- 運営しているクリエイター
2022年5月の記事一覧
映画メモ 『イージー・ライダー』
1969年、デニス・ホッパー監督・脚本・出演。
あらすじ
その後、訪れた街で弁護士は街の人に襲われボコボコにされて死ぬ。旅する2人は謝肉祭で女を買ってキメセク、自由だ!となった後、何気ない道中ですれ違うトラックに乗ってた一般人に銃で脅され、撃たれてしまう(死んだかどうかはわからない)。終劇。
ヒッピー文化を描いた映画
ラストなぜトラックの男は銃を撃ったのかよくわからないなあと思ったが、時代
映画メモ 『バブル』
荒木哲郎監督、2022年。
結局泡なんだったん?っていうのがよくわからないまま終わった。
流し見してたからかもしれないけど地球外生命体っぽい描写があったとか。細胞・分子・原子レベルまでいけば長い時間をかけて宇宙を巡り、破壊と創造を繰り返すよ。いつか再会するんだよ、というストーリー。
人間と泡がお互いにだけ聞こえる歌で引き寄せあっていたのは途方もない時間をかけて2人は再会したということ、かな?
映画メモ 『スーヴェニア -私たちが愛した時間-』
2019年、ジョアンナ・ホッグ監督作。
人生の節目パターン。
映画を撮りたい主人公は音質育ち。人生経験も浅く撮りたい映画を語る様子も稚拙さが目立っていた。しかし外務省勤務を自称する男との出会いが主人公の人生を揺るがす。男と仲を深める主人公だったが、男が薬物中毒であることがわかるのだ。それでもなお男を愛する主人公。ある日男は逮捕され、一時は別れるも再会。だが男は最終的に薬物の過剰摂取で死亡したと伝
映画メモ 『トレマーズ』
トレマーズを観た「トレマーズ」を観た。1990年、ロン・アンダーウッド監督作。
ストーリー分析日雇いの仕事で暮らす主人公と相棒が街に突然現れた怪物を追い払う。
ジャンル分析「家の中のモンスター」パターン。道路が封鎖された街に正体不明の人喰い蛇が現れる。
Goodポイント地面近くからのカメラ怪物が地中に潜んでいる設定もあり地面スレスレのカメラが多用されていた。モンスターの視線や存在を感じさせて得
映画メモ 『ミッドサマー』
ミッドサマーを観た「ミッドサマー」を観た。2019年、アリ・アスター監督作。
ストーリー分析主人公はどう変化したか
家族の問題で情緒不安定だった主人公ダニー。恋人のクリスチャンに依存していたなか、恋人・友人たちとの夏の旅でスウェーデンへ。滞在先で90年ぶりに開催されるという夏至祭に参加することとなるが、村の風習で老人が自殺する儀式を目の当たりにする。不安を覚える主人公だったが女王を決める儀式で
映画メモ 『アンカット・ダイヤモンド』
アンカット・ダイヤモンドを観た「アンカット・ダイヤモンド」を観た。2019年、サフディ兄弟監督作。
ストーリー分析主人公はどう変化したか
借金沼にハマっている主人公。のらりくらり暮らしていたが取り立ては激しくなっていき、宝石をめぐり一攫千金を手にするが殺される。
ジャンル分析
「難題に直面した平凡なやつ」パターン。どこにでもいそうな金にルーズな人間を主人公に、激しくなる取り立てと金の工面に