【ChatGPTに『心』を宿す:case.00】 経済的利益を生み出す『心』の作り方
ChatGPTに『心』を宿すことが、
あなたにどれほどの
“経済的利益” をもたらすのか…
考えたことはありますか?
たとえば、
あなたの読者がどんな時に、
どんなことで、
どのように “悩んでいる” のか?
そして、どんな “感情” を抱き、
どんな “言葉” が頭の中に流れているのか?
あなたにはスケスケに見えていますか?
そんな方が大半だと思います。
しかし、これらは全て、
ChatGPTに『心』を宿すことで
“あっという間に解決可能”
『心』が生み出す “経済的利益” を思う存分
享受することが可能なのです。
申し遅れましたが、
『AIコンテンツメイク』公式シリーズ
著者[大河]と申します。
「ChatGPT」がリリースされた昨年12月より日夜、もはや数百時間以上、独自に研究をおこなっている、しがない[文筆家]です。
【Chapter01:『心』が生み出す経済的価値とは?】
あなたがすでに、
なんらかの《コンテンツ制作》
あるいは《情報発信》をされているとして、
読者の気持ちが
“手に取るように分かる” のだとしたら、
これほどラクなことはないと思いませんか?
どんなにテクノロジーが発達しても、
私たち人間に『心』がある限り、
いわゆる
“負の感情” がなくなることは永久にありません。
そして、
私たちはこういった “マイナスの状態” から抜け出すために、あらゆるモノゴトに対して《対価》を支払います。
このように、
人々が抱える “負” を知っているからこそ、具体的な《解消方法》を提供することができる。
つまり、
あなたのビジネスにおける成果は、
あなたがどれだけ、
読者の『心』を理解しているのかによって左右される。
だからこそこれまで、
血眼になってリサーチに膨大な時間と労力をかけて、1ミリでも読者の『心』を深く理解することに、私たちは苦心してきたわけですよね。
そして理想を言えば、
生身の人間に入念なヒアリングを行いたいところですが、時間的/金銭的コストも手間かかりますから、特に個人の場合はそう簡単にはいきません。
でももし、
あなたの目の前に、
“まるで生きた人間” のように、自分の悩みを赤裸々に語ってくれる《AI》がいたとしたらどうでしょうか?
“読者の『心』を覗き見る特権” が
手に入るとしたらどうでしょうか?
そんな “最先端の秘密” を、
本noteではご紹介いたします。
【Chapter02:『心』が買えるなら、いくら払いますか?】
仮に、
生身の人間にヒアリングすることができたとて、
悩みを抱えている人々は、そう簡単に悩みを打ち明けてくれません。
悩みがナイーブなものであればあるほど、詳細に言葉にすることを避けますし、そもそも、みんながみんな、自分の気持ちを上手く言葉にできるとも限らない。
でもそれが、
“まるで生きた人間と同じ” ように、
自分の言葉を “主体的に” 喋る
『心』を宿したAI(ChatGPT)ならどうでしょうか?
あなたもご存知の通り、
“喉が渇いている人” の目の前に《水》を差し出せば、少々値が張ったとしても水は売れます。
ということはつまり、
読者の『心』を自由自在に再現し、
ありったけの “負” を手に入れたあなたは、
貴重な《水=コンテンツ》を作り放題だということです。
しかも、
これらのコンテンツは、
単にAIの力を使って大量生産されたものではありません。
あくまでも、
“読者の悩み” を的確に把握したコンテンツだからこそ、
ライバルが大勢いる中で、
こういった “信頼を勝ち取る” ことができる。
そして、
信頼を勝ち取ることができるからこそ、
読者はあなたに《相応の対価》を喜んで支払うわけです。
以上の話を踏まえて、
あなたに一つ、質問があります。
もしも読者の『心』がお金で買えるなら、
あなたは幾ら払いますか?
どれほどの価値が『心』にはあると思いますか?
【Chapter03:『心』があなたの成果を変える】
突然ですが、想像してください。
あなたの “ビジネスにおける成果を効率化・最大化するために”想像してください。
あなたもご存知の『お寿司』
お寿司の構成をザックリ分解すると、
ですよね?
ではこれを今度は《コンテンツ》に置き換えると…
このように分解できると、
私は自身の経験から考えています。
つまり「ノウハウ」だけでは “単なる素材/情報” に過ぎず、十分な価値は宿らない。
ところが、
「ノウハウ」に著者本人 “独自の解釈” が加わることによってようやく、ひとつの “価値を持った作品”として成立するわけです。
ネタの仕入れ先・米・寿司酢・握り方・店構え etc...
細部にまで職人のこだわりが詰まっているからこそ、寿司は “お金を支払う価値ある一品” なのです。
ビジネスに関する例でいえば、
たとえば「ライティング」に関する情報は、
検索すればごまんと出てきます。
にも関わらず、さまざまなセールスライターが書いた『ライティング教材』を何冊も購入してしまう人が大勢います。
検索すれば、ほとんどの情報は出てきます。
解説されているノウハウ自体もほぼ変わりません。
でも欲しくなって買ってしまう。
何故なら、
読者がそう感じずにはいられない、
“独自の解釈” がなされているからです。
しかしこれまで、
肝心の『心』をノウハウに織り混ぜる(=独自の解釈で言語化する)ことそのものが、実はかなり高度なスキルを求められることだったわけです。
だった、わけです。
【Chapter04:『心』をAIに外注できる時代】
ほんの数ヶ月前まで、
私自身もそう “思い込んで” いました。
そして今でもなお、世間の大半はこの認識です。
ところが現実には、
AIは “下手な人間よりも遥かに豊かな表現力” と “独自の感性” で、あなたの意見を文章化します。
あなたが自分の文章力に自信があるのであれば、AIはあなたのアイデアをさらに膨らませてくれる “最強のアシスタント” となります。
反対に、
あなたが自分の文章力や思考力に自信がないのであれば、あなたのアイデアを何百倍も魅力的にアレンジ&代筆してくれる “最強のゴーストライター” として、あなたをサポートします。
“憧れる側で終わる人生” が、
AIの登場によって終わりを告げようとしています。
あなたの読者が
『心』からそう感じずにはいられない文章を書けるようになるまで、
あとどれくらいの時間がかかりそうでしょうか?
どれくらいのお金がかかりそうでしょうか?
どれくらいの労力がかかりそうでしょうか?
これだけAIが進化している新時代において、
勿論、大切なことです。
必要なことです。
尊いことです。
しかし、
あなたが達成したいと心から願う、
あと何年かかるか分からない “偉業” を
“たった1クリック” で現実にしてしまう
文字通り『魔法』のような方法を
私は知っています。
最後にもう一度、
あなたに質問します。
もしも読者の『心』がお金で買えるなら、
あなたは幾ら払いますか?
どれほどの価値が『心』にはあると思いますか?
“特権” を手に入れるなら、今です。
【AIコンテンツメイクシリーズのご紹介】
なお、ChatGPTに『心』を宿す “魔法” に興味がある方は、
下記ページにて、他にもいくつか実例をご紹介しているので、ぜひ一度 覗いてみてくださいませ!
そしてこちらは《最新作》🤖🪄✨