677:創業時の理念が忘れられ、会社が惰性で過去の遺産にすがるようになると必ず衰退する。 [トップリーダーズSelect]
東証1部への上場を果たして経営から離れた創業者が、経営悪化を見かねて再び役員に戻って経営改革に着手し始めた時に着目したことは、販売促進にばかり気を取られて創業時から大切にしてきたことが現場から忘れ去られていることだった!
会社は「過去の遺産」だけで食っている状態になると、ただ場当たり的な販売促進で食い繋いでいるだけで、お客様がどんどん離れて次第に下降していってしまいます。
会社が小さい黎明期には、創業者の熱いメッセージが社員たちに深く浸透していたはず。会社が惰性で動いていくようになった時、再び社員たちに理念を認識してもらうにはどうすればいいのでしょうか。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,100字
/
3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
¥1,980 / 月
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!