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Unity関連

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Unity関連の記事のまとめです
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記事一覧

【Unity】Unity標準のオブジェクトプールを使用する

Unityには標準でオブジェクトプールが使えるようにUnity2021.1からなっています。 これを使っ…

kt.
2週間前
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内分・外分を使用して2点間の任意の座標を計算する

2点間の座標(AX,AY)(BX,BY)がわかっている時の任意の座標(X,Y)を知りたい時、私は今まで三角関…

kt.
2か月前

【Unity】TextMeshProで任意のスプライト画像を表示する【Sprite Asset】

チュートリアルの説明を書く時にコントローラのアイコンがテキストに表示出来たら良いのになー…

kt.
6か月前
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【Input System】モンゴリアンスタイルに対応する【Unity】

モンゴリアンスタイルという左手にゲームパッドを持って右手でマウスを使用するプレイ方法があ…

kt.
8か月前
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【Input System】使用しているコントローラでボタン表記を自動で変更する【Unity】

Windows用のゲームで使用出来るコントローラはXInput/DirectInput/キーボード&マウスになるか…

kt.
8か月前
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【Unity】Video Playerを使用して動画を再生させる

デジゲー博用にタイトル画面で放置すると動画が流れるようにしたいなと思いVideo Playerを使用…

kt.
1年前
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【Unity】Ray2Dを斜めに飛ばす

Rayを飛ばす時にRay2D ray = new Ray2D(transform.position, transform.up);のように書くと transform.upの方向にRayを飛ばしてくれるのですが、このtransform.upはtransform.upとtransform.rightしかないんですよね。 (下なら-transform.up左なら-transform.rightと書く) では斜めに飛ばしたい時はどうすれば?と思い調べてみるとtransform.upと

【Unity】2D多関節キャラ、6本足多足歩行キャラのアルゴリズム

6本足多足歩行の多関節キャラを作ってみたのですが相当作るの苦労したので備忘録として書いて…

kt.
1年前
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【Unity】Tag以外で当たり判定を判別する

Unityで当たり判定を行う場合Tagでキャラを判別するのが一般的だと思います。 void OnTrigger…

kt.
1年前
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【Unity】Physics2D.Raycastを使用した壁との当たり判定

自機に向かってくる敵を実装していたのですが壁との当たり判定で苦労しました。 今まで作って…

kt.
1年前
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【Unity】斜めゲージ(端が直線にならないゲージ)を作る

Unityでゲージを実装しようと思うとUIのImage TypeのFilledを使うのが一般的だと思うのですが…

kt.
1年前
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【Unity】Visual Studioのコンパイルエラー(赤い波線)が出ない時の対処法

Unityを新しいバージョンにしたりパソコンを買い替えた時など環境移行した後にVisual Studioの…

kt.
1年前
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【Unity】UI(uGUI)のRectTransformをスクリプトで移動、回転、スケールを変更させる

通常のオブジェクトなどはTransformで座標やスケールを管理しますがUI系の座標などはRectTrans…

kt.
1年前
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【Unity】円形ゲージを作る

円形のゲージですが自分で実装しようとすると結構大変なんですよね。 ところがUnityには円ゲージを表示するため仕組みが用意されていてとても簡単に表示する事が出来ました。 まずは画像のような丸い画像を用意します。 書き方は下記エントリで書いてます。 今回はグラデーションで作ってますが単色で良ければ白色で作っておけばUnity側で好きな色に変更する事が可能です。 まずはゲージを表示させたいキャラクターをHierarchyに表示させて右クリック→UI→CanvasでCanva