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3Dスキャナ・フォトグラメトリを使用した3Dスキャンから、フォトグラメトリ用撮影装置開発まで行う3Dスキャン専門会社UNrealizeです。フォトグラメトリを中心とした3D技術について発信していきます! サイト→https://unrealize.jp/

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フォトグラメトリってなに?

はじめまして、UNrealizeの高島です。 弊社は日本では珍しいフォトグラメトリをメインとした3Dスキャンの専門会社になります。 「現実と仮想の橋渡し」をテーマに3DスキャンしたデータのAR/VR、3Dプリンタなどへの利用までサポートしています。 2020年に会社化して1年経ち新しいことを始めてみようということで、noteで情報を発信していくことになりました。 内容はフォトグラメトリなど3Dスキャンに関することが多いと思います。 拙い文章だと思いますが、よろしくおね

    • マーカープレート作ってみた!

      今年の夏も暑そうですね、、 フォトグラメトリは撮影場所が屋外や空調が使えない場合もあるので恐ろしいです。(夏は滝のように汗を流しながら撮影することも) さて今回はフォトグラメトリ撮影で便利な小道具を作ってみたという記事です。(製作自体は結構前にしていたのですが、記事にまとめてみました。) 高品質な3Dデータの作成のためには様々なツールが必要です。 撮影技術も必要ですが、ストロボやPLフィルター、三脚・一脚やカラーチェッカー、、、必要なものが多いです。 今回はその中でもマー

      • RealityCaptureの使い方 番外編 便利ツールまとめ!

        ご無沙汰しております。UNrealize高島です。 Noteの更新は手が空いたタイミングでしていますが、だいたい年1~2回くらいに落ち着きそうですね。 今回は以前書いた「RealityCaptureの使い方」↓ この番外編ということでRealityCaptureの便利なツールについてまとめていこうかと思います。 RealityCaptureに限らず3D系のソフトはできることが多くまた人それぞれ使い方も変わったりしているため一概にこれがいいとは言いにくいのですが、今回は私の

        • 3Dプリントとフォトグラメトリ

          暑い日が続いていますね。 なかなか外出もできないので家で作業している間にnote更新します! フォトグラメトリデータの活用の一つに3Dプリントが挙げられます。 弊社も3Dプリント向けのフォトグラメトリ案件も多く対応させていただいています。 今回はフォトグラメトリデータを3Dプリントするときにおすすめな3Dプリンタの種類とデータの修正ポイントを解説できればと思います。 3Dプリントについて (3Dプリントについて、もれなく書こうとすると膨大な量になってしまうため、内容を

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        • フォトグラメトリのすすめ
          6本

        記事

          Sketchfabの使い方

          おひさしぶりです。 UNrealize高島です。 最近忙しく前回の投稿から空いてしまいました、、 できるだけコンスタントに投稿しようと考えていますが、なかなか難しいですね。 さて今回は弊社も仕事でよく使っているSketchfabについて以下の順に解説していきたいと思います。 Sketchfabについて 3Dデータの準備 アップロード 設定 公開 まとめ Sketchfabについて Sketchfabはざっくりいうと3DデータのSNSです。 3Dモデルをサイト

          Sketchfabの使い方

          スキャンデータ編集2 blender編

          前回の続きでスキャンデータの編集方法を解説していきます。 前回のzbrush編では形状の修正とUV展開まで行いましたので、今回はblenderを使ったテクスチャのベイクを行います。 blender単体でも前回のzbrushと似たようなことはできますが、私の慣れの問題とスキャンモデルはデータサイズが大きくなりがちで作業が安定しないことがあるため作業ごとに使うツールを分けています。 ちなみにblenderは無料のソフトウェアで3D制作におけるほとんどの作業を単体でできてしまう

          スキャンデータ編集2 blender編

          スキャンデータ編集1 ZBrush編

          UNrealizeの高島です。 スキャンデータの編集方法について、ZBrush編とblender編の2回に分けて解説していきたいと思います。 そもそもデータを編集する必要があるのか? と思われるかもしれませんが、フォトグラメトリまたは3Dスキャンのデータは以下の問題があるケースが多いです。 特にAR/VR、ゲームなどでは、そのままでは使えないので編集する必要があります。映像でも軽いほうがいいので、やはり編集したほうがいいですね。 先日紹介したRealityCaptur

          スキャンデータ編集1 ZBrush編

          狛犬にツノはいらない!

          UNrealize 代表 手島です。 今回はフォトグラメトリを始めたころに遭遇する無いハズのものが出来る問題に関しての対策を紹介します。 狛犬、フォトグラメトリ始めたころにチャレンジする定番ですね。光沢が少なく特徴点が多いのでアラインしやすく見た目も良い。ただひとつ困った事があります。 それは頭にツノが生える事です。 頭頂部に穴が開き周囲のノイズを拾い無理やり穴埋めをしてしまうので存在しないツノができてしまいます。強制的に穴埋めを行わないソフトでは頭頂部に穴が開き、無

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          実績紹介「造型工房キトラ様」

          弊社では機材開発だけでなく、3Dスキャンサービスも行っています。 仕事のスキャンは権利上なかなか公開できるものが少ないのですが、 今回造型工房キトラ様のご厚意で公開させていただけることになりました。 「造型工房キトラ」 怪獣造型メーカー:代表原型師 岡健之 怪獣のガレージキット販売、オリジナルの龍や麒麟の造型 また上尾と浅草で定期的に怪獣造型教室を開催 HP:http://kitora-zoukei.com/ Twitter:https://twitter.com/ki

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          RealityCaptureの使い方

          UNrealize高島です。2回目の投稿になります。 「フォトグラメトリってなに?」の投稿ではRealityCaptureというソフトを使用しての簡単な解説をしましたが、フォトグラメトリソフトは結構種類があります。 弊社では数ある中でもRealityCaptureを使用しています。 理由としては、計算スピード、品質、弊社が開発している撮影機材との相性を考えて総合的に判断しています。特に弊社の撮影機材では多いと数百のデータを自動で生成することもあるためスピードは特に気にし

          RealityCaptureの使い方