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やっぱりFFはいい!ファイナルファンタジー12ゾディアックエイジをプレイ

なんとなくファイナルファンタジーやりたい!って思い始めて、6かなぁ。それとも8か9でもやろうかな?って思ったんだけど、そういえば唯一12だけクリアしてなかった事に気がついた。確か過去に少しだけプレイしたんだけど、何故か辞めちゃったんだよね。理由は覚えてない。多分色々とあったんだと思う。ゲームしてる余裕が無くなったのかな?それで長い事時間が空いて、久しぶりに開いたら何が何だか分からなくなって、結局辞めた。

だからこそ今回はクリアしようと頑張ってますwシステム面とか、キャラクターだとか、何かと賛否両論分かれる作品なんだけど、僕は好き。

というかこのくらいの方が入りやすくなった。キャラもコテコテしてなくて丁度よい。主人公のヴァンだっていい意味で普通。まぁ元は一般人だからしょうがないんだけど、逆にそれが良くて、物語にすんなり入っていけるんだよね。それ以上に壮大なマップだったり、ダンジョンだったり力を入れる方向性が今回のFFは違うのかな?キャラゲーし過ぎてないので、変に浮いてないのがいいよね。

ジョブを各キャラ毎に設定出来て、しかも二重でジョブを設定出来る。これが地味に面白い。ライセンスポイントを貯めてスキルや魔法。武器や防具の装備する為のライセンスを解放しなければ装備が出来なかったりとか、これも面倒くさい時もあるけど、やり込んでる感がっていいかな。

戦闘はMMORPGっぽいね。攻撃対象を決めたら自動で攻撃する。魔法やわざを使う時もしっかり、従来のFFの様にコマンドを設定するし、アクティブタイムバトルを進化させたシステムも今作以降のFFの先駆け的な感じだし、面白い。

でも全体的にスター・ウォーズっぽい世界観w帝国軍と反乱軍の戦いや、バルフレアなんて滅茶苦茶ハン・ソロだし、空中を飛んでる車や、街並み。空中要塞等を見てもまんまスター・ウォーズなんだよねwまぁ好きなんだけどw

主導キャラ以外はガンビットという自動コマンドを設定出来るので、〇〇な場合は〇〇するという細かな設定が可能になる。例えばHPが50%になった味方にケアルラを使う様に設定出来たりとか、非常に細かな戦略が可能になる。これが凄くくせになって、相手の行動パターンに合わせて事前に設定しておくと、完封して勝てたりなんて事もあったり。これは良いシステムだなって思った。

でも間違えてHPが50%の味方を攻撃するってしちゃって、暫くカオスになってたけどwwいきなり味方が攻撃して来てバグったのかと思ったからねwそれもまぁ面白いポイントなんだけど。


この様に細かな設定が可能。上から番号が振ってあって、優先順位を決められるので、この順番をどうするか?も結構重要になってくる。


ヴァンよりも、他のキャラが目立ちすぎていつも後ろの方にいる何故か影が薄い主人公。実は本作の主人公はバルフレア説がある。(画面左端)
まぁ僕的には誰が主人公とかどうでもいいし、どのキャラクターも個性があって好きだなぁ。メインパーティ組むのも滅茶苦茶悩んじゃう。バルフレア好きだけど、バッシュ好きだし、何よりアーシェ入れないと気がすまないしwもう一枠キャラクター入れれたら満足だった。

兎に角もう18年前?のソフトだけど、今遊んでも全然面白い。やっぱりファイナルファンタジーは最高だよね!?不動の名作だと思うし、リマスターとしてPS4やスイッチで遊べるのは凄く嬉しい少しこれからどんどんリメイク作をリリースして欲しい所。

スクエニさんいつになったら本格的なFF8リマスター作ってくれますか?9も。滅茶苦茶待ち望んでるんだけど…。

待ちすぎて首がゴン=フリークスの髪の毛みたいになってるわ。ワッハッハ。

頼むよ?


それではまた🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮🎮

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