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Life Hack

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年間読書量200冊以上の管理人による知見を活かして勉強と仕事に特化した情報についてまとめてあります
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#QOLライフハック

【読書で仕事力UP!】頭の中に『キッチンスタジアム』を作り、ライバルに差をつける方法

仕事の場面で、ライバルが一歩先を行っていると感じることはありませんか? 突然の依頼にも迷いなく手を上げ、すぐに対応できる「できる奴」は、なぜいつも準備ができているのでしょうか? その答えは、普段からのインプットの質と量にあります この記事では、読書を通じて頭の中に「キッチンスタジアム」を構築し、どのようにしてライバルに差をつけるかを探っていきます ▪︎準備ができている人の違いとは? 職場でいつもスピーディーに仕事をこなす「できる奴」がいます 彼らは突然の依頼にも動

【ビジネス成功者の朝習慣】あなたは何個当てはまる!?朝の時間でレベルアップしませんか?

成功したい、年収をもっと上げたいと思ったことはありませんか? 実は、年収1,000万円を超えるビジネスパーソンと、そうでない人には明確な違いがあります その鍵となるのが朝の習慣です 今回の記事では、一流のビジネスパーソンが実践している5つの朝習慣をご紹介します この習慣を取り入れて、あなたもキャリアアップを目指しましょう! ▪︎成功者に共通する5つの朝習慣について ①朝読書で頭を活性化させている 成功者は、朝の時間に読書を取り入れ、脳を活性化させています ウォ

なぜかいつも成功する人は〇〇思考を持っている

▪︎成功する人が持つ『まぁいいか思考』について ①集中力をキープできる 人材コンサルタントの吉田幸弘さんは『まぁいいか思考の人は許容範囲が広く、イライラすることが少ないため、高い集中力を維持できる』とのこと 一方で許容範囲が狭く、他人のすることにイライラしてしまう人は『すべき』というルールに縛られて、その通りにならないと気持ちが乱れて集中力が低下しやすいため高いパフォーマンスを発揮できません ②気持ちをうまく切り替えられる 『島耕作』シリーズを手がけている漫画家

仕事ができる人が意識している3つの賢い休み方

▪︎仕事ができる人が意識している賢い休み方について ①あえて緊張をつくってみる 休みというと、ひたすら何もしないで家でゴロゴロして過ごすというイメージが強いと思いますが、逆に脳が休まりません 神経内科医の米山公啓さんによると、脳は緊張から解放される時にリラックスするそうです つまり、脳というのは変化による刺激を常に求めており脳を休ませるためにはリラックスさせなければいけません 『緊張』と『緩和』のメリハリのついた休日を意識していきましょう ②完全に仕事を忘れる

賢い人が当たり前にしている4つの習慣

▪︎賢い人が当たり前にしている4つの習慣について ①勉強と息抜きのルールを具体的に決める 東京大学法学部在学中に司法試験に合格し、東大を主席で卒業した弁護士である山口真由さんは『毎日の生活をルーティン化すると学習が続けられるようになる』と語っており、学生時代から朝起きたらまずは机に向かって本を読むことを習慣づけていたそうです 仮に本の内容が頭に入らなかったとしても、「机に向かう」という習慣が形成されていれば、毎日自然な形で学習を始めることができるでしょう とはいえ

人一倍頑張っているのに仕事がなぜか上手く回らない人必見!?仕事が捗る黄金比を3つ紹介

▪︎仕事が捗る3つの黄金比 ①会議では「話す:聞く」=「2:8」 上記のようなことがある人は「話す:聞く」=「2:8」を守り話しすぎないように気をつけましょう 話すぎるのが9割になる傍らでメモを取るだけで聞くことが10割になる人もいるでしょう そのような会議では会議をする意味がありませんのであなたひとりが頑張って発言しまくるよりは適度な割合で全員が意見を述べるほうが会議の効率は格段にUPしますよ ②後輩への接し方は「褒める:叱る」=「4:1」 後輩がどんどん望

いつも疲れている人におすすめの5つの休息法

▪︎いつも疲れている人におすすめの5つの休息法 ①行き先を決めない外出 計画通りにする外出も悪くはありませんが、『計画通りに過ごさなければいけない』という義務感や『全然計画通りに行かなかった』という罪悪感によって心をさらに疲れさせてしまいます 電車に乗って見知らぬ駅で降りてみたり、時間の許す限りドライブしてみたりすることでマンネリした日常に新鮮さを与えてくれますよ ②部屋の片付け プリンストン大学のサビーネ・カストナー教授の研究によれば、乱雑な環境は人間の情報処理能

仕事ができない人の6つの特徴

▪︎仕事ができない人の6つの特徴 ①スピードが遅い 弁護士で実業家の鬼頭政人さんによれば、『速さ』と『正確さ』では速さの方が価値が高いとのこと さっと終わらせるべき作業に時間をかけすぎず、大事な業務をこなす時間がなくなってはいませんか? ②報連相ができない 報告、連絡、相談ができないことは仕事ができない人の特徴です 特に重要なのは聞かれる前に報告することです 報告が遅いとマイナスの印象を生みかねません。そして、報告をしないうちに『〇〇の件はどうなっているのか

【脳科学者がオススメする】毎日やる気が起きない人のための平日にすべき習慣

▪︎脳を整えるためにすべき平日の習慣 ①休憩時間に昼寝をする 医師であり脳生理学者である有田秀穂さんは『昼寝』の習慣をオススメしています 忙しい毎日を送っている人は睡眠不足になりがちですが、睡眠不足による疲労の蓄積を解消するのに『昼寝』はとても大切です 『昼寝をすると夜眠れなくなるのでは?』と疑問を持つ方もいるかもしれませんが、心配ありません 朝は眠たくてもしっかりと太陽の光を浴びなければメラトニンの分泌が阻害されてしまいますので、朝は眠たくても日光を浴びるよう

落ち込んだ時にやってはいけないこと3選

▪︎落ち込んだ時にやってはいけないこと3選 ①じっとしている 嫌なことをなん度も繰り返し思い出しては不安や自己嫌悪に陥ってしまい何をしても失敗しそうな気がして何一つ行動せずにいるとどんどん不安が増幅し続けます 人が不安を覚える時、脳からノルアドレナリンという物質が分泌されます これは『逃げる』か『戦う』の選択を迫られた時に出る物質であり、ピンチの際に瞬時にエネルギーを高めて動けるようにするための機能でもあります つまり、不安をもたらすノルアドレナリンは本来であれば動

仕事が超絶早い人の習慣とは?

▪︎仕事が超絶早い人の習慣について ①朝の時間帯を有効に使う 朝起きてから午前10時ごろまでが1日の中で最初に脳がよく働く時間帯であり、朝は集中力が高いとされています 朝の時間というのは時間が限られており、良い意味で『早く終わらさなければ』というプレッシャーを自分自身にかけることができますので、早急に終わらせたい仕事は朝に行うことをオススメします ②食事と集中力の関係性について理解を深める 空腹時は集中力が高まるのでお腹が空いている時こそ仕事に打ち込むべきです 例

仕事でミスが少ない人が意識している3つの基本

▪︎仕事でミスが少ない人が意識している3つの基本 ①仕事場を整理整頓する 身の回りが散らかっている場合より、よく整理されている場合の方が作業に対する集中力と情報処理能力が高く、仕事の生産性が上がるとブリンストン大学神経科学研究所で明らかになっています 仕事を始める前にデスク周りを整理することで脳が刺激されて軽い興奮状態になり仕事が捗りやすくなります また、アメリカの調査機関NAREMCOによると作成から1年以上過ぎた書類は100回に1回しか見られないとのこと つまり

令和の時代に合わない時代遅れな仕事テクニック3選

▪︎令和の時代に合わない時代遅れな仕事テクニック3選 ①PDCAにとらわれない PDCAとはPlan(計画)→Do(実行)→Check(確認)→Action(改善)のサイクルを繰り返すことですが、元日本航空機長で危機管理専門家の小林宏之さんは『PDCAサイクルは変化の激しい今の時代にはそぐわない』と語っています というのも、計画をじっくり立てている間に状況が変わってしまいかねません 計画が出来上がる頃には計画自体が時代に合わないものになる可能性が高いとのこと そこで

会社内で味方が多い人の4つの行動

会社内で味方が多い人の4つの行動 ①相手の意見を即否定しない 人の意見をすぐさま否定することは、相手を不快にさせる会話スタイルの代表的特徴です 相手と会話をするときはあくまで自分の意見をしっかりと伝えながら、同時に相手の意見も尊重してあげることが大切であり下記のステップが重要です ②たわいもない会話をする 誰かと親しくなるためのコミュニケーションにおいて重視すべは『質』よりも『量』です お互いに負担に感じず、さらっと終わる話題を5秒から10秒ほどの短時間で行うのが