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Unityには標準でオブジェクトプールが使えるようにUnity2021.1からなっています。 これを使っ…
2点間の座標(AX,AY)(BX,BY)がわかっている時の任意の座標(X,Y)を知りたい時、私は今まで三角関…
チュートリアルの説明を書く時にコントローラのアイコンがテキストに表示出来たら良いのになー…
モンゴリアンスタイルという左手にゲームパッドを持って右手でマウスを使用するプレイ方法があ…
Windows用のゲームで使用出来るコントローラはXInput/DirectInput/キーボード&マウスになるか…
デジゲー博用にタイトル画面で放置すると動画が流れるようにしたいなと思いVideo Playerを使用…
Rayを飛ばす時にRay2D ray = new Ray2D(transform.position, transform.up);のように書くと transform.upの方向にRayを飛ばしてくれるのですが、このtransform.upはtransform.upとtransform.rightしかないんですよね。 (下なら-transform.up左なら-transform.rightと書く) では斜めに飛ばしたい時はどうすれば?と思い調べてみるとtransform.upと
6本足多足歩行の多関節キャラを作ってみたのですが相当作るの苦労したので備忘録として書いて…
Unityで当たり判定を行う場合Tagでキャラを判別するのが一般的だと思います。 void OnTrigger…
自機に向かってくる敵を実装していたのですが壁との当たり判定で苦労しました。 今まで作って…
Unityでゲージを実装しようと思うとUIのImage TypeのFilledを使うのが一般的だと思うのですが…
Unityを新しいバージョンにしたりパソコンを買い替えた時など環境移行した後にVisual Studioの…
通常のオブジェクトなどはTransformで座標やスケールを管理しますがUI系の座標などはRectTrans…
円形のゲージですが自分で実装しようとすると結構大変なんですよね。 ところがUnityには円ゲージを表示するため仕組みが用意されていてとても簡単に表示する事が出来ました。 まずは画像のような丸い画像を用意します。 書き方は下記エントリで書いてます。 今回はグラデーションで作ってますが単色で良ければ白色で作っておけばUnity側で好きな色に変更する事が可能です。 まずはゲージを表示させたいキャラクターをHierarchyに表示させて右クリック→UI→CanvasでCanva