見出し画像

育児#179 学習の進捗


今年の目標、
上の子の学習も
進捗を書きます。

上の子の入学前
の準備として、

カタカナは
マスターして、
漢字も書ける字を
増やしておきたい
と思います。

それで、年末に
こちらの1冊を
買ってやらせて
みたら、

なんかツボにはまった
のか、

お風呂あがっても
すぐに練習を
進めますし、

もう寝る時間だよ
といっても、
なかなか終わりに
して寝ようとも
しません。

しまいには、2日で、
ドリルを終わったよ
と満面の笑みで、

終わったドリルを
見せてくれます。

まだ、うまく覚えきれて
いないカタカナが
あるので、

別のドリルを買い与え
てみたら、まったく
手を付けず・・・。

同じものをやっても、
つまらないでしょ?

と思って、別のを
買ったのですが・・・
どんだ的外れでした。

今年に入ってから、
同じドリルを一緒に
買いに行きました。

他にはどんなのがあるの?
と聞くので、抱きかかえて、
棚全部が見えるように
しました。

そうしたら、
どれがいいかな?
と聞いてくるもんですから、

空かさず、「漢字!!」
とお勧めしました。

そうしたら、「やる」と
返事します。

どうして?なぜ??

気に入らないことを
してしまうと、
手も付けくれませんが、

気に入ったものを
買い与えれば、
予想以上に学習をします。

カタカナについては、
同じドリルを
買いましたが、

家に帰って、夕方に
なると黙々と
ドリルを始めました。

たまに
「やることがない」
「つまらない」
といいますが、

しばらくすると、
ドリルを再開します。

その日だけで、
寝るまでに、
20頁以上、
ドリルを進めていました。

そして、次の日には、
終わったそうです。

人にやる気を出させるのは
とても難しいのだなと

我が子を通じて学ぶ
ことができました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集