見出し画像

レジ袋有料化と、聴覚障害。

みなさんも、ファーストフードやカフェ、飲食店にスーパー、その他様々なお店で、普段買い物をされると思います。

会計の際に、店員さんから、ポイントカードなどを持っているか、などと、たずねられるでしょう。その順番や内容を、お店やチェーンごとに、詳細に覚えていますか。

私は、だいたいではありますが、ほぼ記憶しています。

普通の人なら、まずそんなことは、意識しないと思います。やりとり自体を、思い返すこともないでしょう。

一体なぜでしょうか。それは、私が聞こえない人だからです。


台本をつくる「必要性」

基本的にレジで店員さんと対面していて、店員さんがいま、何をたずねているのか、私は聞き取ることが出来ません。

あらかじめ「聞こえません」と伝えたり、「耳カード」(聞こえないので指さしなどでお願いします、などと配慮を求める、自作のカード)を見せることもあります。

自作の耳カード

ただし、買い物をする場面は毎日のように訪れます。伝える前にやりとり自体が始まってしまい、伝えるタイミングを逃すこともあります。毎回これをやるのは、地味に面倒です。

なので私は、会計をするとき、お店によって違う想定問答集を、頭の中で開きます。

その問答集に基づき、「今おそらくこれを聞いてるんでしょ?」という仮説を立てます。そして、それに対する返答をするのです。

いわば、店員さんとお客のロールプレイをしているようなものです。


ここに至るまでの試行錯誤

聞かれていることがわからないなら、こちらから先に伝えてしまえばいいじゃないか。そう思っていた時期もありました。

コンビニであれば、

レジ袋はいりません。
お箸ください。
ポイントカードはありません。
あたためお願いします。
クレジットで払います。

店員さんが聞いてくる前に、聞かれるであろうことを、こちらからすべて伝えてしまうのです。

ところが、店員さんとしても、そんなに一気に伝えられても、というのが正直な感想でしょう。一瞬で把握することは難しく、困ってしまいます。

元来のマニュアルもあるので、結局は、改めて聞かれることになります。

その結果、元々の質問の順番が前後したりして、余計に聞かれている内容がわからなくなり、お手上げになります。

それなら、郷に入れば郷に従えで、相手のマニュアルの流れに乗って、答えてあげる方が、お互いスムーズです。


ミスタードーナツの場合

例えば、ミスタードーナツだと、こうです。

1.持ち帰るか?
2.(パイがある場合)温めるか?
3.楽天かdのポイントカードある?
4.セミセルフレジでの支払い

これで覚えているので、リズムよく答えていけます。

ただ、少し前から、ミスタードーナツアプリが導入されています。これにより、2.と3.の間に「ミスタードーナツアプリの有無」がたずねられるようになりました。

ポイントカードの類いは、基本的に後付け出来ない場合がほとんどなので、あらかじめ聞いておきたい、店員さんの気持ちも十分わかります。

アプリについて個別に聞いたあと、楽天とdのことを聞かれる場合。まとめて聞かれる場合の、両方があります。

私は、すべて使っていません。なので基本的に「ないです」と答えておけば問題ありません。

ここに少し、例外パターンが存在します。店舗に駐車場が併設されていて、無料になる利用券を会計の際に発行している場合です。

この場合、4.の支払いの後に、「駐車券が必要かどうか」をたずねられることになります。モール内のお店などで同様のサービスを行っているお店の場合も、同じ質問が行われることが多いです。

なお、フードコート内だと、微妙に質問が違ったり、チェーン店でなければお店によって質問がまちまちなことがあるので、問答集があれば万能、というわけでもありません。

ただし例えば、ギフト品を扱っているようなお店だと、「ご自宅用ですか?」という質問が、冒頭に行われることが多いような気がします。

そういった「質問文の例文」が脳内にあるだけでも、推測がしやすくなるので違ってきます。


聞き方に、個人差がある

万能でないのは、他にも理由があります。

質問の意図や内容が同じでも、店員さんによって聞き方が違うからです。

「店内飲食か持ち帰りか?」をたずねる質問でも、

お持ち帰りですか?
お召し上がりですか?
店内ご利用ですか?
食べて行かれますか?

など、たくさんの聞き方があります。

これについては、質問の順番はマニュアル通りであることがほとんどです。なので、こういったいろいろな聞き方を想定していれば、ある程度対応することは出来ます。

そこで、たぶんこのことについて聞いているなと質問を想定して、「店内です」など、こちらから強制的に答えてしまうのです。これで、だいたいは乗り切れます。

たまに、???みたいな顔をされることはありますが、そのときは仕方ありません。日本語って、ほんとうに面倒くさいと思います。


マニュアルの変化に気づける

脳内に問答集を持っていると、マニュアルの微妙な変更にも瞬時に気づくことが出来ます。

たとえば、サンマルクカフェでは、「チョコクロを温めるか」について、以前は聞かれませんでした。

ところがある時期から、必ず聞いてくるようになりました。

こうした変更には、最初の数回は理解できず、対応することが出来ません。

ただし、何度か利用していれば、徐々に気づくことが出来ます。

私はこうした機会に、脳内の問答集に「アップデート」をかけます。よってそれ以降は、スムーズな返答ができるようになります。


レジ袋有料化、の憂鬱

これに関して、近年、憂鬱な出来事がありました。

レジ袋の有料化です。

有料化の政策自体には、賛成も反対も、私はしません。

問題は、会計の際に聞いてくる質問が「1つ増えてしまった」ことです。

もちろん、マイバックを前もってカウンターに出していると、レジ袋はいらないんだなと、気を利かせてくれる素敵な店員さんもいます。コンビニなどでは品数が少なければ聞かれません。

しかし基本的には、会計の途中のどこかで聞かれることになります。

この「どこか」が問題です。

最初に聞かれる場合もあり、会計後に聞かれる場合もあり、お店によってまちまちです。ポイントカードもなく、質問自体がなかったお店でも、常に身構えておく必要が出てきます。

もちろん、先に伝えてしまう方法もあるのですが、袋自体が大きさ違いで何種類もある場合があったりします。こうなると改めて質問されることになり、お手上げです。


セルフレジとモバイルオーダーは神

逆に、世の中の嬉しい変化もあります。セルフレジとモバイルオーダーの普及です。

こういうやりとりがごっそりと省かれる、セルフレジとモバイルオーダーには、本当に感謝しています。

面倒だから使わないという人もいますが、私にとっては対面会計のほうが、よっぽど面倒です。加えてそういった人たちは有人レジに並ぶことも多く、空いていたりします。

私にとっては一石二鳥。ありがたく使わせてもらっています。

最近はその気楽さに甘えているところもあり、今ではセルフレジじゃないとわかった途端に、買い物自体をやめて、お店を出てしまうことすらあります。

正直リアル店舗で買うより、ネットで買った方が楽なところもあります。

飲食店も、モバイルオーダーが使えるところを、優先して選んでしまいます。

食券ならとも、思えそうですが、席に着くときに、なにか聞かれたり伝えられたりしますので、油断は出来ません。


聞こえないことの不便さは、見えにくい

ちなみに、この話を先にTwitterにて投稿したところ、共感するという反応をもらいました。聞こえない人にとっては、あるあるな話なのだと思いました。

そんなちょっとしたこと、と思われる方もいるかもしれません。ただこれは、あくまでも、レジでのやりとりを一例として、挙げたに過ぎません。

耳が聞こえないということは、今回の例のように、生活する上で必要な、ちょっとしたコミュニケーションにおいて、不便があります。

他人と暮らしていく以上、コミュニケーションを避けることは出来ません。それは、日常生活の至る所に散らばっているのです。

一言些細なことをたずねられても、答えることが出来ない。

そんなの適当にごまかしておけばいいじゃないか。それはそうなのですが、それが大事な質問なのか、適当で良い質問なのかが、そもそもわからないのです。

なんでもないやりとりに、よどみが生まれると、私は申し訳なくなり迷惑をかけた気持ちになり、自己否定までしてしまうことがあります。

さらに、それはちょっとした社会の配慮で、解決に向かえる問題でもあるのです。

たとえば、コンビニではこういった「指さしシート」が設置されるようになりました。

これを通してやりとりすれば、聞こえなかったり、また発話できなくても、コミュニケーションを取ることが出来ます。

流通ニュース

こういったインクルーシブな工夫は、以前より見かけられるようになりました。障害は社会の側にあるという「障害の社会モデル」という考え方があります。

聞こえなくても、目が見えなくても、歩けなくても、話せなくても、様々なひとが、どんな人でも、同じように安心して暮らせる社会に、なってほしいと願っています。

いいなと思ったら応援しよう!