映画日記#8 『私の少女』
今日はAmazonプライムで韓国映画『私の少女』を鑑賞。
信頼のおける映画評論家・児玉美月さんが以前から推している映画で、ようやく観ることが出来た。
韓国のチョン・ジュリ監督のデビュー作で、『バーニング 劇場版』(18)などで知られるイ・チャンドン監督がプロデューサーを務め、2014年のカンヌ国際映画祭ある視点部門に正式出品された作品だ。
主演は是枝監督の『空気人形』(2009)や『ベイビー・ブローカー』にも出演したぺ・ドゥナで、韓国屈指の子役キム・セロンが共演した。
登場人物たちの痛みが、画面いっぱいからひしひしと伝わってきた。痛くてたまらない。
全部にムカついて、画面越しに世界をぶん殴りたくなるほどに腹が立った。
閉鎖的な村社会の中で起きる暴力を、村の中の誰もが当然のものだと思い、何もしない、という暴力をふるう。自分たちの偏見に気が付かず、無難に、村というシステムを維持させることが一番だと思い込んでいる。
しかし、外部から来た人間が村の調和を乱そうとすると、徹底的に袋叩きにする。
この映画自体はフィクションでも、物語の中で起きている抑圧はフィクションではない。
このような村社会の抑圧は、世界中の至る所に、はびこっている。
だからこそ、この作品は普遍性を帯び、世界中で評価されているのだろう。
そしてこの作品はクィア映画でもある。
クィア映画であることが、村社会の中の偏見を、社会全体への偏見へとスケールアップさせているように思えた。
この作品では、同性愛に対する偏見は、個人の偏見ではなく、個人個人が構成する社会全体が生み出した偏見であると、ヨンナムを通して、改めて伝えていた。
個人の抑圧は、社会の抑圧であり、個人の偏見は、社会の偏見・差別なのだ。
一人一人が、自分自身の偏見に気が付かなければ、何も変わらない。
誰かの上げた声に対して、耳を傾けなければ、何も変わらない。
残酷ではあるが、何を言っても変わらない人というのは一定数いる。
今作でいうと、ドヒの継父ヨンハのような人物だ。
だから、他の人が変わることに頼り切ってはいけない。
まずは自分自身が、声を上げることから始まる。
ヨンナムは、声を上げた。そしてドヒも、声を上げて、行動した。
自分自身が声を上げることと、誰かの声に応えること。
この地道な連鎖が、社会の抑圧や偏見を変えていく力になりうる。
私はこの映画を観て、どのような行動をとるのか?
自分は、やはり福祉に携わりたいと思う。自己実現だとか、お金を稼ぎたいという価値で、生きていない人間だと思う。気づいているのに、目を背けることが出来ない。そういう風に生まれたのだから、福祉に携わり、抑圧されている人たちを守る役目があると感じている。
この作品を観たという経験は、自分にとって大きな支えになる。そんな映画だった。
(画像はFilmarksより引用)