マガジンのカバー画像

Unity関連

23
Unity関連の記事のまとめです
運営しているクリエイター

#Unity

【Unity】Unity標準のオブジェクトプールを使用する

Unityには標準でオブジェクトプールが使えるようにUnity2021.1からなっています。 これを使っ…

kt.
2週間前
1

【Unity】TextMeshProで任意のスプライト画像を表示する【Sprite Asset】

チュートリアルの説明を書く時にコントローラのアイコンがテキストに表示出来たら良いのになー…

kt.
6か月前
4

【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

Windows用のゲームで使用出来るコントローラはXInput/DirectInput/キーボード&マウスになるか…

kt.
8か月前
11

【Unity】Video Playerを使用して動画を再生させる

デジゲー博用にタイトル画面で放置すると動画が流れるようにしたいなと思いVideo Playerを使用…

kt.
1年前
2

【Unity】Ray2Dを斜めに飛ばす

Rayを飛ばす時にRay2D ray = new Ray2D(transform.position, transform.up);のように書くと t…

kt.
1年前
2

【Unity】2D多関節キャラ、6本足多足歩行キャラのアルゴリズム

6本足多足歩行の多関節キャラを作ってみたのですが相当作るの苦労したので備忘録として書いて…

kt.
1年前
12

【Unity】Tag以外で当たり判定を判別する

Unityで当たり判定を行う場合Tagでキャラを判別するのが一般的だと思います。 void OnTriggerEnter2D(Collider2D coll) { if (coll.tag == "kabe") { Destroy(gameObject); } } こんな感じで”kabe”と当たったらオブジェクト消去してます。 ただ、この場合は”kabe”と当たった物すべてが消去されてしまうんです

【Unity】Physics2D.Raycastを使用した壁との当たり判定

自機に向かってくる敵を実装していたのですが壁との当たり判定で苦労しました。 今まで作って…

kt.
1年前
3

【Unity】斜めゲージ(端が直線にならないゲージ)を作る

Unityでゲージを実装しようと思うとUIのImage TypeのFilledを使うのが一般的だと思うのですが…

kt.
1年前
7

【Unity】Visual Studioのコンパイルエラー(赤い波線)が出ない時の対処法

Unityを新しいバージョンにしたりパソコンを買い替えた時など環境移行した後にVisual Studioの…

kt.
1年前
4

【Unity】UI(uGUI)のRectTransformをスクリプトで移動、回転、スケールを変更させる

通常のオブジェクトなどはTransformで座標やスケールを管理しますがUI系の座標などはRectTrans…

kt.
1年前
7

【Unity】円形ゲージを作る

円形のゲージですが自分で実装しようとすると結構大変なんですよね。 ところがUnityには円ゲー…

kt.
1年前
5

【Unity】曲線のプログラムを色々作ってみた

曲線のプログラムを色々作ってみたものをTwitterにアップしたので忘備録としてまとめておきま…

kt.
1年前
4

【Unity】スプライトを使ってラスタースクロールさせてみる

Unityのスプライト機能を使ってラスタースクロールを実装してみました。 考え方としては画像を1ドットづつのスプライトに分割してサインカーブに合わせて動かす感じ。 まずはラスタースクロールさせたい画像を用意します。 今回は768x128ドットの画像を使いました。 画像を選択したらInspectorのSprite ModeをMultipleに変更してからSprite Editorをクリックします。 Sprite Editorが開いたらSliceを押してTypeをGrid