夢幻倶楽部

アーユルヴェーダスペシャリスト資格。 上級心理カウンセラー資格。 漢方経絡リンパセラピスト資格。 弓道初段、杖道(棒術)2段、合気道、華道古流准師範、仏教禅、密教、その他資格もろもろ。 チベット仏教普及協会正会員。 上野の森美術館友の会会員。

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仏教の五蘊と私の修行

大乗仏教では、こういう五蘊の瞑想はしないので調べて見ました。 諸法無我や諸行無常や深層意識の観察が入っているようですね。 よい瞑想ですが、瞑想のときだけの観察なら、私は難しいです。 私は、社会生活して社会の移り変わりや自分の移り変わり仕事や親や友達や自分や他者の心の中を観察してきて、寝る前に今日の出来事を思いおこして考えることを誰に教わったわけでもなく、無意識にやってきました。 小さなときからですが、レベルが上がったのは、学校を卒業してトヨタの営業四年やり、古武道をいく

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    • 仏教の輪廻

      釈迦の教えのダンマパダやスッタニパータを読むと、普通に地獄や生まれ変わりや神が出てきます。 後期の大日経典にも、インドの神がたくさん、釈迦も神になっている。 天の世界が書いてある。 古代人は誰でも神やあの世を信じていた。 仏教も信じていたんじゃないかと思ってきましたよ。 そうじゃなければ、社会生活をやめて、僧侶になり一生寺の生活の意味がありません。 釈迦も妻子がある王子だったのが、悟りになっても一生野に生きる人生。 心の悟りだけで、わざわざそこまでする意味もない。

      • チベット仏教 ダライ・ラマ法王

        私は、インド大乗仏教の直伝のチベット仏教普及協会正会員です。 大衆の慈悲の仏教だよ。 いいいいと言ってるだけの中身がない法華経の初期の大乗仏教より、ずっと進んだ慈悲の仏教ですよ。 ダライ・ラマ法王は、今も世界中を周り大衆に慈悲を説いています。 宗教を説いていませんから。 釈尊も滅するまで大衆に幸せになる生き方を説いて回りましたから。 これが小乗ですかね? 寺に籠って、仏教を知らない信者に自分の宗派信者を増やしてこいとやってる坊さんが偉い分けないだろ。 👳 ダライ

        • 精神修行体験

          釈尊のような苦悩や執着を無くした悟りができるかといえば、この社会で生活していれば大変難しいだろう。 しかし、そこまではいかないが、近いレベルまではいくだろうし、この社会で生活していくには、ずっと苦悩や執着を無くすわけにはいかない 目的や状況で苦悩や執着や苦行も必要だとになりましたよ。 それを見極める修行や智慧の修行も必要だとになりましたよ。 仏教の教えは、僧侶用と大衆用もあるとわかってきましたよ。 若い頃から、いろいろな精神修行や研究や脳波計を使ったりやってきて脳の状

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          ブッダの教え

          これは、仏教の不浄観の教え。 釈迦の教えと言われている、スッタニパータやダンマパダは諸行無常や諸法無我なども説明しているが みんな分類の単語にしていない。 釈迦の瞑想は、釈迦の教えを座禅しながら集中して考えていく瞑想ではないのか? 観想法や哲学教義になったのは後の仏教者がやっていったのでないのか? 単語の分類にしたのも、後の仏教者たちなんだろう。 このスッタニパータの教えは無常の説明と後の不浄観の説明 仏教は、この世を無常や一切皆苦や否定的にとらえて説明している。

          ブッダの教え

          インド仏教とウパニシャッド哲学

          日本仏教は、インド仏教やインド哲学を知らないようにみえます。 釈迦は苦悩の原因は無明の無知だと言っています。 智慧も言っています。 気付くには、知識や体験が必要になるのではないでしょうか? それがないと問題の悩みがいつまでも解決しないでずっと悩みどうしではありませんか? 解決したら悩みが無くなり楽になりませんか? 問題の悩みが解決しない、関係ない雑念や煩悩を無くせや捨てよの修行ではないのではないでしょうか? 釈迦もこんなに説法 比丘たちよ、色(Rūpa)は無我で

          インド仏教とウパニシャッド哲学

          仏教の方便とプロパガンダとブッダ

          仏教でも、宗派により教えがバラバラです。 宗教や思想を自分の解釈で作った教義だからです。 釈迦も宗祖も只の人間 自分が正しいと思いこみして、いくら論理的に説明しても認めない、変わらないかたがたくさんではないのでしょうか。 心理学では、生まれてからの生き方や体験や勉強で築かれた考えや思考のスキーマ おいそれとは変えられません。 認知の歪みもあり、宗教をやっているかたは、精神病のかたや宗教妄想になったりもあります。 宗教で詐欺商法もたくさん しかし、嘘も方便があります 方便は

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          チベット仏教の唯識学

          仏教の唯識学ですが チベット仏教は、唯識と空を 合わせた教義です。 チベット仏教は、業の浄化の修行法で、唯識から説明しています。 説明した投稿しても誰も反応してくれません。 世間智を越えたもの 理解や修行はかなり難しいと思っています。 👳 瑜伽行中観派(ゆがぎょうちゅうがんは、Yogācāra-Madhyamaka)とは、大乗仏教において、瑜伽行派(唯識派)の教説を中観派へと吸収・統合することを志向した、後期中観派スヴァータントリカ(自立論証派)の総称。チベット仏教

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          チベット仏教 ラムリム菩提道灯論 アティーシャ

          ラムリムアウトラインの重要性ダグポ・リンポチェ著 悟りに至る精神的な道の内なる悟りを得るには、釈迦の教えを学び、熟考し、瞑想することが必要です。導師は45年間教えを説き、聴衆に合わせて説法を絶えず変えていったため、その教えは非常に広範かつ多岐にわたります。釈迦の言葉すべては言うまでもなく、チベット語に翻訳されたものだけでも、経典やタントラ​​など膨大な説法の集合体であり、そのすべてを習得するにはあまりにも広範すぎます。幸いなことに、ラムリム(道の段階)と呼ばれる論文のカテゴ

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          量子と仏教の中論

          仏教の空や無の意味が一般用語の意味と違うのがわかってきました。 学者や僧侶もわかってないかたが多いことも  インド唯識学も 固有の自我がある唯識派から、空の固有の自我がないの、中観唯識派になったのもわかりました。 龍樹も釈迦も仏教も、人間が見ている思っているものは、意識が作り出した実体がない幻覚なようなものだと言っているんではないですかね。 釈迦は、我はあるのかないのかの問いにたいして、無記として答えませんでした。 わからないからです。 この世界は、幻覚だや実体が

          量子と仏教の中論

          インドの仏教哲学と龍樹

          他のSNSの仏教グループで、インド仏教哲学をよくわかってないのに、本まで出しているかたに絡んでこられたわ。 😓 不滅とか不変とか言っているのは、インドの他の哲学やバラモン教です。 👳 ヒンドゥー教の6つの正統派では、すべての生命体(Jiva)にはアートマンが中に存在しているとの見解を持ち、これは「体と心の複合体」とは異なるものである。この見解は仏教と大きく異なる点であり、仏教では常一主宰じょういつしゅさい(永遠に存続し・自主独立して存在し・中心的な所有主として全てを支配す

          インドの仏教哲学と龍樹

          釈迦の空

          釈迦によれば、そらも空になるかと 👳 「常に気をつけて、世界を空であると観ぜよ」 -- 『スッタニパータ』1119偈 「この講堂には牛はいない、牛についていえば空(欠如)である。しかし比丘がおり、比丘についていえば空(欠如)ではない」 -- 『小空性経』(中部経典、中阿含経) 空世間経にて釈迦は、六根とそれにより生じる六境を挙げ、それら自己または自己に関係するあらゆるものが空であると説いている。 suñño loko suñño lokoti bhante vuccati

          仏教の本質

          現代の科学や心理学から研究していけば、仏教の本質もわかってくるんじゃないかと思っているんだが そうゆう研究者いないんだよね。 😌 海馬の再生を心がけることが重要です。 海馬は、ストレス・不安・うつ状態・肥満・糖尿病・不活発な生活で容易に萎縮します。 一方、ストレスのない楽しい生活・瞑想・新しい事への挑戦・旅行などの新しい経験や、地中海食、DHAやEPAを含んだ食べ物の摂取で海馬の神経細胞は再生します。 👳 私は、二十代のとき、テニスにはまってかなり練習やトレーニングをしま

          インド仏教と世界仏教

          仏教の目的は、輪廻を無くすことと苦を無くすこと 日本の仏教も、たくさんの宗派に別れましたが。 たどり着くところは同じでしょうね。 やり方が違うだけ 教学は伝えるために、細かく分類していったもの 自分だけなら、実践修行だけでもよいでしょうね。 広く調べていくと、 大陸は、古代から何でもあちこちの国の文化や思想を取り入れて変わってきたのがわかります。 今は、古代から積み上げてきた、学校教育や知識の書があります。 古代人の生活を考えていってください。 釈迦の時代の哲学は

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