5-11 ピープルマネジメントの根幹たる1on1 ④具体的テクニックと改善 #ソフトウェアと経営
ソフトウェアと経営マガジン第64回です。2022年の最後は1on1の具体的なテクニックなどを通じて1on1編を締めようと思います。べき論はわかっていても、なかなか上手いコミュニケーションが出来ないという悩みは多いかと思います。そういった方へなにかお役に立てていれば幸いです。
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約束と実行による信頼構築
さて、手法やコミュニケーションの軸については触れてきたが、私が1on1の中で重視している事柄は他にもいくつかある。
その一つが約束と実行のサイクルだ。ただ漫然と会話を行うだけでは1on1の効果が半減する。1on1は何度も繰り返されていく営みであるということを考えると、今回よりも次回の1on1がより強い信頼関係構築に役立っていてほしい。そう考えた時に1on1の中で出てきた課題に対して何らか解決のためのアクションを約束し、それを実行して振り返るというサイクルを回していくことが有効だ。
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