人をひきつける人の特徴 - 作業配信の場でのやりとりから
TikTokに投稿したトレーニング動画が好評のようです。
初めて自分で音楽のフィーリングから動きを考えて投稿した【Push-up steps】のトレーニングだったので、とても嬉しい。
#TikTok
#トレーニング
#腕立て伏せ
#Pushupsteps
#考えて練習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、本日のテーマは
人をひきつける人の特徴 - 作業配信の場でのやりとりから
今日も今日とてフォーゼロスタジオの中のお話から。
フォーゼロで配信しはじめて間もない頃から交流させていただいてる瞳さん。
最初お互いほぼ何も知らない時点で、燻製のお話になり。「よければ送りましょうか?」と快く燻製食品の詰め合わせを贈ってくれたという、やさしさのかたまりのようなおひと。感謝です。
昨日の瞳さんの配信(アーカイブ)をみて、改めて人をひきつける素敵な人だなと関心して、さらに好きになったというお話。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●素直な自分を出している
一番素敵だなと感じているのは、素の自分でいつづけていることかなと。
瞳さんは自分では「犬みたい」と自分を比喩表現してらっしゃいましたが、その好奇心や「人好き」が表れていてとてもいいなとも感じます。
▼の記事でも書いたことなんですが。
誰に忖度するでもなく、強制されるのでもなく、好きなものと好きといって、思ったことを思ったように言葉にするのはとても好感が持てます。
自分もそうなのですが、なかなか職場や仲間内では出しきれない素の部分をこのフォーゼロスタジオやそのつながりのメンバーとであれば、出しても受け止めてもらえるという不思議な信頼感があって。
SNS上のつながりで、しかもつながってからそんなに日は経っていないのに、仲間意識がとてもあるなと感じています。
瞳さんと同じく自分としても、フォーゼロが好きで、今いるメンバーが好きだなと思っています。
(余談ですが…)
この辺りをけんすうさんが「カオスなことなことになっている」とサロン記事に書いていた部分でもあるのかなと感じます。
そもそも、作業中のプロセスを共有することがメインだったと思うのですが、コミュニケーションツールとして、コミュニティのハブとして機能しているのがとても不思議だと思いますし、いい部分でもあると思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●相手に敬意と興味を持って質問をする
瞳さんのことに話を戻すと。
配信される方一人ひとりに、素直な興味を持ってコメントをする場面をよく見かけます。
これは単純な好奇心もあると思うのですが、他者への敬意もあってやっているんだろうなと思っています。
作業配信という今はまだニッチな分野ですが、配信をしているからには、興味を持ってもらったり、何かしらのリアクションをもらえたりすると嬉しいのが人間というものなのだろうなと。
▲昨日の記事でも書いたように、リアクションがあること自体が活力になり、応援になるのだと思います。
モチベーションを上げる、保つために、自分だけだとどうしても弱い部分が出てしまうのは誰しもありますよね。
そんな時に、興味を持ってもらえる、コメントをしてくれる、質問をしてくれる、他の人に紹介をしてくれるなどなどをやってくれること自体が、その人を後押しするのだと思います。
そういった意味でも、瞳さんは天然でその辺り自然にやっていて尊敬します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●一人ひとりとのプロセスを大切にしている
そして、昨日の瞳さん配信で一番印象に残ったのは、一人ひとりとのやりとりを鮮明に覚えていて、それ自体に感謝していることでした。
コメントでのやりとりや、作品の感想、「次はこうしてみたい」のお話や、最初はこうでしたよねというエピソードまで。
自分がすぐに色々と忘れがちな性質なこともあるのかもしれませんが、一人ひとりへの関心の大きさと情報量の多さが段違いだなと感じました。
小見出しにあるように、これが「一人ひとりとのプロセスを大切にしている」行動であり、コミュニケーションなのだろうと思いました。
フォーゼロスタジオが作業中というプロセスを発信する場だからこそ、そこに価値を感じる人やそれを元に交流することが好きな人が集まっているのかなとも思います。
配信をしなくとも、交流ができる場ですし、もし興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひ▼
フォーゼロは、コメント一つ、やりとり一つだけでも、頑張っている人の後押しになるんだなと実感できるプラットフォームでもあり。
そのフォーゼロで出会った仲間と一緒にいられていること自体が幸せだなと感じている今日この頃です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はここまで。
お読みいただき、ありがとうございました!
今日のstand.fm
#わらし式トレーニング 【通称】 #わらトレ
今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ
Youtube|投稿動画集積↓ たまにLIVE配信させていただき交流を呼びかけるかもです。
Tiktok↓
各種SNSまとめ↓
それでは、また。
-----
●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。
#西野亮廣 さん #けんすう さん #堀江貴文 さん #落合陽一 さんによく影響を受けています。
#西野亮廣エンタメ研究所 #タムココサロン #アル開発室 サロンメンバー
【現在の大学担当授業】東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学
<体育実技>
●バドミントン
●卓球
●バレーボール
●トレーニング理論実習
<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習
●スポーツ医学理論実践
<講義科目>
●健康の科学a
●健康の科学b
●スポーツとの出逢い
サロン仲間募集中
わらしがバドミントン部門の講師をしている #オンラインサロン ▼
-----
<ご協力のお願い>
最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。
毎日のトレーニング投稿は基本以下の2つ。
#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ #わらし式トレーニング |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。
今後とも引き続き楽しく頑張ります!
【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員