品切れは他のお店へのアシストだ
店販とお店の運営で
気をつけないといけないこと。
当たり前ですが
『品切れ』は売上機会損失と
他の店へのアシストである。
ということ。
【プロがお悩みにあわせて提案する商品】
美容室の商品はカウンセリング化粧品と
呼ばれるような商品がラインナップしています。
メイク道具だと美容部員やB.Aさんが
デパートや百貨店の1階で販売していますね。
それぞれのお客さまにあった商品を
お悩みにあわせて提案し購入してもらう
かたちですね。
サロンのヘアケアもカウンセリング化粧品の
1つで、お客さまのお悩みにあわせて
提案し購入していただきます。
※流通ルートがそもそも違うけど概念として。
念のため、その反対なのが
ドラッグストアで自分で選んで購入するのを
セルフ化粧品など呼びますよね。
セルフケア化粧品との圧倒的な違いは
プロや専門家がカウンセリングして
お悩みにあわせた商品を提案してくれるところに
価値があります。価格も高くなっているので
使用する有効成分も質が良くなり
さらに商品からの良い影響が期待できます。
【みんな一所懸命説明してるでしょ】
お客さまと対峙していてヘアケアの話を
たくさんしていますよね。
お悩みをお伺いして、対応できる商品を紹介したり。
美容師はモノを売るのではなく
価値を提供する仕事なので、信用や信頼のある
スタイリストがお悩みにあわせて提案
するのはとても価値が高い。ネットの情報を
取り入れるより遥かに正確で、受け取ってもらいやすい
ですよね。
【品切れは…やばいぞ】
お客さまもご納得いただいてからのご購入。
いざ在庫を確認すると…
…ない…。
あれっ??いつもあるのに…
在庫係のスタッフに確認すると…
「あっ昨日売れちゃたんです!
なければないです。あれ人気ですねー」
おいおい…
なければないです。って…
なぜなくなる前の少なくなったときに
発注かけないんだよー💢しかもなければないです。
在庫状況把握してねぇーな💢
適正在庫決まっているだろーがー💢
そして
『すいません…全て売れてしまったようなので…
入荷が来週になります。取り寄せます!!』
「あっなければ大丈夫ですよ!ありがとうございます。」
となるわけです。
ここで理解しておかないといけないのが
『信用のあるスタイリストがお悩みにあわせた
提案が他のメーカー(セルフケア化粧品)、
いわゆるドラッグストアのラインナップから
選ぶためのヒントになってしまう』
ここです。さらに商品サイクルが決まっている方に
在庫切れなんてさせてしまうと…。
年間6本3000円購入
年間18,000円損失。数年続けば続くほど損失。
本来やるべきの在庫管理をしなかっただけで。
このようなことが続いていると他のお客さまにも
同じことが起きているはずです。
あれだけ苦労して商品を購入していただいた
お客さまがあっさりとヒューマンエラーで失う。
実績を上げるのは大変なのに
実績を下げるのはいとも簡単…。
【管理者はしっかり管理】
在庫管理をしているスタッフのマネジメントが
行き届かないとこのようなことがおきますね。
普段から自分自身で管理することはとても大事ですが
そこに答えをもっていってしまうと、係の価値、
意味がなくなります。その管理をスタッフに
任せるから、空いた時間で他の価値を管理者は
生み出せるわけです。数を数えて、決まった数に
なったら発注するくらいは、誰がやっても同じですから、
時間価値の高い管理者がやることではないです。
むしろ入出庫に関わるコストを管理するほうです。
【まとめると】
売上を上げるために努力を重ね、
売上を下げるのはあっさり。
それが数を管理するという、習熟度も低く
誰がやっても同じことなのにミスが起きる。
それが原因で年間の売上高が下がる。
ミスを起こさないためのマネジメントが
管理者には必要ですね。
正直、そこは管理を任されたスタッフは
やりきって欲しいですね。
モノの管理もできなければヒトの管理は
できないでしょうから。
価値の高い美容師が情報を伝えることは
とても信頼、信用の高い事。せっかく購買に
踏み切ったお客さまのご期待や楽しみを
裏切ってしまう「在庫切れ」。
原因は管理不足。
あまりにお粗末ですよね。
今一度、在庫切れは他店への
アシスタントパス。
自店の業績、信用を下げる行為。
ここの理解が必要ですね。
みんなの日常のヒントになれば。
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池田わたる
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考えの違いですぐに退く。
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