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【フリートーク】シアトルの小さな店から世界へ:スターバックスが生んだカフェ革命

スターバックスにいると、なんだか気分が落ち着きませんか?

今では世界中で親しまれているこのコーヒーチェーン、実はその始まりはシアトルの小さなコーヒー豆のお店だったんです。スターバックスの創業ストーリーには、コーヒー文化を一変させ、誰からも愛されるブランドに成長させた情熱とビジョンがたっぷり詰まっています。


創業のきっかけ

スターバックスの物語は、1971年のシアトルにさかのぼります。
当時、シアトルのパイクプレイス・マーケットに、ジェリー・ボールドウィン、ゼブ・シーグル、ゴードン・ボウカーという3人の友人たちがいました。

彼らは、ただの友達じゃなく、コーヒーへの深い情熱を共有する仲間。彼らは「シアトルの人々にも最高のコーヒーを届けたい!」という想いでスターバックスを始めました。店名の「スターバックス」は、ハーマン・メルヴィルの小説『白鯨』の一等航海士スターバックから取ったものなんです。

最初のスターバックスは、今のカフェスタイルとは違い、コーヒー豆やコーヒーメーカーを販売するお店でした。店内には、色々な種類のコーヒー豆がずらりと並び、シアトルの人々はその場で焙煎された新鮮な豆を買って帰るというスタイルが新鮮でした。

当時はインスタントコーヒーが主流で、スターバックスはそんなシアトルに新しい風を吹き込む存在だったんですね。

ハワード・シュルツとの出会い

スターバックスの歴史において、1982年にハワード・シュルツが入社したことは、大きなターニングポイントです。

シュルツは当初、スターバックスのマーケティングディレクターとして採用されましたが、イタリアに出張した時にエスプレッソバーの文化にすっかり魅了されちゃったんです。

イタリアでは、ただコーヒーを飲むだけじゃなく、友人や家族と過ごす社交の場としてカフェが活用されていて、その雰囲気に心を奪われたんですね。

帰国したシュルツは、スターバックスをコーヒー豆販売店から、カフェ文化を提供する場所に変えたいと強く思うようになりました。でも、創業者たちはこのアイデアには消極的で、「コーヒー豆の品質を守るのが一番大事だ」と考えていました。

カフェ文化の導入

それでもシュルツは諦めませんでした。
自分のビジョンを実現するために1985年に独立し、イリー・カフェを設立しました。

その後、1987年にはスターバックスの経営権を買い取り、ついに自分が思い描いていたカフェチェーンとしてのスターバックスを本格的に展開し始めたんです。

シュルツの指導のもと、スターバックスは急速に成長し、店舗のデザインやサービスにも徹底的にこだわり、「ただのコーヒーショップ」以上の価値を提供するようになりました。

彼はスターバックスを「第三の場所」と呼び、家庭や職場以外でリラックスできる場所としての役割を持たせました。


世界への拡大

1990年代に入ると、スターバックスは全米に店舗を広げ、その後、世界各地へと進出していきました。

シュルツのリーダーシップの下、スターバックスはコーヒーを提供するだけでなく、顧客に特別な体験を提供するブランドへと成長しました。

各地域の文化に合わせた店舗展開や、環境にも配慮した経営方針で、ますます多くの人々に愛されるブランドとなったのです。


まとめ

スターバックスの創業ストーリーは、コーヒーを売るだけではなく、新しい文化や体験を提供するというビジョンがブランドの成長を支えていることを教えてくれます。

シアトルの小さなコーヒー豆店から始まり、今では世界中で愛されるスターバックス。彼らはコーヒーの世界に革命をもたらし、私たちの生活に欠かせない存在となりました。

いつも飲んでいるスターバックスのコーヒーにも、こんな物語が隠れていると思うと、なんだか一杯のコーヒーがもっと特別に感じませんか?


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