ちょっと古めの日産車。カムポジションエラーが出てもカムポジションは逝ってません問題・・・。じゃあ、なにが逝ってるかって言うと逝くはずのないアノ部品!?
最近ではあまり見かけなくなりましたがベンチシートの採用や
エマージェンシー的に7人乗れるシートレイアウトから
思ったより? 売れた!? キューブのキュービック!
整備のために色々と点検しているとエンジンチェックランプが点灯。
まあ、日産車ですからね・・・。
診断機を繋げて診ると
あっ定番のP0340ですね。
診断機にはカムシャフトポジションセンサーって出てるので
なにも疑わずにカムポジションセンサーを変えて
診断機でエラーコードを消し込んでも・・・
消えないんですよ。
はい、カムポジションセンサー逝ってませんのでね・・・。
11系キューブが主流だった時代には、結構メジャーなトラブルでしたが
最近日産のメカニックになったばかりの整備士だと知らないかも。
これはキューブに限った事でなく、同じような年代の日産車に多発しまして
Z33 フェアレディーでも同じパターンでの故障を経験しています。
本来であれば逝くはずのない、あの部品が逝く事で
このP0340を発症するのですが
キューブの場合とZ33の場合はその壊れ方が違います。
ではそれぞれどこが壊れるのか、有料ページにて開示して行きます。
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