実店舗でソファを買って得た経験
毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。
今回は、「事前に決めていた商品とは違うものを買った」という体験談になります。
みなさんは、
・ネットで散々悩んで買ったけど、思っていたものと違った
・口コミとぜんぜん違う商品が届いた
といった経験はないですか?
僕はAmazonや楽天などのECサイトを利用することが多いのですが、運が良いことに失敗談はほとんどありません。
しかし今回に限っては、「実店舗に行っていなかったら、確実に失敗していた」という体験をしましたのでシェアしたいと思います。
実店舗でソファを買いました
先日、フランネルという店でソファを買いました。
1年ほど前から、⇩の格子が素敵なソファに魅せられ、お金を貯めてきましたが、生地選びの段階で、ネットの限界を感じ実店舗へ行くことなりました。
というのも、このソファは177種から生地を選べるのですが、多すぎて逆に選べないという状態になってしまったんです。
それなら「現物を見て決めよう」という経緯の中で、僕は違うソファを買いました⇩。
ECサイトにはない体験
見ての通り、1年間欲しいと思っていたタイプとは、違うソファを買いました。
デザイナーには申し訳ないですが、素敵な格子は、ありきたりなデザインへと変わりました。
キッカケは、実物に触れたことでした。
ショールームに到着し「コレが欲しかったんだよ」と素敵な格子のソファに座った瞬間・・・
「あれ?」
って思ったんです。
イメージと違い、全然リラックスできません。
原因はすぐに分かりました。
⇩の男性のように、太ももがソファの座面に密着しないので、自分の体重が腰にかかっているんです。
つまり、僕には憧れていたソファが低すぎたんです。
図面を見ると、たった3cmの違いしかないのですが、僕には大きな3cmでした。
最後に
ソファは無事契約にいたりましたが、当初に予定していた色味とは違いましたので、別注で着色オイル仕上げにしてもらいました。
その分、納期は来年になってしまいましたが、楽しみができました。
もちろん、クッションの生地も選びましたよ。
フランネルはオンラインショップもありますが、今回は実物に触れて大正解でした。
みなさんも、ソファを選ぶ際は、実際に座ってみて選ぶようにしてくださいね。
それではまた