見出し画像

【無料ダウンロード】自分らしさを見つけるオリジナル自己分析シートつくりました!


前回の記事では、セルフブランディングにおける自己分析の重要性と、心の奥底にある「内なる動機」や「潜在的な欲求」を理解することが大切だとお話ししました。

今回はセルフブランディングに必要な自己分析の最初のステップを詳しくお伝えします。

STEP1 価値観・好きなこと・得意なことを明らかにする


まずは、これまでの自分の人生を振り返り、あなたの価値観や興味、得意なことなどを可視化し、整理してみましょう。

モチベーショングラフやマインドマップ、価値観カードなどなど、分析できるものなら何を使ってもOKです。

これが次のステップである「内なる動機」や「潜在的な欲求」を理解するための準備になります!

オリジナル自己分析シート作りました!

たくさんあってどれから手をつければいいかわからない、自分に合ったものが見つけられないという声を元に、モチベーショングラフをベースにしたオリジナル「おとなの自己分析シート」を作りました!

「おとなの自己分析シート」の3つのポイント

①おとなに寄り添う設計

・人生の転換期に寄り添う: 世の中にでている多くのモチベーショングラフは20代向けのものが多いのですが、キャリアの転換期を迎える30代・40代の方々にも過去の経験を振り返りながら、これからのキャリアを考えていただける設計にしました。

②深掘りしやすい構造

・モチベーションの変動を可視化: モチベーションが上がった瞬間や下がった瞬間を具体的に書き込むことで、自分の感情の動きを客観的に捉えられます。
また、過去の経験と現在の自分を結びつけ、より深い自己理解へと導きます。

・WHYを探求する: 「なぜ、自分はここでモチベーションが上がったのか?」「なぜ、このことに楽しさを感じるのか?」といった根源的な問いに対する答えを見つけることができます。

③キーワード抽出による整理

自分らしさの発見: ワークシートに書き出した言葉から、自分らしさを表すキーワードを抽出し、整理することで、より明確な自己認識を得られます。


▼おとなの自己分析シート

「大人の自己分析シート」見本


STEP2 「内なる動機」や「潜在的な欲求」を明確にする

このワークシートで得られた情報をもとに、さらに自分自身を深く掘り下げるためのステップ2に進んでいきましょう。ステップ2では、あなたの「内なる動機」や「潜在的な欲求」を明確にしていきます。詳細は、次回の記事で詳しくご紹介します。

まず自分自身とじっくり向き合う時間を作ってください。 このワークシートが、あなたの「好き」や「やりたい」を見つけるための第一歩になれば幸いです。


▼オリジナル「おとなの自己分析シート」ダウンロードはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?