伝え続ける姿勢が信用を生む
751日目のnote投稿です。
今日はこちらのツイートから↓
最初1回読んだ時は、「え、そうかな?」と懐疑的になりましたが。
2回、3回とその意図を汲み取るように読んでみると、「なるほど」と落とし込めました。
ということで、自分なりの解釈を書き留めます。
「伝える」と「伝わる」には、大きな違いがあって。
教育の中では、これらが混同されている場面も多くある。
言語化を省略していく風潮や、『これまで通り』を貫いていこうとすると、先人たちが「伝えよう」としていたことが、本来の意図とはそれた形で「伝わる」ことが伝統となっていく。
だからこそ、教育の指針や組織の目指すべき方向、チームをまとめる際には、『一度伝えたからわかってるでしょ』なんて態度や言動をしていたら、全くもってまとまりのない集団になっていく。
伝えて伝えて、熱を持って伝えて、ことあるごとに言葉にして共有して、ようやく伝える側の伝えたいことのひとかけらが相手に伝わる、ということもざらではない。
むしろ、少しでも伝わったら御の字なのだと思う。
人は、「伝え続ける」姿勢にこそ、動くことを決めるし、そのエネルギーに後押しされて、何かをしようとする背中を押される。
「伝える」ことから逃げて、自分の意見を持たずに"のっかる"ことだけをしている人は、信用されない。
口だけの薄っぺらい言葉は、見透かされる。
本気で何かを伝え続けようとしている人は、自分に言い訳をしないし、相手に何かを強要しようともしない。
ただうちから込み上げる熱をもって、相手に「伝える」言葉を紡ぎ続けて、信用、そして信頼を勝ち取っていく。
それらを妬む人もいるのが、心底信じられなく。
信頼は一朝一夕で生まれるものでも、何もしないでも、口を動かさずとも、言葉を尽くさなくても得られるわけではない。
「伝える」ことに真摯になって、愚直に言語化できる人こそ、人に信頼されていく。
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後ほど(20時投稿予定:ピボットランジ)
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【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員
【現在の大学担当授業】
於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
<体育実技>
●バドミントン ●卓球 ●バレーボール
●トレーニング理論実習 ●フィットネス
<ワークショップ科目>
●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
<講義科目>
●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い