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シューティングゲーム、DTM、レトロゲーム、ゲーム全般:UnityでSTGを作るべく活動中。Steamにてブロック崩し+STGのCyberBlocker Complete Edition販売中!Nintendo Switch プチコン4にて2DSTGや疑似3DSTG公開中です。

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CyberBlockerのexA-Arcadia版 CYBERBLOCKER R開発決定!

私の制作したCyberBlockerがなんとexA-Arcadia版 CYBERBLOCKER Rとして発売される事が「exALive 2024年11月13日(水)AMUSEMENT EXPO 2024 特集」にて発表されました! まさかのexA版、まさかのアーケード化! 私の作ったゲームがゲーセンで遊べるようになるなんて夢にも思っていなかったので凄く嬉しいです。 私が作ったと言いましたがexA版の開発はexA-Arcadiaチームに行って頂いています。私はライセンス付与

    • 【Unity】Unity標準のオブジェクトプールを使用する

      Unityには標準でオブジェクトプールが使えるようにUnity2021.1からなっています。 これを使って動作を軽く出来たら良いなと思って使い方を色々調べていたのですが公式のリファレンスがパーティクルを使った解説なのもあってとても解りにくかったんですよね。色々と解説して下さっているサイトさんを見て何とか形にはなったので忘備録として書いておきます。 このnoteを書くにあたって下記サイト様の記事を参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。とても解りやすく書かれて

      • デジゲー博2024に出展しました

        2024年11月3日に秋葉原UDXにて開催されたデジゲー博2024にkt.softwareとして出展しました。 当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」の試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版を配布、同時にエンドレスシラフさんが主催されていた「同人シューティングゲーム・キャラバン in デジゲー博2024」用のスコアアタックSTG「MXG StrikecounteR ScoreAttackVersion」の2台を展示 当日は沢山の来場者さんがいたお陰で

        • 神戸ゲームラビリンスに出展しました

          2024年10月26日に神戸電子専門学校 学生会館4Fにて開催された神戸ゲームラビリンスにkt.softwareとして出展しました。 当日は全方位STG「Machina X Ghost」を試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版Ver0.3.0を配布しました。 今年初開催だったのですが、とても大盛況で一番人が多い時は渋滞で通路が通りにくいくらいでした。 試遊も沢山して頂けて総プレイ数は47。1プレイ10分~15分くらいを想定していたのですが、イベント終了の1時間前くらいま

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          デジゲー博2024出展します & 同人シューティングゲーム・キャラバン in デジゲー博2024参加します

          2024年11月3日(日)に秋葉原UDX2F&4Fにて開催されるデジゲー博2024にKT.SOFTWAREとして出展します。 場所は4階のY-02b 当日は現在作成中の全方位ツインスティックシューティングゲーム「Machina X Ghost(マキナクロスゴースト)」の展示&試遊を行います。 更にMachina X Ghostのα版DVD Ver0.3.0とSteam版CyberBlockerのダウンロードカードをセットにした物を500円で配布予定です。 ※既にMachi

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          内分・外分を使用して2点間の任意の座標を計算する

          2点間の座標(AX,AY)(BX,BY)がわかっている時の任意の座標(X,Y)を知りたい時、私は今まで三角関数使って距離と方向で計算していたのですが、そんな事しなくても内分・外分を使用すると簡単に計算出来るようになります。 内分X = ((n * AX) + (m * BX)) / (m + n);Y = ((n * AY) + (m * BY)) / (m + n);外分X = ((-n * AX) + (m * BX)) / (m - n);Y = ((-n * AY)

          内分・外分を使用して2点間の任意の座標を計算する

          令和になってもグラディウスVが遊びたい

          先日Xを眺めていたらグラディウスV20周年おめでとう~みたいなポストを見かけて久しぶりに遊びたいなと思い、令和6年(2024年)にグラディウスVを遊ぶ為にはどうすれば良いのかを検証してみました。 グラディウスVを遊ぶ方法は3つあって ①PS2本体+ゲーム本体 ②初期型PS3本体+ゲーム本体 ③PS3本体+ダウンロード版 となると思います(PS2エミュレータも入るかと思いますがここでは省きます) 購入にかかる金額を考えてみます。 ①PS2本体+ゲーム本体(8,000円~15

          令和になってもグラディウスVが遊びたい

          セガサターンパッドをUSBゲームパッド化する

          GEEKY Fabさんで販売されているセガサターンパッドをUSBゲームパッド化する基板を購入しました。 セガサターンのパッドは十字キーの所が二重構造になっていて凄く使いやすいんですよね。 この基板を使えばサターンパッドをSteamなどで使用出来るのでとても良いです。 そして一番良いなと思ったのが十字キーの認識を普通の十字キー以外にハッとスイッチやアナログスイッチに切り替えできる所。 パソコンでゲームを良く遊ばれる人だと経験あると思うのですが、XBOXコントローラーなどを使

          セガサターンパッドをUSBゲームパッド化する

          Steam Deck購入&非Steamゲームの起動方法

          Steam Deckを購入しました。 前々から欲しいなと思っていたのですがメルカリでお安く売っていたので衝動買いしてしまいました。 ここ最近ポータブルゲーミングPCが沢山発売されていますがOSがWindowsなんですよね。 Steam DeckはOSがLinuxベースのSteamOSとなっておりゲームの起動/終了がSwitchのように手軽に行えるのが大きな魅力だと思います。 重さが669gありそこそこ重たいですが本体の重量バランスが良く考えられており長時間使用しても疲れに

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          Steamdeckのデスクトップモードでのズーム機能のオンオフ方法

          Steamdeckのデスクトップモードでキーボードを接続して使用していた時、何かの拍子に画面全体がズーム画面になってしまいました。 意図して変更した訳ではないので戻し方がわからず再起動などを行っても変化なしで戻すのに苦労したので忘備録として戻し方を書いておきます。 デスクトップ左下の設定アイコンをクリック→Workspaceの項目にあるdesktop effectをクリック→左側のdesktop effectをクリック→右側の項目の下の方にあるZoomをオフにすると元に戻

          Steamdeckのデスクトップモードでのズーム機能のオンオフ方法

          【Unity】TextMeshProで任意のスプライト画像を表示する【Sprite Asset】

          チュートリアルの説明を書く時にコントローラのアイコンがテキストに表示出来たら良いのになーと思ったのですがTextMeshProには任意のスプライト画像をテキストとして表示出来るSprite Assetと言う仕組みがあり、Sprite Assetを使用すると好きな画像を登録して表示する事が出来ました。 まずは表示したい画像を1枚の画像に纏めます。 アイコン画像はkenney様で配布されているInput Promptsを使用させて頂きました。XBOX,PS,Switch,St

          【Unity】TextMeshProで任意のスプライト画像を表示する【Sprite Asset】

          セガマルチコントローラーの黄ばみを綺麗にする

          ********************************************** 注意 この方法で黄ばみを取っても直ぐに元に戻る物もあるようです。 更に黄ばみが酷くなる事もあるかもしれませんので自己責任で実践して下さい。 ********************************************** 先日購入したマルコンなのですが黄ばみが酷い状態でした。 ネットを検索してみるとワイドハイターEXに浸して紫外線を当てると良いという事で買ってきました

          セガマルチコントローラーの黄ばみを綺麗にする

          マルコンをUSB接続出来るUSB拡張ユニット購入

          GEEKY Fabさんで配布されている サターンマルチコントローラー USB拡張ユニットを購入しました。 セガサターンの周辺機器でセガマルチコントローラー(通称マルコン)というコントローラがあったのですが、とても使いやすくてサターン稼働当時は愛用していました。 当然サターン用なので時代の流れと共に使用出来なくなってしまったのですが、それを現代のUSB接続コントローラとして使用出来るようにする拡張ユニットです。 配布当初から注目していたのでマルコンが安価で手に入ったら購入しよ

          マルコンをUSB接続出来るUSB拡張ユニット購入

          ゲームパビリオンjp2024に出展しました。

          2024年3月30日に開催されたゲームパビリオンjp2024にkt.softwareとして出展しました。 去年に引き続き参加させて頂いたのですが、当日は新作の全方位STG「Machina X Ghost」を試遊展示と1ステージだけ遊べるアルファ版Ver0.2.0を配布しました。 去年より来場者数も増えたようで開幕から閉幕30分前くらいまでずっと人がいた感じ。 (追記:2024年の入場者数は600人程度だったそうです。(2023年は450人)) 試遊の総プレイ数は31で1プ

          ゲームパビリオンjp2024に出展しました。

          【Input System】モンゴリアンスタイルに対応する【Unity】

          モンゴリアンスタイルという左手にゲームパッドを持って右手でマウスを使用するプレイ方法があるのですが、私の作ったゲームはこのプレイ方法を行おうとすると上手く動いてくれない不具合がありました。 コントローラのみやキーボード&マウスだと問題ないのですが、コントローラとマウスを使うとコントローラの方の入力がキャンセルされてしまう感じ。 原因を探ってみるとInput SystemのInput Actionsの設定でControl Schemeを設定していたのですが、この設定をゲーム

          【Input System】モンゴリアンスタイルに対応する【Unity】

          【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

          Windows用のゲームで使用出来るコントローラはXInput/DirectInput/キーボード&マウスになるかと思います。ここで問題になるのが「Aボタンで決定」みたいな表示を出す時に使用しているコントローラによってボタン表記が変わる事。 使用しているコントローラによって自動でボタン表記を変更出来ないかと思ってお試しでプログラムを作ってみました。 このプログラムを作成する為に下記サイト様の記事を参考にさせて頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。 【Unity】Inp

          【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】