同業他社(者)と比べてモヤモヤする人へ
先日、「マサコさんのヴィーガン(動物性食材不使用)ランチが食べたい」とリクエストをいただき、自宅で提供する機会がありました。
以前食育や野菜料理の講師経験はあるのですが、ほとんど表には出していません。今は、その時学んだメニューをときどきブランディングのお客様に出すくらいです。
ブランディングサポートと料理提供の活動って全く関係ない分野です。重なることはないと思っていましたが、こうして過去のスキルが日の目を浴びるタイミングもあるのです。
今あるこのスキル(資格)を生かして活動したい!
と起業を決意した人がぶち当たる壁があります。
結構、同じことやっている人がたくさんいるなあ…。
私のところにお客さん来るのかな…。
という不安。いわゆる、同業他社(者)の存在です。
例えば施術系の〇〇サロンの方からも、こうした声を聞きます。
「そういえばこの界隈だけでも〇〇って施術サロン、何件もあるんですよね」
SNSで競合の方が、活発に発信している姿を見るとモヤモヤする。
同じことをやっても、先に始めた人の方が経験値あるし、お客さんはそっちを選ぶんじゃない…?
と不安になって、足踏みすることが多いようです。
他に同じことをやっている存在はどうしても気になりますよね。比べてモヤモヤするのも無理はないと思います。
でも、大丈夫!
相手には相手らしさがあり、あなたにはあなたならではの強みが必ずあります。いわゆるオリジナリティです。
「あの人はあの人なりにすごいけど、私には〇〇があるし」と思えるもの。
すぐに思いつきますか?言語化できていますか?
オリジナリティを見つけるヒントは「過去の形跡」
過去の形跡…大きく言うと生まれてからの歩みです。
これを言語化する機会が、例えば就職や転職活動のときに求められる履歴書や職務経歴書です。
頭を捻りながら過去どんなところで、どんな働き方をしてきたか?何に力を入れてきたかなど書き出しませんでしたか?
この要領で、「過去の形跡」を掘り起こしてみると良いと思います。
いくつか掘り起こしポイントをご紹介します。
・どんな場所でどれくらい働いてきたか?
・これまで取った資格は?
・過去にハマったことは?
・今現在、時間を忘れて没頭することは?
・毎日習慣にしていることは?
・言われなくても自然にできてしまうことは?
・人から頼られることが多いものは?
・これまでに褒められた(評価された)ことは?
仕事でもプライベートでも何でもOKです。
一見、今やりたい自分の活動とは関係なさそうなものも、全部広げてみてください。
実はこれが、同業他社との差別化の一歩に。
〇〇もできる▲▲な人
というブランディングにもつながります。
私はまだまだ足りない…もっと新しいスキルを身につけないと!と思う前に、まず眠っている資産を言語化してみてください。
過去の形跡=自分ならではの魅力
《提供中のメニュー》
☆副業起業初心者さん、特技が見つからなくて困っているなら…☆
★好きなことで活動したい、発信の仕方が分からない…と悩む方へ、コンサルをおこなっています。本気で変わりたい方、迷走中~の方はぜひ一度。
もっと自分の強みを見つけたい方へのメニュー→言語化ブランディングセッション
★自己紹介文、キャッチコピー、活動理念、自分史つくります。
文章作りたい方へのメニュー→文章サポート
★足相、ってご存じですか?ランニングが日常、足から人生を変えた矢島真沙子の足相カウンセリングも実施中。※まの式足相®メソッドに基づいたセッションです。足から自分を知りたい方→足相カウンセリング
■各種サービスお申し込み
申し込みフォームよりお問い合わせをお願いします。
https://ws.formzu.net/fgen/S129492515/