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親子で学ぶアサーション⑤

9月2日の仕事終わりにジムに行こうと、玄関ドア開けて空をみて
そっとドアを閉めました・・・

群馬の前橋にいるんですが
真っ黒な雲がピカピカ光りながら
ものすごい速さで動いていて
その後の、雷、雨祭りはすごかったです

ジム、行かなくてよかったー
と自分を褒めました(笑)

どうも、ふきたです!


今日はアサーションの残りの方法を
書いていけたらと思います!

(アサーションとは?「相手も自分も大切にしたコミュニケーションの方法」詳しくはこちら親子で学ぶアサーション①|ふきた ひとみ (note.com))


①感謝とセットで伝える

感謝とセットで伝えるをする方法もアサーションにおいて有効です

特に何かを断るなどのマイナスな表現をする場合
直接的には言いにくいことも
感謝やポジティブな言葉とともに伝えることで
相手も嫌な気持ちはしないでしょう

例えば
1.遊びに誘ってくれてうれしいのだけど
  先生足が痛い痛いだからかけっこ、今日はできない

2.ママにお花あげたいって、頑張って探してくれるの
  とってもうれしい、ありがとう
  保育園の先生たち、もうおねんねの時間で、おうち帰るんだって
  ○○君も今日はおうちに帰ろう!

3.パパが休みだから一緒に居たいって言ってくれて
  うれしいよ、大好き!
  幼稚園に○○に会いたいって言う先生とかお友達たくさんいるから
  一緒に会いに行ってみるか!


とかもいいですよね♪

自分が言ってること、やってること、間違っているときは
何となく子どもたち、分かってるんです

けど、それだからと言って
頭から否定されちゃうと
嫌な気持ちの方が勝ってしまうことが多い
それが子どもというもの

プラマイゼロ
ではないけれど、感謝するところを探せるときは
それを枕詞にして伝えられると
こちら側の意見も聞いてくれやすくなって
スムーズに進むこともありますよ♪



②限定を設定して伝える

子どもからお願いをされた際
「できること」と「限界」をセットで伝える方法です

できないことは素直に伝えつつ
「できる範囲」を伝えることによって
お互い歩み寄ることができます

例えば
1.かけっこで一緒に走ることはできないけど、よーいどんは言えるよ

2.もうお時間だから、保育園からは出なきゃだけど
  あと30秒ぐらいならいけそう!30秒以内で頑張るんだ!

3.幼稚園休んで家にいることはできないけど
  今日はパパの抱っこで幼稚園行くか、車ごっこで幼稚園行くか選べます
  パパが休みの時しかできないぞ!


などなど、自分で書いていてなんですが
言い方ひとつとっても、いろいろな方法がありますよね

目の前の子、どれが合うかなー?
を考えるだけ、楽しく、ボケなさそうなぐらい
頭フル回転な日々かと思います

今回書いたものが、引き出しの中の一つとして
とっておいていただけると有り難いです!


さて、今日は引き出しから何をだそうかな・・・
を楽しんで
考えてみてくださいね~♪


次回から、アサーション事例編、入ろうかなと思います
良ければ、こんな子にはなんて声かけますか~?
など、コメントで事例いただけると有り難いです!




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