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がんが発生してしまった場合でも、まだウォーキングは役に立つ

世界には富裕層のプライベート・コンシェルジュをしている人がいます。ホテルのコンシェルジュから独立して、富裕層の個人的なコンシェルジュをしているのです。

情報分析官

利休が秀吉から追放令を出され淀から堺へ下るとき、細川忠興(のちの三斎)と古田織部が見送りにきました(中略)現在の茶道の開祖といわれる村田珠光(一四二三〜一五〇二)。もともとは奈良の称名寺の僧でした(中略)茶道と禅は一体である(中略)本当の引導とは、禅僧が葬儀で、大声で叫ぶ「喝!」という言葉です(中略)この引導を初めて述べたのが、中国の禅僧黄檗和尚。

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ここで百姓について、少し説明しておこう。かつては百姓=農民とみなされていたが、今ではそのような考えは見直されている。というのは、山村や漁村にも百姓は住んでおり、当然ながらそこでは農業のみの、いわゆる専業農家とはかぎらない。したがって、百姓とは村で暮らしていた領主に年貢・諸役を収める人びとのことを指している(中略)天保九年(一八三八)から幕府は関東の村に隠されている鉄砲を一斉に摘発(中略)壬生藩の村からは一〇四挺もの隠し鉄砲が摘発されている(中略)江戸時代の百姓は、戦うことを本業とする武士より鉄砲を持っていた

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種子島に鉄砲が伝来した6年後に、早くもイエズス会の超大物指導者のザビエルが鹿児島に来た(中略)ということは毛利氏がキリスト教を容認(中略)大内氏を1557年に滅ぼして、長州(長門と周防。山口県)を乗っ取ったのが毛利元就(中略)ザビエルは、この大内氏の許可を得て山口を布教の拠点に(中略)将軍義輝(日本国主だ)が、京都でキリスト教の布教を許した(中略)1560年(永禄3)年3月。ザビエルの後任のガスパル・ビレラが、義輝に謁見して許可を得た。信長の桶狭間の戦いは、この3ヶ月後の6月19日である。この義輝将軍の横に細川藤孝は仕えていた、と前述した。おそらく細川藤孝も秘かにキリシタンになったはずなのだ。そしてその忠実な家来が明智光秀(中略)この時期は菅領の細川晴元(勝元ではない)が力を持っていた(中略)ワルの細川藤孝は、実力者細川晴元が失脚した(1558年)とき24歳(中略)細川藤孝(1534〜1610)は、12歳(1546年)で将軍義晴に小姓として仕えた。そして、この年に義晴は子の義輝に将軍職を譲っている。だから藤孝(幽斎)は、このあとずっと将軍義輝に仕えた(中略)藤孝は新しい将軍義輝(1536〜65)よりも2歳年上だ。だからほとんど同年齢で義輝の相談相手になっている。 前の将軍義晴のパトロン(支援者)は細川高国だった。しかし、それと対立し合った義輝のパトロンは細川晴元(中略)細川藤孝は、細川菅領家に養子として入り込んだ男である。彼の実父は三淵晴員という男(中略)三淵毛というのは、どういう家柄なのか調べたが分からない。丹波小さな城の城主である。藤孝は、細川元常の養子になった。この元常が細川菅領家の中で守護職のひとりという立場にあった以外は分からない。藤孝(信長と同年齢)は、1560年代までの実力者、細川晴元の力を背景にして供廻り衆(側近)として将軍義輝に仕えた。そして1566年からは、信長の軍事力に頼りながら新将軍の義昭を操った(中略)だから細川藤孝とその家来の明智光秀(1528年生まれ。藤孝と信長より6歳年上)の2人は、初めから、主君を次から次に取り替えながらうまく裏側で動く特異な才能を持っていた人間(中略)信長が1582年(天正10)年6月2日に本能寺で討たれたときの様子(中略)信長と小姓たちは本能寺の大きな本堂と客殿がそのまま宿泊施設になった建物にいた。現在の高級ホテルのようなもので、僧侶はもういない。そしてこの本堂と客殿に仕掛けられた火薬が夜明け前の午前4時ごろに爆発(中略)信長と小姓たちは、爆殺されて一瞬で死んだのである。だから死体も骨も髪の毛一本残っていない。ところがこの彌助だけは、死んでいない。たった一人生き残っている。他の小姓たちは全員死んでいるのに(中略)供回り衆(近習。信長の護衛隊)は、本堂を取り巻く形に作られていた厩(宿泊所)にいたから、救かっている。そして彼らは、本能寺を取り囲んでいた明智勢に向かって斬り込んでいって全員死んでいる。この信長護衛隊で死んだ主だった武士たちの名前も『信長公記』などで分かっている(中略)フロイス著の『1582年イエズス会日本年報追加』の中に、「彌助は、相当長い間戦い合っていたところ、明智の家臣が彼に近づいて、『恐るることなく、その刀を差し出せ』と言った。だから刀を渡した」となっている。明智の家臣は「この黒奴をいかに処分すべきか」を光秀に尋ねた。すると、「黒奴は動物で、何も知らず。また日本人でないゆえ、これを殺さず、インドのパードレの聖堂に置け(連れて行け)」と言った、となっている。この記述は、信長殺しに続く、長男信忠殺しについての歴史資料(中略)抱えていた高級インテリであった日蓮宗の高僧の朝山日乗(この僧が朝廷=正親町天皇との、文書作成や連絡係=伝奏をやっていた)とルイス・フロイス(通訳はイルマン・ロレンソ)に宗論(宗教論争)を、信長は自分の面前で行わせた。そして、「世界はどうできているのか。天と人との関係は」などを議論させた。日乗が問答に窮した時、「お前の負けだ」と信長は自ら日乗の頭を打ちすえた(中略)信長は本能寺で爆殺される一ヶ月前の5月に、安土城に多くの商人(町人)を読んで、大理石(白目石)でできたアポロの胸像を、「これが私だ。私を拝め」と言った(中略)(インドのゴアで高い教育を受けたインド人のそれなりの家柄の息子で、イエズス会士となるほどに頭脳明晰の司祭である)彌助は日本語を習得していた。アンジロー(ヤジロー)という日本人が先生となってゴアで教えた。アンジローは、このあとザビエルと共に1549年(天文18)年7月に薩摩に上陸(中略)ヴァリニヤーノが1581年2月にこの彌助を黒人奴隷ということにして信長に差し出した。これは計画(策略)(中略)日本語を習得していたから、信長の最後の言葉を彌助は聞き取った、と。だが、彌助たちによって爆殺された信長が、最後のコトバなど言い残すはずがない(中略)森乱(蘭)丸が信長の一番の側近だ。10人ぐらいの他の小姓たちも全員信長と共に仕掛けられた爆薬の破壊力で焼け死んでいる。焼死体さえ残っていない。その前夜には京都は雨が降っていた。それなのに、本堂の周りの庭木もすべて焼けてしまうぐらいの強力な火力による火災が起きている(中略)生き延びた光秀を家康が匿ったという説は支持したいと思う。明智本自体が、この本全体で(注意深く、明言は避けているが)光秀は生き延びて、そして天海になったことを全身で訴えている(中略)たとえば、家康を権現さま(家康公は死んで神、神格になったという理屈)として祀り、仏教のくせに日光にその霊廟を移した。日光東照宮である。二荒山の「ふたあら」から二荒(にこう)の読みが生まれ、ここから日光というコトバが生まれた。日光市の東照宮の上にある平原を〝明智平(あけちだいら)〟と名付けた。名付けたのは天海僧上に摩り替わった明智光秀(中略)光秀の長男の光慶も、船で逃れた。だから細川の領地の丹波(福知山城)のさらに北が丹後で、ここは細川藤孝の領地だ。だから細川藤孝の計らいで丹後の宮津港から明智の一族が脱出(中略)そして、長男光慶は遠く今の千葉県の上総に到着して城主に匿われたとする。光秀の重臣斎藤利三(明智一族である)の実の娘、お福(のちの春日局、三代将軍家光の生母)が逃げ延びた。お福たちは、越前(福井県)の小浜港から逃げて、四国の土佐の長宗我部氏に匿われた(中略)怪僧天海(1536〜1643)は107歳まで生きたとされる。当時はありえないことだ。ということは天海の後ろ半分の人生は息子の光慶が演じたのではなかろうか(中略)茶聖千利休(1522〜1591。自由貿易都市・堺の会合衆の一人で豪商)もキリシタンだったのだ。千利休(宗易)よりも、今井宗久(信長がチリ硝石を買った)と津田宗及(光秀そして秀吉と深い関係)の方が年長で堺では格が上だった(中略)このキリシタン大名たちが共有した信仰=信念=結社のつながり、ネットワークのことを日本の歴史家たちはあまり書こうとしない(中略)「キリスト教の日本侵略」という書き方をするテーマ(命題 theme)は、今の今でもタブーになっている(中略)すべてはイエズス会のバテレンたちによる信長殺しを、今の今でもなおはぐらかして覆い隠そうとする人々による隠蔽工作

1587年、秀吉が最初のキリシタン禁止令を出した。そして1596年に26人の伴天連らを長崎で処刑した。家康に続いて鎖国政策を強化した二代将軍秀忠は改めて厳格な伴天連追放令を発した(1612年)。イエズス会(耶蘇会)の拠点である京都天主堂は破却され、切支丹大名の高山右近と内藤如安は国外に追放され、有馬晴信と旗本だった原胤信は切腹させられた(中略)日本の幕府が厳しく禁教して弾圧してきた天主教(キリスト教。その中に耶蘇教会=イエズス会が含まれる)が、儒学の一種のふりをして連綿と外様(反徳川氏)の大名たちの間で講じられてきた。林羅山だけはこのことを見抜いた(中略)千利休は堺商人であり、鉄砲商人でもあったろう。茶の湯にはキリスト教(それもプロテスタント)の影響があると言われている。

茶道には五人でやる点前などのトレーニングがあります(中略)そのトレーニングはかなり厳しいもので、明治時代にこれを裏千家も表千家もこの大仙院で工夫しました。そんなこんなでいまだに大仙院は本菴を務めているのです。

高台寺の寺名は五大教を意味するベトナム語の「カオダイ」から(中略)五大教とは、儒教・道教・仏教・キリスト教・イスラム教の総称(中略)利休の意志を継いで密かに秀吉政権の転覆(秀吉暗殺)を実行したのは、前田利家と高山右近だった。ところが、キリシタン大名の大きな柱となっていた、五大老のナンバー2の前田利家が死んだ(1599年4月27日)。これで秀吉恩顧の大名で、隠れキリシタンだった者たちは、完全に家康方に鞍替えする決心がついた。彼らはキリシタンではあるが、いつでも反キリシタンに転向することができる立場だった(中略)隠れキリシタン大名にとって、前田利家と並ぶもう一人の柱が、秀吉の正室・おね・北の政所(※隠れキリシタン)(中略)狩野派の絵師たちはキリシタン(中略)絵付けの模様に、それとなく十字や三位一体や、魚、洗礼を意味する水を描きこませた。キリシタンだけがそれに気づくように細工した。加賀藩主が古九谷を製造させた理由は「我々前田家が本当にお仕えする主君はデウス様だけじゃ。それを忘れるでないぞ」と家臣一同に念を押すためだった(中略)九十字茶碗も、茶室で密かにミサが行われていたということを示す物的証拠(中略)出光佐三(いでみつ・さぞう 出光興産の創業者)が、この九十字茶碗を特に愛したそうだ。これは秀吉の正室・北政所の「高台寺蒔絵」(漆器)、ポルトガル、スペイン人の手にわたり、本国の教会で洗礼の儀式に用いられたことと、よく似ている。漆器がjapanと呼ばれていいるのは高台寺蒔絵から ※引用者加筆.

村田氏は一族の話を聞かせてくれた。17世紀に端を発した氏の祖先は、京都にある有名な高台寺で、豊臣秀吉の正室の従者として茶道を司っていた。

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運動をする、しないに関係なく、緑茶を飲むと脂肪の燃焼が促進される(中略)化合物が行うのは、燃料として使用するために脂肪酸を駆り集める(中略)そこにいくぶんかの運動が加わると、集められた脂肪が実際に燃焼される確率が高まる(中略)繰り返しになるが、脂肪細胞からの脂肪の分泌と、ミトコンドリアによって行われる脂肪の燃焼は同じではない。緑茶に含まれるカテキンは、そのどちらも促進する力を持つが、少々の運動が加わることで(ウォーキングでも十分だ)、その効能は最大限に高まる。

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がんが発生してしまった場合でも、まだウォーキングは役に立つ(中略)調査した結果、運動(週一回一時間のウォーキングだけでも)によって死亡リスクが約四十パーセント低下

どんなに年をとっても、筋肉は増やせます(中略)筋肉が増えればミトコンドリアも増える(中略)少なくともミトコンドリアの量に関していえば、普通に歩いているだけでは増えないことがわかっています。

ガンを殺すために必要な弓と矢(健康な人も使っている)。この矢にはミサイル誘導装置のような誘導装置が必要だ。その誘導装置が免疫細胞である。免疫細胞という誘導装置にはミトコンドリアという電池(バッテリー)が必要だ。ミトコンドリアは抵抗を受けて歩かないと増えないので、ヒップホップダンスのグループレッスンに参加しつつ、個人レッスンも受けることをお勧めします。それと並行して、サッカーの個人コーチに歩き方を習う。この2つを併用することで、左右への振り子運動の習得が早まると思います(このレッスンに時間とお金をどれだけ集中投下できるかが鍵。コーチは費用の安い無名のコーチでもいいと思う)。富裕層は自家免疫樹状細胞の培養療法(免疫樹状細胞療法)の併用で治病を加速できる。私自身、個別にお返事する時間がないのですが、「ギックリ腰チャンネル スペース 調べたいワード」でnote内検索していただければ、詳しく検証した記事が見つかると思います。


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