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タイヤの中に全てがある「インホイルモーターで乗り物の常識を覆す」
たまには乗物評論家として
未来の乗物・・・しかも既存技術の組み合わせであり
「日本が得意な技術の集大成!」
だれですか海尾の醜態声と悪口を・・・・
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インホイルモーターがもたらす未来の乗り物
自動車の進化はまるでSF映画のようです。
かつて馬車に代わる乗り物として登場した車は
今ではエンジン音を響かせるものから
静かに滑るように走る電気自動車や
ハイブリット車へと変わりつつあります。
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そしてこの変化の中で注目を集める技術が
「インホイルモーター」です。
未来のモビリティの象徴ともいえるこの技術
実は単なる技術にとどまらず
自動車の設計哲学そのものを変えつつあります。
インホイルモーターとは何か?
簡単に言えばインホイルモーターとは車輪の中に
モーターを直接組み込んだ仕組みです。
従来の自動車ではエンジンやモーターから
動力を伝えるためにトランスミッションや
駆動軸が必要でした。
しかしインホイルモーターを使えばこれらの部品が不要になります。
この技術は単に車体設計を変えるだけでなく
乗り物そのものの概念を刷新する可能性を秘めています。
もはや「車」という枠を超えた
新たなモビリティの登場を予感させるものです。
想像してください。
車輪の中にエンジンが詰まっている!!!
なんとも未来的な絵です。
もしもSF映画のロボットが車になったら
間違いなくインホイルモーターを採用しているでしょう。
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インホイルモーターのメリット
設計の自由度の向上 エンジンやトランスミッション、ドライブシャフトなどの大きな構造が不要になるため、車内空間をもっと自由に使えます。乗客の足元を広げたり、トランク容量を増やしたりするのはもちろん、全く新しい形状の乗り物を生み出すことも可能です。もしかすると、未来のモビリティは車という概念そのものを脱却し、移動式のリビングや、空を飛ぶパーソナルユニットなど、全く新しいカテゴリに進化するかもしれません。
効率の向上 動力を直接タイヤに伝えることで、エネルギーロスが最小限に抑えられます。これにより燃費が改善され、電気自動車やハイブリット車の航続距離が画期的に延びる可能性があります。
制御性能の向上 各タイヤを個別に制御できるため、コーナリング性能が向上し、より安全でスムーズな運転が可能になります。さらに、左右のモーターを反方向に回転させることで、回転半径を小さくすることも可能になり、狭い場所での取り回しが向上します。雪道やぬかるみなどの悪条件でも、各タイヤのトルクを調整して最適なグリップを確保できます。
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課題もあります※
※海尾は常に嘘偽りをかぎ分ける嗅覚が・・・
そして自分の嘘を隠蔽する能力が欠けている!!!
もちろんインホイルモーターには課題もたくさんあります。
例えば車輪内にモーターを内蔵するため
ばね下重量が増加する問題があります。
これはサスペンションより先の部分に
駆動や停止の装置がついていることによって
乗り心地や操縦安定性が悪化する可能性が高いという事実です。
重心の位置が下がりすぎると運動性能が低下する危険もあります。
この課題にはサスペンション設計の見直しや
車両全体の重量配分を最適化することで対処が可能だと
「インホイルモーター推進者」は述べていますが・・・
そんなに単純な問題なら
既存技術の集大成なので中国のevメーカーやテスラなどが
とっくに採用しているハズです。
しかし日本には「軽量で高性能な材料の開発や制御技術」
がある!
これらの技術はタイヤの進化を含め
日本の独壇場です!
おそらくあと3年から5年程度で
トヨタを含めた自動車メーカーが
「インホイルモーター搭載車」を市場へ投入するでしょう。
その技術によって
「21世紀中盤の自動車技術は日本車が中核を担う現状をさらに進化させます」
インホイルモーターは実戦投入しか問題解決の手段はない!
国交省が邪魔をしなければ・・・
これらの問題は徐々に解消されます。
「発電機+モーター駆動」の未来
インホイルモーターが切り開く未来は
単に車の形を変えるだけではありません。
注目すべきはエンジンとモーターの役割分担です。
従来のエンジン車はエンジンが直接タイヤを動かす役割を担っていました。しかしインホイルモーターの登場により
エンジンは「発電専用機」として使われる可能性が高まっています。
このアプローチではエンジンが最適な効率で発電し
その電力でモーターを駆動します。
つまりエンジン車と電気自動車のいいとこ取りをしたような仕組みです。
さらに発電専用のエンジンは
効率の最も良い回転数で動作するため
騒音や振動を大幅に減らすことができます。
これにより快適性も向上します。
一方で蓄電池に依存した電気自動車に比べ
エンジン搭載方式は充電インフラへの依存度が低く
長距離走行や充電設備が整っていない地域での利便性が高いというメリットがあります。
またエネルギー効率の観点では
発電用エンジンを最適化することで
蓄電池の充放電ロスを回避できる可能性もあります。
将来的には再生可能エネルギーで作られた燃料や
水素エンジンとの組み合わせると改良も視野に入ります。
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未来のモビリティの進化
インホイルモーターは単に車を効率化するだけでなく
モビリティのあり方そのものを変える可能性を秘めています。
例えば自動運転技術との組み合わせで
個々の車輪を独立制御しながら最適な走行を実現することも
夢ではありません。
また車の形状が自由になることで
車とは呼べない新しい乗り物が生まれるかもしれません。
例えば歩行者エリアを滑るように移動するモビルスーツや
自宅と融合した移動式居住空間が登場する可能性があります。
従来の「車」の枠組みを超えた
まったく新しい乗り物が私たちの移動を再定義するでしょう。
そして「発電機としてのエンジンを積んだモーター駆動車」は
環境負荷を最小限に抑えながら実用性を確保した未来型の乗り物として
多くの人々の生活を支えるでしょう。
燃料電池や再生可能エネルギーとの融合も進む中
私たちはエネルギーとモビリティの新たな黄金時代を
迎えようとしています。
終わりに
インホイルモーターは
自動車業界に革命をもたらす可能性を秘めています。
その未来は単なる技術革新にとどまらず
私たちの生活そのものを変えるでしょう。
車の形が変わり!
走りが変わり!
エネルギーの使い方が変わる!
その変化を楽しみしながら
「ろくに新年らしい楽しいニュースが発信されない!」
マスメディアに毒されず・・・
日本の未来に期待して
今年一年がんばりましょう。
モリゾー君をはじめ・・・
日本には自動車の明るい未来と
可能性をたくさん秘めた自動車会社がある!
ドイツや中国はEVが火の車です!
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