときのなかで、自分のパッションを声で直接ぶつけるのではなく、心地良い音と組み合わて表現した点で、この曲は評価できる作品だと思います。

当時、イマイチ好きになれなかった理由

ガンダムシリーズは、ガンプラをはじめとするメディアミックスがある作品です。

ただ、ガンプラに関して言えば、私はら手先が不器用で、プラモデル製作そのものにあまり興味がなかったんで…(以下略)。

あと、登場人物も割と細やかに描写されているのも、ガンダムシリーズの特徴かと思います。

この辺は、いいオッサンになって再度観ることになれば、その内面であったり、背景であったりを読み解くのも面白いと感じます。

ただ、アホ学生だった頃は、正直ロボットアニメに対して、そこまでの感情移入はできなかったですね。

特に機動戦士ガンダムは、クソガキおこちゃまだった当時、ロボットという新しい世界でありながら、妙に説教くさい感じが強くて、生理的にちょっとキツかったですね。

同時期に放映された、新世紀エヴァンゲリオンも、なんか話題になってるんぽいんで、観たような感じでした。

人気のジェンダーレス化

私の趣向はさておき。

ガンダムWでは、登場人物を美少年にし、これまでの低年齢の(どちらかといえば)男子だけでなく、女性向けのメディア展開もされたことが有名です。

まー、私の中では、ガンダムそのものには当時興味がなかったので、そんなものかという感じです。

ただ、ガンダムW後に登場した日本の種々のアニメ作品群を観ると、ある程度の主要なターゲット層はあるものの、ファンであれば、それこそ性別などは関係なくみんなウェルカム…が主流になった印象を持ちます。

1989年に発覚した警察庁広域重要指定117号事件によって、世間からオタクは、大変忌み嫌われる存在になりました。

しかし、ガンダムWの登場の頃から、徐々に雪解けが始まってきたようにも感じます。

そして、現代では、多様な趣味の1つとして、海外でも受け入れられていると私は勝手に考えてます。

ガンダムWに射抜かれた方のおひとり、一人で生きるハムスター様の記事も引用させていただきます↓

コミュ障ではできないオタク文化の解放

振り返ると、オタクが、やや差別的で、排他的に扱われた時代から、ようやく解放されできた時期と同じ歩様となった作品の1つが、ガンダムWだったのかなと、私は考えます。

そして、解放のキッカケの1つとしてのガンダムWを見たときに、JUST COMMUNICATIONが持っていた特徴である

ある種の中性的なボーカル
サビ→Aメロ→Bメロ→サビの軽快で、熱い曲

が、車の両輪のように作用して、現代に受け入れられる趣味としてのオタクが定着した…と私には思えてなりません。

今でも歌えるマイナンバー

ということで、JUST COMMUNICATIONから、私なりに色んなことを振り返ったり、考えたりしてみました。

今でも、鼻歌やら、ストリーミングでJUST COMMUNICATIONを楽しんでいます。

ただ、いろいろ考えているうちに、記事全体が、ディスコミュニケーションになってるなとは感じていました。

本件のディスコミュニケーションについて、ご容赦いただけますと幸いです。

(了)

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山田太朗(仮名)
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