マガジンのカバー画像

職業作曲家への道〜好きなことで生きていくための心構え

43
『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック刊)(http://amzn.to/1AWF8fj)の「プロ作曲家の心得」引用し、時代変化に併せた補足、追加などをまとめていき…
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

職業作曲家への道を指し示します。

『プロ直伝職業作曲家への道』(2013年リットーミュジック刊)より  この本は、プロの音楽家…

複業作曲家という生き方〜AI時代の職業作曲家スタイル第4章(期間限定#全文公開)

6/30出版記念イベント好評でした。動画ご覧ください! 「山口ゼミ」説明会は7/13です! 長沢…

人気YouTuberとのコーライティング作品リリースは、職業作曲家3.0型活動。タガチパイ…

 プロの作曲家は、「指名」で依頼が来るのが理想ですが、大きな案件になるほど、コンペという…

CWFのこれまで10年と、これからの作曲家の10年。

 日本のコーライティング・ムーブメントの震源地として活動してきた作曲家コミュニティ「Co-W…

人工知能と作曲の現在地と未来予見図を指し示します。「ボカロPの次は?」

 プロ作曲家育成を掲げた「山口ゼミ」は2013年1月開講なので、今年は10周年に当たります。講…

2020年代の作曲家に「背中を見せる」イベントをカナダとつないでやります!

10周年を迎えた山口ゼミ  プロ作曲家の育成を掲げて2014年1月から続けてきた「山口ゼミ」は1…

作曲をライフワークにしたい人への最適解です。〜「山口ゼミ」10周年記念イベントも

「メジャーデビュー」が作曲家創出でなくなった時代のプロ育成法 「プロ作曲家育成」をテーマに掲げて、「山口ゼミ」を始めたのは2013年1月でした。来年でちょうど10年やったことになります。以前は、バンドやユニットで「メジャーデビュー」することが、作編曲家のインキュベーションになっていた日本の音楽界に、レコード会社が音楽家を育てる余力がなくなり、大きなスタジオで経験のあるエンジニアやアレンジャーと音楽制作経験を積む場も乏しくなり、プロの音楽クリエイターを育成する課題を感じてい

日台ソングライティングキャンプ@台北2023やります!参加作家募集開始!!

 コーライティングは、世界中の音楽家が積極的に活用している創作形態です。特にプロのソン…

10月29日(土)12:30~14:00 EX36-9 遠藤ナオキ「遠藤流コンペに勝つアレンジ術」

Hey!Say!JUMP、AKB48、乃木坂46、郷ひろみなど日本を代表する多くのアーティストへの楽曲提供…

6

初採用曲でレコード大賞受賞!! 史上初?の快挙はコーライティングマジック!?作曲家自身…

 プロ作曲家育成「山口ゼミ」は2013年1月から始めたので、もうすぐ10年になります。昨年末に…

コーライティングの世界にようこそ

作曲は楽しいですか?  パソコンとDAWソフトが普及したことで、誰でも手軽に作曲を楽しめるよ…

オーストラリア人作曲家とコーライトしよう!〜ブリスベンキャンプ募集開始しました!

<8月追記> Covic-19にまつわる様々な障害や現地パートナーのトラブルもあって、残念ながら本…

これから山口ゼミを目指す未来のプロ作曲家へ

僕は作曲家を目指すサラリーマンだ。 大人になってから作曲の勉強を始め10年になる。 いまだ大…

こばっち
2年前
5

【山口ゼミ劇伴コース講座レポ】劇伴音楽事務所の仕事by中溝あゆみ

 山口ゼミ「劇伴作曲家コース」は、劇伴作曲家だけではなく、劇伴音楽業界に、スタッフも送り出しています。その筆頭が、クリークでマネジャーとして大活躍している中溝です。  高学歴かつ外資系金融企業でのキャリアをあっさり捨てて、劇伴やりたいと「山口ゼミ」を受講してきました。作曲家としてのスキルとセンスを磨いたことは、大いに役立っているようです。  未知瑠、羽岡佳といった才能あふれる作曲家のマネージメントするクリークで中心的な存在として活躍している噂を聞くたびに心強く思います。劇伴作