自信のあったショート動画を実際に投稿してみた結果~www
こんにちは、ひやまです。
岩手県の紫波町で絵を描いたり、地域情報などを発信しています。
先日作ったショート動画の話
この前作った動画の話をしてもいいですか?
紫波町でプラモデルをつくるクラブ【シワプラブ】の活動が最近ご無沙汰だったので、とりあえず何かしらSNSに投稿したいと思ってお茶濁しにプラモデル制作動画を作ったんですよ。
40秒ちょっとのショート動画なんですけど、これが個人的に過去最高の出来の動画だ!と思ってしまって、完成した晩ニヤニヤしながら10回以上は見返してしまいました。
さて、そんな自分の過去最高動画。
実際に投稿してみるとどうなったでしょうか?
各種SNS(TikTok、Instagram、Youtube、X、Threads)にほぼ同じ日に投稿してどこが伸びたか・伸びなかったかを確認していきたいと思います。具体的には、投稿してから2、3日後にこの記事を書いています。
注意点がひとつあります。
音楽としてガンダムUCの「Unicorn」を使うことを前提に動画を作成しました。多分一番有名な曲で、サビとプラモデル完成シーンが音ハメされていることでエモくなっている作りです。ところが、TikTok、インスタ、Youtubeでは機能としてその音楽使用が出来ますが、XとThreadsではそういう(おそらく公式な著作権クリアによる音楽)機能が無いため代わりにフリーのピコピコBGMを充てており、動画の印象が異なっています。
ではいってみましょう!
■TikTok
全然育てていない個人アカウントで、フォロワーは60人。
最近はもっぱら流行の曲を調べたり推しの動画を見るために使っています。
とりあえずのウォーミングアップとして軽い気持ちで投稿したところ…
どういうこと!?
このアカウントでの過去の投稿動画再生数が平均300くらいのところ、まさかの1000再生突破。しかも、ハッシュタグは3つくらいしか付けていません。
これは推測ですが、
・もともとショート動画の再生がメインの媒体のため、そもそもある程度の再生はされる点(出来が悪くても300再生は行ったはず)。
・ユーザーの年齢が若いため、ガンダムやカッコいい雰囲気が受けた。
・プラモデル制作の需要があった
といったところが要因かと思います。
ただ問題がありまして、「方向性を絞ったアカウントの運用をしていかないとバズれない」と言われています。今回プラモデル動画を見てフォローしてくれたのに、次回風景動画を上げると「はあ?フォロー外すわ」と言われてしまいます。つまり、このままプラモデル動画でバズりたい場合は今後事実上そのジャンルしか出せなくなるというのです。うーん、どうすれば。
まあそれはそれとして、いきなりこう再生されてしまうと本命のInstagramの再生数がどうなるか気になります…!
メインで使用しているSNS。今回は自分個人のアカウント(フォロワー300人)とシワプラブのアカウント(フォロワー100人)の共同投稿を行いました。果たして!?
なん…だと…。Instagramもショート動画が流行っているので期待していたのですが、全然振るいませんでした。ただ、シワプラブのこれまでのリール投稿が100回再生くらいなので、平均的に見るとまあまあ健闘している部類ですか。しかしやっぱり、TikTokを見た後だとこう書かざるを得ません。
・ユーザーの年齢が高いため、求められる内容ではなさそう
・現実寄りのSNSのため、趣味系とくにオタク趣味は受けない
・同じショート動画でも興味を引きづらいジャンル
プラモデル動画でバズっているアカウントもあるといえばあるため、完全に需要ゼロではないと思っています。ただ突然バズれるような土壌でもなさそうなので、シワプラブアカウントは根気強く投稿を続けて育てた方がよさそうです。こちらはもともとシワプラブのアカウントがあるため、ジャンル違いになる心配はありません。
(でもいいね率が高いのが気になるな…)
■Youtube
ショート動画投稿先としてはまったく期待していないところ。チャンネル登録者数は600超ありますが、実際のアクティブフォロワーは50人いるかどうかといったところです。参考までに、前回の観光ムービーの再生数が20回。さあ、どうか。
お…????
ちょっといい…?
この前に投稿したショート動画に比べると実質7.5倍くらいの再生数です。
どういうこと?
これも全然わからないので推測ですが、YoutubeのユーザーがTikTokに近いのかもしれません。趣味寄りでエンタメ系。ただ、Youtuberという存在がいるように、こちらの方もそこまでジャンルを絞らなくて良さそうです。(”料理系Youtuber”などある程度のジャンルはあるものの、「紫波町に関することならなんでも」という地域系Youtuberであると思えば、まあ…。)
■X(旧Twitter)
フォロワーはInstagramと同じ300ですが、こちらではリポストという手があるため、フォロワー600の別の趣味アカウント、及びフォロワー1400人のしわりりアカウントで拡散しました。
特に、趣味アカウントはガンプラ界隈に近いため、そこで伸びた印象があります。まあ、Xというのはバズりも見えやすいところなので、それでいうと約1000再生というのは全然大したことのない値ですが、それでもしわりりで投稿しているような地域動画よりは大きく再生されています。
むしろ本来的には趣味アカウントで投稿すべきだったのかもしれませんが、今回はあくまで「紫波町でプラモデルをつくった動画」という趣旨なのでこれで合っていると自分では思うようにしています。
好感触です。
■Threads
最後にダークホースことThreadsです。
はい。論外ですね。
Threadsは再生回数などのインプレッションの分析が出来ないこと、また極限まで実名寄りかつ、現在かなり陰湿な雰囲気です。不幸自慢大会会場と思っていますので、こういう陽気なオタク趣味の発表の場ではないです。
●自信動画投稿のまとめ奴~www
というわけで、結論としては「期待していたInstagramでの再生数は振るわなかったが、同じ動画を投稿したことで各SNSの特徴が見えてきた」ということです。特に、TikTokについてはバズの可能性を見せつつも、今後の投稿の方向性について悩ましい結果となりました。TikTokでの私のアカウントは本命としてはイラスト・漫画ジャンルで行きたいので、プラモデル制作や地域動画については別アカウントを作るのかどうかといったところです。Youtube、X、Instagramについてはこのまま続けていいかな…Instagramを個人アカウントとシワプラブアカウントで連携する必要があるかくらいですかね。
次の動画に活かしましょう!
今週のどすこいラジオを更新しました!
地域活動団体しわりりとしてお喋りしているPodcast、どすこいラジオの今週分を投稿しました!
今回は「ブルゴーニュ」という極上のボードゲームで遊んだ話、そして商店街の看板を高校生と描きなおすプロジェクトの最新情報をお伝えしています。ぜひお聴きください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?