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「この会社はいい会社です。」 「この会社は素晴らしい会社です。」 果たして本当にそうなの…
「自分が理解していないことは、書けない、書かない。」という話をしたことがある。 https://…
文章を書いていると、ときどき 最初から「完璧に」書きたくなってしまう症候群に陥る。 最初…
一般的なビジネス書の文字数は10万字程度と言われているが、最近ではその文字数も少なめ傾向…
自分の書きたいこと=相手が知りたいこと だったら、とってもWIN・WINだと思う。 けれど、い…
たとえば 「今日はすごく暑かった」 と言ったらどうだろう。 「ふーん」 で終わってしまうか…
文章を書くのに時間がかかる…というお悩みはよく聞くもののひとつ。 その原因の大半は「書くための準備ができていないことにある、と山口拓朗氏はいう。 たとえば家を作るとき。いきなり建てはじめるのではなく、あらかじめ「設計図」が作ってあり、それに基づいて家を建てていく。 文章もそれと同じで、設計図を作っておくことが肝心と山口氏。 今日は、どんな文章を書くのか。 十人十色の文章が日々生まれているけれど、その陰には無数の設計図が存在しているはず。 一つの記事に一つの設計図、作って
だらだらととりとめもなく書かれた文章。 書き手は自分の思いの丈を綴ることができて満足かも…
書くことは、自分の中にある言葉をアウトプットしていくものだけれど 結局は自分自身に質問を…
言いたい言葉があるはずなのに、見つからない。 頭のなかにぐるぐるがやってきて、 もがいても…
熱くなればなるほど、 ついつい文章は長くなりがち。 あれも言いたい。 これも言いたい。 い…
文章を読むとき、頭を使うのは自然なこと。 けれど、「それは書かれたことが分かった後の話」…
どんな仕事にも目的があり、それをしっかり理解していないと、いい成果にはつながらない。 例…
人は、言いたいこと、伝えたいことがあって文章を書く。 でも、たとえば「嬉しい!」「楽しい!」って言葉、 本当に「そうなの?」「それだけなの?」と思ってしまうときがある。 実は心の奥底で考えていることって、単純に「嬉しい!」だけじゃなくて。 本当の心からの言葉は、そこにはないってこともあるんじゃないかと。 実のところ、本当の言葉は、 みんな、そのまんまの言葉にしていない。 感情をそのまま書くんじゃなくて、 たんたんと状況を書くことで 読み手は書き手の感情を想像し、 より奥深