見出し画像

579:取引先とも家族の一員と呼べるほどの信頼関係があれば、大きな価値が創出される。 [トップリーダーズSelect]

地域に2店舗を経営するうどん店と、調味料メーカーの一介の営業マンが毎日のように味を研究していき、やがてうどん店は多数の店舗を展開する飲食チェーンに成長し、営業マンは会社の特別顧問へと出世した!

「社員は家族のようなものだ」と書いてあるビジネス書はものすごく多いですが、「取引先も家族のようなものだ」と考えている人はどれぐらいいるでしょうか。取引先なんていくらでも簡単に変えられる程度のものだ、と無意識に思っている人も多いのではないでしょうか。

取引先とも家族の一員と言えるほどの信頼関係があれば、そこからは新たな価値が創出されていきます。取引先ともそこまでの関係を築くためには、どのような意識が大事でしょうか。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,676字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!