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「村上隆もののけ京都」展(5):(続き)村上現代ARTの原点を見た、「DOB君」「髑髏」「ズザザザザザ」「727」

(長文になります)
 本記事は前回の記事(4)の、個別の展示作品の紹介・感想の章「日本美術との比較で村上”現代ART”作品を考える」の続きになります。


村上現代ARTの原点を見た

 前回の記事で紹介した真っ暗闇の「四神と六角螺旋堂」、第2室を出ると、明るい部屋の目の前に、これまで雑誌などで目にしてきた、フィギュア彫刻作品が現れ、さらにスーパーフラットに基ずく典型的な村上現代アート作品が続きます。

図47 第2室を出てからの部屋の様子
出典:筆者撮影

 以下、フィギュア彫刻群ではなく、絵画に的を絞り、まったく予備知識なく見たこれらの作品を見た感想を示します。

●初期の作品としてDOB君の実物を初めて見た。一見漫画のキャラクターと変わらないが、近寄って見ると、大変手の込んだ制作プロセスを経ていることが判明した。
●真っ青な均一な色面の正方形のキャンバスの中に数センチ大のDOB君が真ん中に一つだけある絵画を今回初めて見た。予想外の組み合わせパターンである。これまで見慣れたピート・モンドリアンから始まりマーク・ロスコルーチョ・フォンタナゲルハルト・リヒターらの均一色面で構成する抽象画に、場違いなアニメキャラクターを加えたギャップの大きい組み合わせに唸った。西洋絵画史的にはまったく新しい絵画の創出を試みたと感じる。
●一番興味深く感じたのは、一面無数のドクロの絵である。大きさもさることながら、その細部の描写のこだわりが驚くほどで、近寄ってそれがはじめてわかる。遠くから見ると、ジャクソン・ポロックの絵の具を滴らせて描いた抽象画に見えるが、近寄ると絵具の滴りと見えたのは可愛らしいドクロであり「メメント・モリ」西洋絵画の文脈アニメ・マンガ・カワイイ文化を加えた村上流の絵画となっている。
 ドクロは輪郭が三重に描かれ、彩色はまるで工芸品のように複雑な技術(漆芸?)で制作されており、遠くからは西洋式抽象絵画、近くでは工芸品という不思議な構成に見える。赤の領域と要所を占める漆黒の領域配色も和の美そのものだ。

 以上述べた感想を具体的な画像を示して補足します。
 まず、DOB君の絵についてです。

図48 DOB君の絵
出典:筆者撮影
図49 DOB君の絵の部分拡大図
出典:筆者撮影

 図48に示すように、一見巨大な漫画のキャラクターにしかみえませんが、図49に示すように、近寄ると目の虹彩のベージュ部分、頭部の青い部分は、微妙な色合いの細かい模様によって複雑な質感を呈しており、高度な彩色技術を駆使していることが漫画との大きな違いです。

 次に、二つの抽象絵画風の作品を示します。

図50 抽象絵画+DOB君
出典:筆者撮影
図51 抽象絵画+DOB君+波しぶき(?)
出典:筆者撮影

 最初に図50の絵を見た時に、まったく理解不能でした。なぜなら、DOB君の絵や、フィギュア彫刻とはまったく趣が違うからです。
 図50の絵で言えば最初は青色の色面しか見えませんでした。それが、真ん中の小さな図像は何だろうと近寄ると、小さな小さなDOB君がいるではありませんか。
 しばらく考え込みました。すると私の脳裏にマーク・ロスコゲルハルト・リヒター均質に色面が塗られた抽象絵画が浮かんできたのです。もし、DOB君が大きく描かれていたならば、そうは思わなかったでしょう。明らかに小さく描いたのは村上氏の意図です。西欧絵画の文脈の上に、日本のオタク文化のDOB君を重ね合わせることで、欧米の現代アート関係者に対してアピールしているように思いました。
 実際、図51の絵でも、多色ストライプの均一のストライプ色面の抽象絵画にまたしても小さなDOB君劇画で出現する波しぶき(?)の表現が重ねあわされていることがすぐに分かりました。

 さて、次はかなり大きな作品です。

図52 無数のドクロが絵がかれた作品
出典:筆者撮影
図54 図52の部分拡大図

 この作品は、京セラ美術館の広い部屋の床から、天井近くまでの背丈がある巨大な作品です。無数のドクロが画面上にひしめき重なり合いして画面を埋め尽くしています。

 ですから、最初は個々のドクロは見えるのですが、全体を見つめているとむしろ一粒の絵の具の滴のようにも見え、遠くから見ていると、アクションペインティングで描かれたジャクソン・ポロックの抽象絵画のように思えてきます。もしポロックの絵が好きな方ならば、それだけでも楽しめると思います。

 ところが、画面近くに顔を寄せると、まったく異なる様相を見せます。絵の具の滴と思われたのは、ドクロでありしかも眼窩頭蓋骨は単純な彩色ではなく複雑な柄模様と質感を持っています。丁度、陶磁器七宝の釉薬漆芸の蒔絵に近い感覚です。さらにドクロは西欧絵画の「メメント・モリ」で写実的に描かれる恐ろしい頭蓋骨ではなく、現代日本が生み出したゆるキャラのそれになっています。

 もう一度後ろに下がり全体を見渡すと、ポロック風に見えた最初の印象と異なり、個々のドクロの配置偶然性によるものではなく、ある種の構造を持っていることが分かってきます。
 その一つは画面の中央にあるドクロ群のサイズ大きく周辺部のドクロ小さくなっていることと、二つ目は、暖色系の赤のドクロ全体の地として目に入りその中に、漆黒のドクロが画面全体にちりばめられている配色の構造です。赤地に黒の配色は基本的に和の伝統的な組み合わせと私に思えるのですがどうでしょうか。そして赤と黒のメイン構造を補完するように白いドクロ青いドクロが埋めています。
 以上から作者はドクロの位置と配色を、ポロック流のアクションペインティングでは必然的に伴う「偶然性」の要素を排除し、事前に全画面を「設計」していると思わざるを得ません。

アニメキャラと日本の伝統絵画の組み合わせ作品

 上で紹介した作品は、西欧絵画文脈日本漫画アニメを組み合わせた作品と言ってよいと思いますが、もう一つ漫画アニメ日本の伝統絵画の造形との組み合わせた初期の作品も展示されていました。
 それは《727》シリーズと題されているもので、全体写真を撮り忘れたので図56に、雲とキャラクターの部分を拡大撮影した3枚を合成した写真を示します。

 図55に全体イメージと村上氏本人の説明文が載った作品を示します。この図から、全体像をご想像ください。

図55 《727》シリーズの作者本人の説明
図56 《727》シリーズの一枚(三つの部分を拡大撮影した3枚を合成した)
出典:筆者撮影

 説明文によれば、《727》という数字は新幹線の車窓から見える化粧品会社の社名が載った広告看板から採った題名で、ボーイング727を連想し、アメリカへの日本人のコンプレックスが見えた気がしたと思い、

 1962年生まれの僕が現代美術の世界に入ってゆこうとすると、そこには戦勝国アメリカが作ったアートの強固なモードを学ばねばなりませんでした。つまりこの化粧品会社の社名と同じく、僕もアメリカへのコンプレックスを1度呑み下し、咀嚼して吐き出して、払拭せねばならず、捻じれた表現方法を選択せねばならず、その変遷そのものを、タイトルにしたわけでです。

図55 解説文より

 と絵画制作の動機を語り、さらに狙いを次のように解説します。

 作品そのものは日本の漫画の源流、始祖、とも言われる「信貴山縁起絵巻」の中のお話で仙人御法法師が登場する雲に、僕のデザインした、これまた歪んだ出生の物語を持ったキャラクターDOB君が乗っかって登場、という画題で、歴史的な絵画とキャラクター文化のエキゾチズムのコンビネーション辺りが西欧式アートのストライクゾーンではないか?と玉を投げた主題なのです。

図55 解説文より
強調文字は筆者による。

 村上氏は、敗戦による米国に対するコンプレックスを取り上げていますが、もとをただせば、明治維新に遡って西欧文明および西欧文化コンプレックスの問題です。
 絵画に絞れば、ルネサンス以降西欧絵画の歴史の根っこのある思想、ルールを身に着ける暇もなく、(否、身につけられないという方が正しいかも)、不幸なことに近代西洋絵画の目まぐるしい様式の変化を流行として取り入れるのが精いっぱいで、それは現代アートまで状況は変わっていなかったといえるでしょう。

 そこに、村上氏解説文で言うように「アメリカへのコンプレックスを1度呑み下し、咀嚼して吐き出して、払拭せねばならず、捻じれた表現方法を選択」したというわけです。
 その表現方法とは、「信貴山縁起絵巻」の雲村上創案キャラクターDOB君とのコンビネーションで、結論を言えばこの作品は好評を博し、現在NYのMOMAに収蔵されているとのことです。
 なお、全体画像が得られないかと検索したところ、この727シリーズ別作品が、2023年に日本の国立国際美術館収蔵されたとのプレス・リリースが見つかりました。
https://www.nmao.go.jp/wp-content/uploads/2023/04/syuzou-press_20230428.pdf

 村上氏に言わせれば、国内でさんざん叩かれたのが、20年近く経って、ようやく国に認められたということになります(《727》の第一号が制作されたのは2006年ということを確認しました)。

 とはいえ、あの印象派の作品ですら、価値を認めた(絵画として購入した)国は、自国フランスではなくアメリカであり、前回記事にしたアンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの作品もフランス政府は引き取りを拒否し、死語紆余曲折の末、ロートレック美術館設立の際に、ようやく大臣が挨拶をしたことでお茶を濁した経緯があったことを知りました。
 どうやら、どの国も自分の国の作家(革新的な)を評価するのは苦手のようです。

 さて、《727》シリーズで開眼した村上氏は、その後この方向性で仕事を進めます。それが、2012年《五百羅漢図》であり、今回の京セラ美術館の個展での新作になります。

 以下、アニメキャラ日本の伝統絵画の組み合わせ個々の作品を紹介します(個別感想は省略します)。

《風神・雷神図》

図57 《風神・雷神図》 風神
出典:筆者撮影
図58 《風神・雷神図》 雷神
出典:筆者撮影

 私が訪問した後、新しい風神雷神図が出展されたようです。上図はその前の展示作品です。

《ライオンと村上隆》

図59 《ライオンと村上隆》 全体像
出典:筆者撮影
図60 《ライオンと村上隆》 顔部分
出典:筆者撮影

《雲竜赤変図《辻惟雄 先生「あなた、たまには自分で描いたらどうなの?」と嫌味を言われて腹が立って自分で描いたバージョン》》

図61 《雲竜赤変図《辻惟雄 先生「あなた、たまには自分で描いたらどうなの?」と嫌味を言われて腹が立って自分で描いたバージョン》》2010
出典:筆者撮影

 曽我蕭白の作品の村上ヴァージョンです。率直に言うと、曽我蕭白《雲竜図》の方が私はよいと思います。

図62 曽我蕭白《雲竜図》
出典:wikimedia commons, public domain

《早来迎》と組み合わせた作品

図63 《早来迎》と組み合わせた作品
出典:筆者説明

 《早来迎図》図63)と組み合わせた作品です。上の作品では、隅々まで画家の意図が行き渡った村上流の現代アート作品に生まれ変わっていると思います。

図63 《早来迎》図
出典:wikimedia commons, public domain

 以上、旧作も新作も含めて、今回出品された作品を紹介しました。次回は、さらに新しいコンセプトによる作品群の部屋に入ります。

(次回に続く)

 前回の記事は下記をご覧ください。


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