山口哲一:エンターテック✕起業

起業家育成と新規事業創出のスタートアップスタジオStudioENTRE代表取締役/音楽…

山口哲一:エンターテック✕起業

起業家育成と新規事業創出のスタートアップスタジオStudioENTRE代表取締役/音楽プロデューサー/エンターテック・エバンジェリスト/iU超客員教授/ブロ作曲家育成「山口ゼミ」「ニューミドルマンコミュ」主宰。著書多数

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山口哲一の活動詳細を共有し、エンターテック、クリエイターエコノミー、音楽全般、およびWeb3とスタートアップについての知見を深め、行動につなぐためのコミュニティです。自己実現の方法を考えている人の水先案内、伴走者になりたいです。

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  • EnterTech Universityへの想い

    「業界直結」で2024年10月開校する「エンターテック・ユニバーシティ」に関連する記事です。音楽ビジネス専攻一年制からスタート。大学生のダブルスクールと第二新卒をメインターゲットに、業界をUPDATEする「デジタル即戦力人材」を育成するプログラムです。

  • 山口関連イベントまとめ

    僕が企画や参加するイベント紹介して、時々レポート書いたりもします。フォローお願いします。

  • エンターテック日記

    エンターテックエバンジェリスト/音楽プロデューサーとしての活動に関することからプライベートまで、雑多に日記風。性格的に分析とか提言とか多くなりがちだと思います。

  • AI時代の職業作曲家スタイル〜逆張りのサバイバル戦略

    2024年6月12日出版の書籍のサポートページや全文公開、関連記事などをまとめるマガジンです。

  • 職業作曲家への道〜好きなことで生きていくための心構え

    『プロ直伝!職業作曲家への道』(リットーミュージック刊)(http://amzn.to/1AWF8fj)の「プロ作曲家の心得」引用し、時代変化に併せた補足、追加などをまとめていきます。 2022年から「山口ゼミ」講座レポも紹介することにしました。チューターによるレポートです。 わかりやすくするために「職業作曲家=自作自演しないメジャーアーティストに楽曲を提供することを生業とする人」のための内容にしていますが、アーティスト、ミュージシャン、作詞家、DJなど音楽関係で活動をしたい人、フリーランスでクリエイティブな職業(デザイナー、イラストレーター、写真家、ダンサー等々)にも有益な内容がたくさん含まれています。 異論反論、そして質問など歓迎です。

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山口哲一Profile

StudioENTRE株式会社 代表取締役 ENTERTECH EDUCATION 代表取締役(「エンターテックユニバーシティ」代表) 株式会社バグコーポレーション 代表取締役 内閣府「知的財産戦略本部」コンテンツ戦略ワーキンググループ委員 経済産業省「音楽産業研究会」委員 iU(情報経営イノベーション専門職大学) 超客員教授 (社)CiP協議会 フェロー  MuSee+(MID3M+コミュニティ) Founder 1964年東京生。国際基督教大(ICU)高校卒、早稲田大

    • 「人生100 年時代は50年以上働くことにから、好きなことを仕事にしないとシンドイ」

      「業界直結」でデジタル時代の音楽ビジネスの即戦力を育成する、エンターテック・ユニバーシティ(etu)「音楽ビジネス専攻一年制」が10月開講します。 開校プレイベント続々実施中!  音楽業界に関心のある大学生と第二新卒を主な対象にしています。プレイベントを行なっていますので、是非、ご覧ください。見逃した方も資料ダウンロードを申し込むと過去のアーカイブ映像を観ることができます。  先日の学校説明会で、etu設立メンバーの1人でもある中井さんの発言がキャッチーだったので見出しに

      • 僕がエンターテックユニバーシティをつくった理由

         エンタメ業界直結でデジタル人材を育成して、実際に活躍する機会を作る新しいスクール「エンターテック・ユニバーシティ」は、音楽ビジネス専攻一年制から開始します。学校説明会が始まりましたので、興味のある方はご参加ください! やっと始まった日本の音楽業界のデジタルシフト  「CD×マスメディア」を軸としたビジネスモデルが洗練されていて、都合が良かったこともあって、デジタル化に後ろ向きになり、成長が止まってしまった日本の音楽業界も、コロナ禍の危機を超えて、やっと、「デジタルファー

        • 音楽ビジネスの最重要スキル「データ分析」について実践的に学べる講座をビルボードと始めます。

          音楽bizのキーワードはデータドリブン  音楽体験が、デジタルサービス上に移ったことで変わったことはたくさんあります。特にビジネスの構造が変わって、音楽ビジネスに携わる人たちが知っておくべきことは何もかもと言って良いくらい変わっているのですが、その状況を端的に表す言葉は、「データドリブン / data-driven」です。  ユーザー行動が全て、把握できるようになりましたから、そのデータをもとに、音楽の広め方(マーケティング)を考えるのが、ビジネスの基本になる訳です。  

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          エンターテック・ニュース解説3月12日付(メンバーシップ限定記事)

          「山口ゼミbiZ」でZ世代向けに行なっている時事ネタのニュース解説です。5つの記事を取り上げ、さくっと解説。関連投稿も紹介します!エンターテックな世界を掘り下げる機会にしてください!

          エンターテック・ニュース解説3月12日付(メンバーシップ限定記事)

          エンターテック・ニュース解説2月12日付(メンバーシップ限定記事)

          「山口ゼミbiZ」でZ世代向けに行なっている時事ネタのニュース解説です。5つの記事を取り上げ、さくっと解説。関連投稿も紹介します!エンターテックな世界を掘り下げる機会にしてください!

          エンターテック・ニュース解説2月12日付(メンバーシップ限定記事)

          2024年の抱負〜メンバーシップ始めました

           新年明けましておめでとうございます!今年は、東京で年越しました。そうなら大晦日は年越しそばだし、お正月は実家で家族でおせちも食べますね。巻頭の写真は妹が作ってくれた、鯛の塩釜焼きです。去年はタイで今年は鯛というオヤジギャグであることを、最初に告白しておきます(笑)。  今年もnote書いていきますので、お付き合いください。 2023年の自己採点と総括から  昨年の抱負を読み返して、反省から始めたいと思います。 1)心身のコンディションを高く維持する ⇨自己採点80点。

          2024年の抱負〜メンバーシップ始めました

          エンターテック・ニュース解説12月4日付(メンバーシップ限定記事)

          「山口ゼミbiZ」時事ネタのニュース解説です。5つの記事を取り上げ、さくっと解説。関連投稿も紹介します!エンターテックな世界を掘り下げる機会にしてください! 新しいフォーマットは新しい才能を産み出す!Webtoonの今後は? 【山口memo】  一つのアートフォームに熟練することで生まれ育つ表現はあります。紙をベースにした「漫画」のコマワリに代表される表現は独自の進化を遂げて、世界に広まりました。  スマホをの縦長+スクロールを前提とするWebtoonは、漫画の発展形であ

          エンターテック・ニュース解説12月4日付(メンバーシップ限定記事)

          エンターテック・ニュース解説11月29日付

          音楽サブスクの分配ルール見直しはAI対策? 【山口memo】  総売上➗総再生回数✖楽曲の再生回数=アーティスト受領金額 というのが、サブスクサービスの基本です。Spotifyの変更は最低1000回再生という基準を設けるという、この原則を変えるものです。
  フランスのDeezerというサービスは、Artist-Centric型という、ユーザーが聴いたアーティストに対して分配する仕組みも採用しています。ワーナーがこのモデルに参加したというニュースです。

          エンターテック・ニュース解説11月29日付

          山口哲一メンバーシップにようこそ!

           音楽プロデューサー/エンターテックエバンジェリストの山口哲一です。メンバーシップにようこそ。  2023年12月からnoteのメンバーシップを始めます。noteが、今の時代感のあるblogサービスという感じで、テキストベースのストック型であることとか、僕との相性が良いなと思い、より深い関係性を築くコミュニティをnoteで作ってみたいなと思いました。それ以上の計算は無くて、紹介文に書いたように、僕の専門領域であるエンターテイメント×テクノロジー、スタートアップ支援、そして元々

          山口哲一メンバーシップにようこそ!

        記事

          起業家視点で語る音楽界で求められる人材。TuneCoreが切り拓いたデジタルとインディーがグローバルに実を結ぶためには?

           エンタメ業界直結で人材育成を行うエンターテック・ユニバーシティ。開校プレイベント第3弾は、インディーズアーティストに活躍の場を提供し、日本のデジタル音楽市場の拡大に貢献してきているTuneCoreJapan代表の野田威一郎さんとの対談です。  香港からの帰国子女、慶応大学を留年しながらライブハウスでのアルバイト。ITスタートアップへの勤務と行った経験を活かして起業した彼は、WANOという開発会社を軌道に乗せた後に念願の音楽ビジネスに取り組み始めます。単身米国に渡って、注目

          起業家視点で語る音楽界で求められる人材。TuneCoreが切り拓いたデジタルとインディーがグローバルに実を結ぶためには?

          日本タイ+アジア4カ国のクリエイター参加へ。ソングライティングキャンプ募集開始!背景や趣旨などをイベントでも語ります。

           世界標準の作曲方法「コーライティング」が日本でもだいぶ一般的になってきました。「山口ゼミ」で伝えるだけではなく、10年以上掛けて、「エヴァンジェリスト」的に普及活動してきたので嬉しいです。 アジアソングライティングキャンプ参加クリエイター募集開始  経済産業省のマッチング事業としてVIPO主催で行なってきたアジアでのソングライティングキャンプVol.3は、10月にタイ・バンコクで実施が決まりました。興味のある方は、VIPOのサイトからエントリーをどうぞ。選考委員会による

          日本タイ+アジア4カ国のクリエイター参加へ。ソングライティングキャンプ募集開始!背景や趣旨などをイベントでも語ります。

          ゴンゾとのコラボイベントで情報解禁!AIシンガープロジェクト「GEMVOX」始めます!

           夏コミは今年も盛り上がったようですが、8/10に「夏コミ前夜祭」として、アニメ会社GONZOとコラボ・イベントを行いました。 #ゴンバカとSAMUAI cryptos  ゴンゾのイベントは #ゴンバカというハッシュタグだそうです。8/10のイベントについて是非、チェックしてください。  トークパートの前半では、GONZOのNFT活用のユーザー参加型のキャラクター創造プロジェクトSAMURAI cryptosについて、進捗状況が語られました。SAMURAI cyptosで

          ゴンゾとのコラボイベントで情報解禁!AIシンガープロジェクト「GEMVOX」始めます!

          日本のデジタル音楽市場の歴史をたどって、これから必要な人材について語り合います。大学生と第二新卒への期待。

          第一弾ポニーキャニオン吉村社長との対談  8月10日に行われたポニーキャニオン吉村社長との対談を御覧頂いた皆さん、ありがとうごございました。改めて、経営者としての識見の高さを感じました。素晴らしいと思います。エンターテック・ユニバーシティの開校を機会に、より連携を深めて、日本の音楽業界を盛り上げて生きていと思います。  音楽業界への就職転職を考えている人には、是非見てほしいです。事前申込ができなかった場合は、エンターテック・ユニバーシティの公式サイトで、登録すると観ること

          日本のデジタル音楽市場の歴史をたどって、これから必要な人材について語り合います。大学生と第二新卒への期待。

          音楽業界直結のホットライン!ダブルスクールの大学生と第二新卒対象の新しい「学校」始めます!

          プレイベント第二弾!! 10月開校のエンターテック・ユニバーシティのティザーサイトが公開!! キャリア戦略を持って、「逆算」で学ぶ  音楽ビジネスの実情に即した講義内容、第一線業界人という講師の人選やモチベーションなど、ETUには他とは比べられないことがいくつもありますが、僕が企画したものとして最も大切に考えているのが、学生に自分に適したキャリア戦略を持ってもらうことです。  以前、関西大学で行なった講義レポートがあります。考え方は同じです。30歳位を目安に、ビジネスパ

          音楽業界直結のホットライン!ダブルスクールの大学生と第二新卒対象の新しい「学校」始めます!

          今こそ知りたい「コーライティングの基本」。初心者の始め方から、海外キャンプの実態まで経験者と共に語ります

          日本でも広まってきたコーライティング・ムーブメント  伊藤涼と二人で「山口ゼミ」を始めた2013年。日本の音楽関係者でコーライティングを語る人は他にいませんでした。大手音楽出版社の国際部が、外国人作曲家にJ-Popを作らせるために日本人作家と行うコーライティングを行なっていたのですが、外には隠されて情報はありませんでした。  次世代の作曲家を育てるとしたらテーマは「コンペに勝つ」ことと、「コーライティングを身につける」ことがポイントだと思った僕たちは、テーマに掲げて活動を

          今こそ知りたい「コーライティングの基本」。初心者の始め方から、海外キャンプの実態まで経験者と共に語ります

          先月のキャンプのレポートが公開されました!ソングライティングキャンプの雰囲気がわかると思うので、是非、ご覧ください! ⇒今年も開催しました!Co-Writing Farm真鶴キャンプ!!~延べ35人で21曲を制作~|https://note.com/cowritingfarm/n/n14d9646bba40?sub_rt=share_h

          先月のキャンプのレポートが公開されました!ソングライティングキャンプの雰囲気がわかると思うので、是非、ご覧ください! ⇒今年も開催しました!Co-Writing Farm真鶴キャンプ!!~延べ35人で21曲を制作~|https://note.com/cowritingfarm/n/n14d9646bba40?sub_rt=share_h

          ダブルスクールの大学生と第二新卒対象!音楽業界で仕事をしたい人に、求められている「デジタル人材」についてレコード会社社長と話します!

          デジタルシフトを始めた音楽業界のデジタル人材への渇望  「音楽ビジネスは、デジタルとグローバルが主戦場になりました」「日本の音楽界は、世界で一番DXが遅れていて、7年くらい遅れています」 ― 僕が危機感を持って、伝え続けている現状です。  コロナ禍を経て、CDビジネスを中心に据えることを諦めた日本の音楽界は、やっとデジタルファーストに舵を切りました。守旧的なスタンスだったレコード業界の経営者のみなさんも意識が変わられたようで、お会いすると必ずと言ってよいほど、「山口さん、

          ダブルスクールの大学生と第二新卒対象!音楽業界で仕事をしたい人に、求められている「デジタル人材」についてレコード会社社長と話します!

          高橋俊太(エイベックスアジア代表取締役)インタビュー「アジア音楽市場の攻略法」(第7章:音楽業界を「拡張」するパイオニア16人-7) #全文公開

          日本のカルチャーを海外に 山口:まず、経歴を教えてください。 高橋:小学校から大学卒業までヨーロッパとアメリカで育ちました。投資銀行で働いた後に、2002年のFIFAワールドカップの組織委員会を経て、ソニーに入社し、宣伝やブランディングの仕事をしていたんです。その後のキャリアを考えたときに、外資系日本法人の話とかはあったのですが、こう見えて日本人魂が強い方なので(笑)もともとエンタメが好きでエンタメビジネスをやりたいと思ってたし、日本のカルチャーを海外に持っていく

          高橋俊太(エイベックスアジア代表取締役)インタビュー「アジア音楽市場の攻略法」(第7章:音楽業界を「拡張」するパイオニア16人-7) #全文公開

          「小山田圭吾 炎上の「嘘」」読了。素晴らしい本でした。音楽に関わる人たちに確認してもらいたい内容です。そして「音楽メディア」の責任をはっきりさせることは音楽業界のためにも音楽ファンのためにも重要だと僕は思います。3年前と同じ意見です。https://note.com/yamabug/n/n22d816eb230e

          「小山田圭吾 炎上の「嘘」」読了。素晴らしい本でした。音楽に関わる人たちに確認してもらいたい内容です。そして「音楽メディア」の責任をはっきりさせることは音楽業界のためにも音楽ファンのためにも重要だと僕は思います。3年前と同じ意見です。https://note.com/yamabug/n/n22d816eb230e

          経産省の音楽産業の未来を考える報告書が公開されました!読んでみて下さい!!

           先週、経済産業省で音楽産業に関するレポートが発表されました。「音楽産業の新たな時代に即したビジネスモデルの在り方に関する報告書」というタイトルです。  昨年秋から準備が始まり、今年の1月から半年かけて作られたものです。委員会メンバーは、音楽ビジネスの実情を知っているメンバーが集まりました。音楽業界を外の視点から見ていただく方も含まれています。皆さんの献身的なご協力でできた素晴らしい報告書だと思います。 <構成員一覧(敬称略。氏名 50 音順)> 【委員】 礒崎 誠二(株式

          経産省の音楽産業の未来を考える報告書が公開されました!読んでみて下さい!!

          レーベルはサービスになり、メディアはプラットフォームになり、個人にパワーシフトした。だから「コロンブスMV事件」も起きる。そんなこれまでの10年。これからは?を話します!

           柴那典、脇田敬と3人でタブーなく縦横無尽に音楽について本音を語るトークイベント「音楽未来会議」は8月4日が3回目になります。11月までの4回分をまとめて書籍化するので、過去回のテキストなど読み始めているのですが、手前味噌ながら、「面白れーな。ほかで見たこと無い種類のものになってるな」と感じました。これから書籍としてどういう形にまとめあげるか3人で話していくので、お楽しみにお待ち下さい。来年の早い時期に出版できるように頑張ります。 よくできた仕組みだった日本のレーベルと音楽

          レーベルはサービスになり、メディアはプラットフォームになり、個人にパワーシフトした。だから「コロンブスMV事件」も起きる。そんなこれまでの10年。これからは?を話します!