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【Unity】UI(uGUI)のRectTransformをスクリプトで移動、回転、スケールを変更させる
通常のオブジェクトなどはTransformで座標やスケールを管理しますがUI系の座標などはRectTransformが使用されています。
RectTransform使用時にスクリプトを使ってオブジェクト移動などをさせる時はRectTransformを取得して値を変更させれば可能です。
using UnityEngine.UI;
RectTransform RectTransform_get;
void Start()
{
RectTransform_get = gameObject.GetComponent<RectTransform>();
}
void Update()
{
//座標
Vector2 pos = RectTransform_get.position;
pos.x = 5;
pos.y = 5;
RectTransform_get.position = pos;
//スケール
Vector2 scale = RectTransform_get.localScale;
scale.x = 1f;
scale.y = 1f;
RectTransform_get.localScale = scale;
//回転
RectTransform_get.rotation = Quaternion.Euler(0, 0, 0);
}
座標ならposition、スケールならlocalScale、回転ならrotationの値を変更します。他にもピボット(pivot)やオブジェクトの大きさ(sizeDelta)なども変更可能です。